カヌレも絶品フレンチも! 商店街で味わえる本格ビストロ

最新ニュース

カヌレも絶品フレンチも! 商店街で味わえる本格ビストロ
  • カヌレも絶品フレンチも! 商店街で味わえる本格ビストロ

「Vert et Blanc(ヴェールエブラン)」は、帝国ホテルに勤めていたシェフが開いたフレンチビストロ。東京・池上の商店街にありながら落ち着きのある店内で、手頃なランチやディナーが楽しめます。デザートに食べたい、名物のオリジナルカヌレは、店内ではもちろん、1個単位でのテイクアウトも可能です。

1人で行っても入りやすい、落ち着きのある店内

東京・池上「Vert et Blanc(ヴェールエブラン)」はその店名通り、緑(フランス語でヴェール)の看板と、白(同・ブラン)抜きの文字が目印。店舗の外観も白、店内はテーブル席とカウンターで構成された、こぢんまりと温かみのある内装になっています。

カウンターはワインバーのようにも使えて、1人でも気軽に入れる雰囲気があるのが魅力。落ち着いた空間でワインや食事が楽しめます。

帝国ホテル仕込みのシェフが腕を振るうビストロ料理

「居心地がよくアットホームでおいしいビストロ」を目指し、帝国ホテルで10年間腕を振るっていたシェフが、2009年に池上の商店街にオープンしたフレンチビストロ。

開店以来、その確かな腕前と丁寧な仕事、そしてオーナーの温かな人柄に惹かれて自然と人は集まり、なかなか予約が取れない店になっています。契約農家からの直送野菜など、仕入れる食材へのこだわりは、料理にしっかりと反映されています。

シンプルなのにコクがあるグラタン「ポテトグラタン」

フランスの郷土料理「ドフィノワ」をこの店風にアレンジした、「ポテトグラタン」(1,080円)。オープン時から不動の人気を誇る定番メニューになっています。

フランスから菌を取り寄せて栽培している農家さん直送の有機無農薬マッシュルームと、自家製シェリービネガーのオードブルとも相性がピッタリの一品です。

本場ボルドー仕込みの人気スイーツ「オリジナルカヌレ」

カヌレ発祥の地、フランス南西部ボルドー地方で研究を重ねてきたという「オリジナルカヌレ」(210円)は、「ヴェールエブラン」のオリジナルレシピで作られています。

キャラメルの香ばしさが広がるカリッとした食感の表面と、中のもっちりとしたカスタードの風味とのコントラストが、このスイーツの醍醐味。カヌレを刻み、熊本阿蘇山麓 ジャージー牛乳と混ぜて作る「カヌレアイス・プレミアム」(350円)も絶品です。

イチ押しスイーツ「カヌレ」をもっと広めていきたい

料理もサービスも居心地も、そしてコスパの良さまで、訪れた人たちを必ず満足させてくれる「ヴェールエブラン」。

今後は「オリジナルカヌレ」と「カヌレアイス・プレミアム」をもっと世に出すべく、専用の店舗やカフェスペースの設置、ネット販売の拡大なども検討しているのだそう。どちらも1個単位から店頭で購入できるので、ぜひお試しあれ。

東急池上線「池上駅」より徒歩約3分。本門寺通り商店街に入った右手にあります。居心地のよい空間でオーナーの温かいおもてなしを受けながら、おいしい料理とワインを味わいに、池上まで出かけてみませんか。

スポット情報

スポット名
Vert et Blanc
住所
東京都大田区池上4-28-10
電話番号
03-3753-3439
《編集部@ルトロン》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top