※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

菅田将暉「身に余る光栄」 毎日映画コンクール表彰式に長澤まさみ&高杉真宙ら

第72回毎日映画コンクールの表彰式が2月15日(木)、ミューザ川崎シンフォニーホールで開催された。

最新ニュース レポート
注目記事
第72回毎日映画コンクールの表彰式が2月15日(木)、ミューザ川崎シンフォニーホールで開催された。

■男優主演賞は『あゝ、荒野』の菅田将暉



菅田将暉/「毎日映画コンクール」表彰式菅田将暉/「毎日映画コンクール」表彰式
「まさかこんなに大きな賞をいただくとは本当に、想定外でした。この映画に関わった皆さん、そして観てくださった皆さん、ありがとうございます。この映画を撮影しているときは、こんなたくさんのフラッシュを浴びるなんて、思っていませんでしたし、年間で何百本も映画が公開されるなかで、選んでいただいたと思うと、身に余る光栄です。本当にすごくうれしいです。こういう場に立たせてもらったので、ちゃんとこれからも映画を通して、これからの未来や可能性…、いろんなものを僕自身、作っていければ、それが恩返しになるのかなと」。

「岸(善幸)監督とご一緒するのは2度目ですが、初めてお会いしたときから何か運命的なものを感じていて、僕が取材などで勝手に『ロミオとジュリエットみたい』なんて言っていたら、それを聞きつけた岸監督がメールをくれるたびに『ジュリエットより』って書いてきて(笑)。あれはちょっと気持ち悪いので、やめてほしいですね(笑)」。

■長澤まさみが『散歩する侵略者』で女優主演賞



長澤まさみ/「毎日映画コンクール」表彰式長澤まさみ/「毎日映画コンクール」表彰式
「この度は、名誉ある賞をいただき、大変光栄に思っております。ありがとうございます。この役を私に演じさせてみようと思ってくださった黒沢(清)監督、スタッフの皆さんに感謝しております。まだまだ、こういった賞に見合う器だとは到底思えていないので、受賞をきっかけに、次に進んで日々精進していこうと思います。昔に比べれば、より自由に演じることに向き合えるようになったのかなと…。いまの状況はとてもありがたいですし、期待に応えていけるように、頑張っていこうと思います。本日はありがとうございました」。

■スポニチグランプリ新人賞に『散歩する侵略者』の高杉真宙



高杉真宙/「毎日映画コンクール」表彰式高杉真宙/「毎日映画コンクール」表彰式
「今回、こうした賞をいただき、うれしく思います。いま、すごく緊張していて、ここに立っていいのかなという気がしますね。『散歩する侵略者』では得体のしれない宇宙人を演じましたが、宇宙人って誰も見たことがないので(笑)、何が正解なのか模索しながら、不安な部分もありました。けれど、こうやって賞をいただくと、自分なりの宇宙人が演じられたのかと安心しています。もっともっと前に進んでいきたいなという気持ちなので、サボらずにいろんな演技をして、またここに立てればと強く思っています。目標は『また仕事したい』と思ってもらえる俳優になることです。それはすごく難しいことだと思うんですけど、自分が求められているものを120%出し切る仕事ができれば」。

「毎日映画コンクール」表彰式

第72回毎日映画コンクール 選考結果


作品部門
日本映画大賞 『花筐/HANAGATAMI』大林宣彦監督
日本映画優秀賞 『あゝ、荒野』岸善幸監督
外国映画ベストワン賞 『わたしは、ダニエル・ブレイク』ケン・ローチ監督

監督賞・脚本賞
監督賞 富田克也『バンコクナイツ』
脚本賞 石井裕也『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』

俳優部門
男優主演賞 菅田将暉『あゝ、荒野』
女優主演賞 長澤まさみ『散歩する侵略者』
男優助演賞 役所広司『三度目の殺人』
女優助演賞 田中麗奈『幼な子われらに生まれ』
スポニチグランプリ新人賞 高杉真宙『散歩する侵略者』、伊東蒼『島々清しゃ』
田中絹代賞 水野久美

スタッフ部門
撮影賞 鎌苅洋一『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』
美術賞 竹内公一『花筐/HANAGATAMI』
音楽賞 Soi48(宇都木景一、高木紳介)、Young-G他『バンコクナイツ』
録音賞 加藤大和、高須賀健吾『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』

ドキュメンタリー部門
ドキュメンタリー映画賞 『三里塚のイカロス』代島治彦監督

アニメーション部門
アニメーション映画賞 『こんぷれっくす×コンプレックス』ふくだみゆき監督
大藤信郎賞 『夜明け告げるルーのうた』湯浅政明監督

TSUTAYA×Filmarks映画ファン賞
日本映画部門『忍びの国』中村義洋監督
外国映画部門『ラ・ラ・ランド』デイミアン・チャゼル監督

特別賞
佐藤忠男(映画評論家)
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top