※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】志尊淳&小関裕太 7年ぶりの共演――同年代の俳優はライバル視する?

志尊淳と小関裕太が初めて顔を合わせたのは、約7年前。以来、近況を報告したり、出演作に対する感想を寄せるなど、連絡を取り合ってきた仲だという。7年ぶりの共演となった今、同年代の俳優はライバル視するか聞いてみた。

最新ニュース インタビュー
注目記事
志尊淳&小関裕太『覆面系ノイズ』/photo:Nahoko Suzuki
志尊淳&小関裕太『覆面系ノイズ』/photo:Nahoko Suzuki
  • 志尊淳&小関裕太『覆面系ノイズ』/photo:Nahoko Suzuki
  • 志尊淳&小関裕太『覆面系ノイズ』/photo:Nahoko Suzuki
  • 覆面系ノイズ』(C)2017映画「覆面系ノイズ」製作委員会
  • 志尊淳『覆面系ノイズ』/photo:Nahoko Suzuki
  • 小関裕太『覆面系ノイズ』/photo:Nahoko Suzuki
  • 覆面系ノイズ』(C)2017映画「覆面系ノイズ」製作委員会
  • 志尊淳『覆面系ノイズ』/photo:Nahoko Suzuki
  • 志尊淳&小関裕太『覆面系ノイズ』/photo:Nahoko Suzuki
志尊淳と小関裕太が初めて顔を合わせたのは、約7年前。以来、近況を報告したり、出演作に対する感想を寄せるなど、連絡を取り合ってきた仲だという。そんな2人が久々に『覆面系ノイズ』で共演。楽器を手にし、恋のライバルと化す。

人気少女漫画を原作に、唯一無二の歌声を持つ主人公・ニノ(中条あやみ)の恋と青春を描く『覆面系ノイズ』。その中で志尊さんはニノに想いを寄せる同級生・ユズを、小関さんはニノの初恋相手・モモを演じている。ユズとモモは共にミュージシャンであり、三者を突き動かすのは恋愛感情だけではない。「ラブストーリーにキュンキュンできるのはもちろん、音楽映画として魅力的な作品になっている」と志尊さんも小関さんも口を揃える。

音楽、恋、青春。それらの要素が絡み合う物語だけに、ユズとモモの関係も複雑だ。「ユズとモモは一ミュージシャンとして出会い、途中でお互いの素性を知ってから恋敵として意識するようになる。バチバチの因縁関係というわけではないし、単純なライバル関係とはちょっと違うんですよね」と志尊さん。小関さんも「ニノを挟み、『あっ、俺らライバルなんだ』って気づく前と気づいた後。その変化も僕は好きです」と明かす。

志尊淳&小関裕太『覆面系ノイズ』/photo:Nahoko Suzuki公私ともに親交のある志尊淳と小関裕太
音楽を愛する者同士としては理解し合い、ニノを巡る者同士としてはもちろん交わらない。そんな2人の間に流れる微妙な空気は、気心の知れた志尊さんと小関さんだからこそ生み出せたものでもあるようだ。「とにかくコミュニケーションを取れたのがよかったですね」と志尊さんが撮影をふり返る。「各々が作ったキャラクターを尊重しつつ、お互いのよさを引き出すことのできる空気感が、裕太との間には最初からあった気がします。ただ、ユズとモモが初めて出会い、セッションするシーン。あれは緊張しました(笑)。僕はギターを弾くことに相当追われていたので。おかげでユズの気持ちになれたんですけど。裕太はベースが上手くて余裕があったから、こいつには負けられないなって」。

「俺、余裕なんて全然なかったよ! あのシーンの曲も、撮影の前日にようやく弾けるようになったくらいで」と、言葉を返す小関さん。「必死でしたから」と続けるものの、現場の空気を楽しんでいたのは事実のようだ。「セッションのシーンも含め、撮影前に志尊ちゃんと話し合う時間が心地よくて。それがユズとモモの空気感になっていると思うし、僕たちだから出せたものにもなっていると思います。ユズとモモの関係をライバルと呼ぶなら、すごく心地のいいライバルの作り方ができたってことですね」。

覆面系ノイズ』(C)2017映画「覆面系ノイズ」製作委員会『覆面系ノイズ』共演シーン
あえて「ライバル」という言葉を使ってくれたのに乗じ、それぞれのライバル観を訊いてみると、パーソナリティを物語る興味深い答えが返ってきた。ともに1995年生まれで、現在22歳。同年代の俳優たちに対してはどんな感情を抱いているのだろうか?

まずは「一度お仕事をした相手は、ライバル視できないんです」と志尊さん。「感じる魅力が何かしら絶対にあるし、敬意もあるから。応援する気持ちしかなくなってしまう。同年代で役を争う機会もありますけど、『すごいな! おめでとう!』となっちゃう。だから、できればお仕事をしたことのない人と争いたい(笑)」。

一方の小関さんはこうだ。「ライバルっていないんです。自分は自分。そう考えることが支えになっていたりもする。『ライバルがいるから!』とは思えないし、おのれが一番勝てない相手。自分の見えない世界を見るのって、すごく難しくて。いつも戦っています」。

志尊淳&小関裕太『覆面系ノイズ』/photo:Nahoko Suzuki
答えの異なり様を自覚したのか、「インタビューを2人で受けていると、それぞれ正反対の答えを言ったりすることもあって。でも、そこで『そうか。そんな考え方もあるんだ』と思えるのが楽しい」と小関さん。「タイプは近い気がするんだけどね、俺たち。でも、僕は裕太のように独特の世界観を出すことはできませんから。彼はだいぶ振れているけど、僕はベーシック寄り」と笑う志尊さんが、ある思い出を明かす。「15歳のときから、これが小関裕太だっていう芯があったんです。だって、下駄を履いて、手に食パンを1斤持って現場にやって来るんですよ。それ以外にもエピソードはいっぱいあるんですけど(笑)。そんな中で自分と向き合い、ストイックに取り組んでいる裕太を尊敬していました」。

志尊淳『覆面系ノイズ』/photo:Nahoko Suzuki志尊淳「タイプは近い気がするんだけど…」
下駄&食パン秘話に照れながら、今度は小関さんが志尊さんへの敬意を口にする。「7年前は2人とも最年少組で。その点、今回の現場は上も下もなく同年代が集まった感じだったんですが、その中で志尊ちゃんの落ち着きをすごく感じました。きっと、いろいろな現場を見てきたんだなって。僕のことを芯があると言ってくれたけど、志尊ちゃんこそ芯が太くなっている。僕自身、現場の作り方を勉強中なので、志尊ちゃんの現場作りに学ばされました。自分から発信しているところも、どっしりしているところも」。

小関裕太『覆面系ノイズ』/photo:Nahoko Suzuki小関裕太「志尊ちゃんに学ばされました」
久々の共演は、両者をまた1つ成長させたよう。では、次に共演するのは何年後? どんな作品で? 「いつでも、何でもやりたい」という本音を大前提としながらも、「年齢を重ねてから、もっと大人同士として共演してみたいな」と志尊さん。「どんな役がいいかなあ…」と考え込んだ後に小関さんがプランを挙げる。「刑事と犯人がいいかな? いや、時代劇で刀を持って戦うのがいいかな。でも、そしたらまたライバルになっちゃうか」。

志尊淳&小関裕太『覆面系ノイズ』/photo:Nahoko Suzuki
《text:Hikaru Watanabe/photo:Nahoko Suzuki》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top