※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“剣心”佐藤健が帰ってくる!『るろ剣』最終章、2020年夏に2作連続公開へ

主演・佐藤健×大友啓史監督で贈る『るろうに剣心』最終章が2020年夏、2作連続で公開されることが分かった。

映画 邦画ニュース
注目記事
『るろうに剣心』最終章(c)和月伸宏/集英社 (c)2020 「るろうに剣心」最終章 製作委員会
『るろうに剣心』最終章(c)和月伸宏/集英社 (c)2020 「るろうに剣心」最終章 製作委員会
  • 『るろうに剣心』最終章(c)和月伸宏/集英社 (c)2020 「るろうに剣心」最終章 製作委員会
主演・佐藤健×大友啓史監督で贈るシリーズ累計125億円突破の大ヒット作『るろうに剣心』がついに完結。シリーズの“始まり”と“終わり”を描く最終章が2020年夏、2作連続で公開されることが分かった(正式タイトル未定)。

和月伸宏の漫画「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-」を原作とした本シリーズは、2012年8月に第1作目『るろうに剣心』が公開され、最終興行収入30.1億円を記録。続く2014年8月と9月には『るろうに剣心 京都大火編』(最終興行収入52.2億円)、『るろうに剣心 伝説の最期編』(最終興行収入43.5億円)が公開され、シリーズ累計の興行収入は125億円以上、観客動員数は980万人を突破。日本だけでなく世界中を熱狂させた。

そして5年の時を経て製作されるこの最終章では、これまで語られることのなかった剣心の「十字傷の謎」に迫る物語と、中国大陸の裏社会を牛耳る謎の武器商人であり、武器や軍艦を送り込み志々雄真実を操っていた「シリーズ最恐の敵・縁(えにし)」との戦いを、動乱の幕末期と明治維新後の新時代の2つの時代を通して描く。原作の最終章にあたる<人誅編>をベースに、OVA化された人誅編の一部となる<追憶編>と、志々雄真実との壮絶な戦いの後のこれまでの剣心の生き方全てに決着をつける<人誅編>のクライマックスまでの物語を映画化する。

第1作目当時は22歳だった佐藤さん。本シリーズには特別な思いがあると言い、「『京都大火編/伝説の最期編』を終えた時から、もしこの続編を作るとしたら一番難しいと感じていました。僕自身が絶対に作りたいと思っていたエピソードを撮影できる毎日を通して、これが自分にとってとても大切な作品になると実感しています」と前作をふり返りながらコメント。

一方、大友監督は「続編を製作するなら“絶対に前作を超えなければならない。新しく驚きに満ちた『るろうに剣心』でなければならない”と考えていました」と思いを明かし、「このシリーズには絶対に欠かせないエピソードであり、主人公<緋村剣心>の人間性に踏み込んでいくことになる頬の傷の話を描くにあたって、もう一度『るろうに剣心』と対峙することへの覚悟を問われる感じがしました」「今回描く物語は、ファンの方が一番大事にしているエピソードだと思いますし、初めて『るろうに剣心』を観る方にも届くような深い物語でもありますので、最終章は気合をいれ直し、いま全身全霊で挑んでいます」と今作について語っている。

そして、佐藤健×大友啓史監督のタッグはもちろん、スタッフもシリーズ全てを手掛ける人たちが再集結。すでに、昨年11月にクランクインした本作は、今年5月まで約7か月以上に渡り撮影が続くそうで、京都や奈良をはじめ、滋賀、三重、兵庫、熊本、広島、栃木、埼玉、静岡など全国で大規模なロケ撮影を敢行する。

佐藤さんは「クランクインの日は、久しぶりに剣心を演じること、大友組ならではの大規模撮影の雰囲気など、全てにおいてソワソワしていました(笑)」とふり返り、「みなさんに楽しんで頂ける作品になるように、自分にとって人生の代表作にするつもりで最後まで演じ切りたいと思います」と新たに意気込みを語っている。

最後に大友監督は「全員が『るろうに剣心』への想いが強くなっていますし、自分たちにできるベストなものを届けたいと思っています。健くんも多くの作品で経験してきたものをこの作品に捧げてくれています。皆さんに愛してもらえる作品に仕上がると思いますので、2020年夏を楽しみに待っていてください」とファンにメッセージを送った。

『るろうに剣心』最終章は2020年夏、全国にて2作連続公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top