宝箱みたいな“枯山水ティラミス”! 銀座の極上日本茶スイーツ

最新ニュース

宝箱みたいな“枯山水ティラミス”! 銀座の極上日本茶スイーツ
  • 宝箱みたいな“枯山水ティラミス”! 銀座の極上日本茶スイーツ

歌舞伎座のほど近く「東急ステイ銀座」1階にある「茶CAFE 竹若」は、お茶にこだわりつくした癒し空間です。よりどりみどりの日本茶に、お茶づくしスイーツ。あなたのために淹れられた一杯で、じんわりとお茶の魅力を感じましょう。

いつでも、だれとでも楽しめる日本茶ワールド

東京・銀座。茶釜のあるカウンターから、シャカシャカとお茶をたてる音が心地よく響く店内。「茶CAFE 竹若」は大きなお店ではありませんが、天井が高く、解放感のある空間。一歩入ると、おしゃれでやりすぎない和の雰囲気を感じさせるしつらえです。

目利きが厳選した、とびっきり美味しいお茶の数々と、その魅力を最大限に引き出したスイーツ。さらには料亭「築地竹若」仕込みの美味しいお出汁がきいたお食事もラインナップし、お茶とのマリアージュを提案しています。普段使いはもちろん、歌舞伎観劇の前後や、観光の合間のカフェタイムにもぴったり。また、海外からのお客様をお迎えしても、喜ばれること間違いなしです!

五感で味わいつくす日本茶の魅力!

まずご紹介するのは、「枯山水ティラミス」。ティラミスとはミスマッチな、渋い名前に目を奪われます。宝箱のような塗りの升を開けると、そこには何と、抹茶の枯山水が!隅にあしらわれたマロンはじんわり甘く、見た目だけでなく味のアクセントにもなっています。

底からは、ほろ苦さを活かした抹茶シロップがじゅわっ。ふわふわマスカルポーネのクリームでマイルドに広がるお味が、振りかけられた抹茶の深い香りでキリッとまとめられています。

これはまさに、エスプレッソとココアのほろ苦さが魅力の“ティラミス”そのもの!お茶の魅力を最大限に活かしきった「和」のイタリアンスイーツは、お見事のひとこと。満足感のあるボリュームですが、甘さ控えめなので、つい夢中で食べ進めてしまいますよ。

つづいてのおすすめは「抹茶パフェ」です。抹茶アイスクリーム、抹茶寒天、抹茶プリン……お茶を贅沢に使用した、美味づくしの一品。ぷるんと弾力のある抹茶ゼリーに、もちもちの白玉と、ときどき、ポリポリぶぶあられ。お茶の風味だけではなく食感も香りも豊かな、まさに五感で味わうパフェです。

日本茶って素敵!を、からだいっぱいに感じて

日本茶カフェで、つかの間のチャージタイム。お茶の香りに心は癒され、茶葉のヘルシーな力で身体も満たされるのを実感できるはずです。

こだわりの日本茶の他にも、珍しい日本茶ベースのハーブティーや、抹茶ビールをはじめとした攻めのアルコールメニューも揃うので、どんなシーンにもはまるはず。覚えておくと間違いない一軒です!

場所は、東京メトロ日比谷線・都営地下鉄浅草線「銀座駅」A2出口より徒歩1分なので、アクセスがいいのもうれしいポイント。お買い物の合間に、ぜひ訪れてみてください。

文/井上 燁子

スポット情報

スポット名
茶CAFE 竹若
住所
東京都中央区銀座4-10-5 東急ステイ銀座 1F
電話番号
03-6264-7585
《編集部@ルトロン》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top