『るろうに剣心』作品情報

2012年8月25日 公開の映画作品

あらすじ

幕末に“人斬り抜刀斎”として恐れられていた伝説の剣客・緋村剣心(佐藤健)。彼は明治という新しい時代の訪れとともに姿を消し、「不殺(ころさず)」の誓いをたて、流浪人として旅をしていた。ある日、「神谷道場」の師範代を務める薫(武井咲)を助けたことから薫のもとで居候することになるが、その頃、街では剣心のかつての呼び名・抜刀斎を名乗った人斬り事件が勃発していた…。1994年から5年にわたり「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載され、累計発行部数5,000万部を誇る人気漫画を実写映画化。監督は大河ドラマ「龍馬伝」の大友啓史。

スタッフ

監督

大友啓史

キャスト

作品データ

  • 2012年8月25日より全国にて公開
  • 原題
  • 製作年
  • 製作国
  • 上映時間
  • 映倫区分
  • 配給会社
  • クレジット© 和月伸宏/集英社 © 2012「るろうに剣心」製作委員会
ジャンル
感情タグ

『るろうに剣心』関連記事

佐藤健、金ロー『るろうに剣心』祭り放送に「また観てもらえて嬉しい」 画像
スクープ

佐藤健、金ロー『るろうに剣心』祭り放送に「また観てもらえて嬉しい」

今年で放送30周年を迎える「金曜ロードSHOW!」。記念企画として、2週連続でスタジオジブリ作品を放送する「秋のジブリ」に引き続き、第2弾は「るろうに剣心祭り」と題して、本日10月23日(金)から3週連続で『るろうに剣心』

『るろ剣』シリーズ3部作で興収100億突破! 今年の実写化邦画No.1に 画像
邦画ニュース

『るろ剣』シリーズ3部作で興収100億突破! 今年の実写化邦画No.1に

今年、ファンを最も興奮させた映画『るろうに剣心』。コミックや小説の実写映画化作品が増える中、2014年公開の実写邦画作品で名実ともにNo.1に輝いたことが明らかとなった。シリーズ3部作で興行収入100億円を突破したのだ。

【ご招待】キャスト登壇『るろうに剣心 京都大火編』プレミア試写会に15組30名様 画像
イベント

【ご招待】キャスト登壇『るろうに剣心 京都大火編』プレミア試写会に15組30名様

剣心の後継者であるにもかかわらず最大の敵となる宿敵・志々雄真実の日本制圧の野望を阻止すべく、再び人斬りになる覚悟を持って因縁の地・京都へと向かう剣心や…

佐藤健、台湾で熱烈歓迎! 車で移動も、ファンのタクシー10台が追走!? 画像
レポート

佐藤健、台湾で熱烈歓迎! 車で移動も、ファンのタクシー10台が追走!?

主演・佐藤健×監督・大友啓史で、ロングラン大ヒットを記録した『るろうに剣心』が、12月7日(現地時間)より台湾にて劇場公開されることを受け、前日の6日(現地時間)、佐藤さんと大友監督が現地入り! 佐藤さんが台湾の地を踏んだ途端、空港ロビーに詰め掛けた約250名ものファンからの熱烈な歓迎を浴びた。

「役者生命を賭けた」剣心役を佐藤健が語る 特別コメント到着! 画像
スクープ

「役者生命を賭けた」剣心役を佐藤健が語る 特別コメント到着!

今年公開され、興行収入30億円という大ヒットを記録した『るろうに剣心』。主演の佐藤健を始めとする豪華なキャスト陣が繰り広げるハリウッド顔負けのアクションで、その人気は海を越え数多くの映画祭で上映され、いまなお世界中で熱狂を巻き起こしている。そんな熱気冷めやらぬ中、この冬、本作のブルーレイ&DVDがリリースされるのを記念して、剣心役に挑んだ佐藤さんから特別コメントが到着した。

『るろうに剣心』、映画の本場・ロサンゼルスでも上映決定! 画像
スクープ

『るろうに剣心』、映画の本場・ロサンゼルスでも上映決定!

今年で2回目の開催となるロサンゼルスの日本映画祭「LA EigaFest2012」。12月14日から16日(現地時間)にかけてハリウッド・エジプシャン・シアターにて開催される日本映画に特化したこの映画祭で、『るろうに剣心』が北米プレミアとしてオープニング上映されることが決定!

釜山映画祭レッドカーペットで佐藤健、加瀬亮らもファンに笑顔! 画像
レポート

釜山映画祭レッドカーペットで佐藤健、加瀬亮らもファンに笑顔!

アジア最大級の映画の祭典、第17回釜山国際映画祭が4日(現地時間)、韓国・釜山市で開幕した。

注目の“若手俳優”ランキング結果発表 松坂桃李ら、戦隊モノ出身俳優が熱い! 画像
レポート

注目の“若手俳優”ランキング結果発表 松坂桃李ら、戦隊モノ出身俳優が熱い!

次の世代を担うのは誰? と、人々から明日のスターを期待される“若手俳優”たち。シネマカフェのランキング企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」では、「あなたが注目する若手俳優(男子)」をテーマにアンケートを実施。みんなが気になっている俳優たちを大発表!

佐藤健も参戦! 『るろうに剣心』、釜山国際映画祭で初の海外お披露目 画像
スクープ

佐藤健も参戦! 『るろうに剣心』、釜山国際映画祭で初の海外お披露目

佐藤健主演で和月伸宏の大ベストセラーコミックを実写映画化した『るろうに剣心』。夏休みが明けても勢い衰えず大ヒット記録更新中の本作が、このほど10月4日(木)より開幕する第17回釜山国際映画祭の招待作品枠「オープンシネマ」で上映されることが決定した。

『るろうに剣心』好発進! 続編期待の声に香川照之「生き残ればいいんだよね!?」 画像
レポート

『るろうに剣心』好発進! 続編期待の声に香川照之「生き残ればいいんだよね!?」

世界各国で愛される和月伸宏の大ベストセラーコミックを、佐藤健始め豪華キャストで実写映画化した『るろうに剣心』が8月25日(土)、遂に公開初日を迎えた。大入り満員の熱気と歓声に包まれる中、佐藤さん、武井咲、蒼井優、青木崇高、田中偉登、江口洋介、香川照之、そして大友啓史監督が舞台挨拶に登壇し、ビッグプロジェクトの旅立ちを祝した。

『るろうに剣心』綾野剛インタビュー 自己を見つめる時間、「優しくできるようになった」 画像
インタビュー

『るろうに剣心』綾野剛インタビュー 自己を見つめる時間、「優しくできるようになった」

「芝居しているときしか生きている実感がない」。そう言った後で自ら茶化すように「キザな言い方ですが…」と付け加えたが、それが心からの言葉であることはその眼を見れば、何より作品の中に生きる彼の姿を見れば分かる。NHKの連続テレビ小説「カーネーション」から“あの”話題作『ヘルタースケルター』まで文字通りジャンルを問わず幅広い活躍を見せる綾野剛。まもなく公開となる『るろうに剣心』でも主人公・剣心の前に立ちはだかる敵を演じながらも不思議な魅力で観る者の心を惹きつける。作り手、そして観客にとっていま最も気になる男はどのような思いで役柄に命を吹き込んでいったのか——? 公開を前に話を聞いた。

佐藤健「恥ずかしいし、照れる」 『るろうに剣心』公開までラストスパート! 画像
レポート

佐藤健「恥ずかしいし、照れる」 『るろうに剣心』公開までラストスパート!

佐藤健が国民的コミック・ヒーロー、緋村剣心を見事に演じ上げた映画『るろうに剣心』が8月25日(土)の全国公開に先駆けて、22日(水)より先行上映をスタート! 同日、109シネマズ湘南、横浜ブルク13、109シネマズ川崎の3劇場にて、佐藤さんと大友啓史監督の2人が揃って舞台挨拶を実施した。

『るろうに剣心』武井咲インタビュー 「真っ直ぐ」な心から発せられる雅な美しさ 画像
インタビュー

『るろうに剣心』武井咲インタビュー 「真っ直ぐ」な心から発せられる雅な美しさ

10代とは思えぬ凛とした佇まいの中にある強い芯、同時に見せる可憐な繊細さ。武井咲が放つ、やまとなでしこの美しさはどこから来るものなのか——? その魅力を最大限に引き出したと言える映画『るろうに剣心』が間もなく公開となる。幕末から維新の時代へと移行する日本、“人を活かす剣”の誓いを守り抜き、“人を斬らずに人を守る”流浪の剣士・緋村剣心に共鳴していく女性師範代・神谷薫という役を通して、彼女が発する強さ、雅なる美しさとは? 公開前に話を聞いた。

『るろうに剣心』佐藤健&武井咲が“噛む”NGシーンがCMに!  画像
スクープ

『るろうに剣心』佐藤健&武井咲が“噛む”NGシーンがCMに! 

「噛むとフニャンフニャン〜」というフレーズでおなじみの、佐藤健が出演するロッテのガム「Fit’s」CMシリーズが、今月末より公開となる佐藤さん主演の映画『るろうに剣心』とまさかのコラボ! 佐藤さんと共演の武井咲の実際の“噛んだ”NGシーンが披露される、クスっと笑えるコラボCM映像がTV放送を前にシネマカフェに到着した。

佐藤健の「役者辞める」発言に大友監督ドキドキ? 画像
レポート

佐藤健の「役者辞める」発言に大友監督ドキドキ?

先日、東京で行われたプレミアイベントでの大熱狂が冷めやらぬ中、その翌日の8月16日(木)に福岡で映画『るろうに剣心』の舞台挨拶が開催され、主演の佐藤健と大友啓史監督が登壇。夜のスタートにも関わらず、猛暑の中、朝から並んでいたという熱狂的なファンたちの熱狂的な声援に応えた。

『るろうに剣心』佐藤健インタビュー 「運命」を手にした男の「覚醒」 画像
インタビュー

『るろうに剣心』佐藤健インタビュー 「運命」を手にした男の「覚醒」

「運命」と「覚醒」——。いずれもこのインタビューの中で発せられた言葉だが、佐藤健と映画『るろうに剣心』を結びつける重要なキーワードと言える。原作は「週刊少年ジャンプ」で連載され、単行本の累計発行部数5,700万部を誇る大人気漫画。“人斬り”という重い過去を背負ったまま新たな時代を生きることを選んだ主人公・緋村剣心を佐藤さんはどのような思いで演じたのか? 先に挙げた2つのキーワードと佐藤さん自身の言葉を軸に本作を解き明かす!

佐藤健、『るろうに剣心』続編でフェンシング“銀”太田との対戦を熱望 画像
レポート

佐藤健、『るろうに剣心』続編でフェンシング“銀”太田との対戦を熱望

映画『るろうに剣心』の完成披露試写会が8月15日(水)に東京国際フォーラム(東京・有楽町)で開催され、主演の佐藤健を始め、武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、田中偉登、江口洋介、香川照之、大友啓史監督が舞台挨拶に登壇した。スペシャルゲストとしてロンドンオリンピックのフェンシング(フルーレ団体戦)で銀メダルに輝いた太田雄貴選手も来場し、会場は大きな盛り上がりを見せた。

この夏こそ、憧れの女になる! ヒロインたちから読み解く“最強の女”の術 画像
スクープ

この夏こそ、憧れの女になる! ヒロインたちから読み解く“最強の女”の術

夏休み本番。しかし、ダラダラと過ごしていてはもったいない! 何でもできてしまいそうな開放感あふれる夏、せっかくならこの季節を利用してなりたい自分に変身してみたいもの。この夏公開される注目作品に登場するヒロインたちを参考に、“最強の女”に一歩近づくためのヒントを見つけてみては?

佐藤健×綾瀬はるか、異次元ラブストーリーでタッグ! 目標は2013年カンヌ! 画像
スクープ

佐藤健×綾瀬はるか、異次元ラブストーリーでタッグ! 目標は2013年カンヌ!

ミステリー作家を志す新人の登竜門として注目される「このミステリーがすごい!」大賞の第9回大賞を受賞した乾緑郎の「完全なる首長竜の日」(宝島社刊)。10年の歴史の中で、「チーム・バチスタの栄光」と同様に選考委員満場一致の大賞決定という快挙を成した本作が、主演に佐藤健と綾瀬はるかを迎え、日本映画界のカリスマ・黒沢清監督指揮の下、映画化されることが明らかとなった。

蒼井優、「愛なんか、愛なんか」! 『るろうに剣心』高荷恵の迫力映像到着! 画像
スクープ

蒼井優、「愛なんか、愛なんか」! 『るろうに剣心』高荷恵の迫力映像到着!

先日のジャパン・プレミア、原作漫画の再始動&新作アニメの放送開始と、日本のみならず海外にまでその情報が飛び火し、公開に向けて日に日に熱量が増してきている映画『るろうに剣心』。このほど、本作で蒼井優演じる悲しい過去に苦悩する妖艶なる女医・高荷恵(たかにめぐみ)にフォーカスした最新の本編映像&ポスターがシネマカフェに到着!

武井咲、“剣心”佐藤健から「偏食なんですよ」とバラされる 画像
レポート

武井咲、“剣心”佐藤健から「偏食なんですよ」とバラされる

累計発行部数5,700万部を誇る国民的人気コミックを実写映画化した『るろうに剣心』の完成披露レッド・カーペットイベントが6月27日(水)、東京・六本木ヒルズアリーナで行われた。主人公・緋村剣心を演じる佐藤健を始め、ヒロイン役の武井咲、吉川晃司、蒼井優、青木崇高、田中偉登、江口洋介、大友啓史監督という豪華なメンバーが出席し、会場に集まったファン1,000人が熱狂的に迎え入れた。

“静”から“動”へ、剣心が舞う! カラー版『るろうに剣心』本ポスターがお目見えに 画像
スクープ

“静”から“動”へ、剣心が舞う! カラー版『るろうに剣心』本ポスターがお目見えに

劇場公開に先立ち、原作漫画の再始動、新作アニメの放送開始と各方面から盛り上がりを見せている、映画『るろうに剣心』。世界各国でも字幕付きの特報が配信されるなど、早くから世界配給も視野に入れた動きを見せている本作だが、その本ポスター・ビジュアルがこのほど解禁となった。

実写版『るろうに剣心』、主題歌に注目バンド「ONE OK ROCK」が抜擢! 画像
スクープ

実写版『るろうに剣心』、主題歌に注目バンド「ONE OK ROCK」が抜擢!

日本はもとより、世界各国でも旋風を巻き起こしている人気漫画の実写映画化『るろうに剣心』。本作の主題歌をティーンから絶大な支持を集めているロックバンド「ONE OK ROCK」が担当することが決定した。

奇才ティム・バートンが佐藤健にサインのおねだり! 次回作オファーも? 画像
レポート

奇才ティム・バートンが佐藤健にサインのおねだり! 次回作オファーも?

映画『るろうに剣心』で主演を務める佐藤健と、先日ジョニー・デップと共に『ダーク・シャドウ』のPRのため来日していたティム・バートン監督が夢の対談を果たしていたことがこのほど明らかとなった。

大人気漫画「るろうに剣心」の新たな物語がジャンプSQ.にて連載スタート! 画像
スクープ

大人気漫画「るろうに剣心」の新たな物語がジャンプSQ.にて連載スタート!

1994年から1999年に「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載され、コミック累計発行部数が5,400万部を超える大人気漫画「るろうに剣心」。昨年には新作アニメが公開され、今夏、主演・佐藤健、監督・大友啓史による待望の実写映画が公開されるなど、話題が尽きない中、5月2日(水)、原作者・和月伸宏がセルフリメイクした新たな物語「るろうに剣心−キネマ版−」が「ジャンプSQ.」にて連載開始した。

佐藤健演じる剣心が華麗に舞う! 『るろうに剣心』最新特報映像が公開 画像
スクープ

佐藤健演じる剣心が華麗に舞う! 『るろうに剣心』最新特報映像が公開

累計発行部数5,000万部を超える大ヒットを記録し、TVアニメ版も一世を風靡した大人気漫画「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」を佐藤健主演で実写映画化した『るろうに剣心』。このほど、佐藤健扮する主人公・緋村剣心の迫力たっぷりのアクションシーンを収めた特報映像が公開となった。

武井咲、忽那汐里、剛力彩芽に続け! 「国民的美少女コンテスト」3年ぶり開催 画像
レポート

武井咲、忽那汐里、剛力彩芽に続け! 「国民的美少女コンテスト」3年ぶり開催

25年もの歴史を持ち、数多くのスターを輩出してきた「全日本国民的美少女コンテスト」が3年ぶりに開催されることになり、2月7日(火)に都内で概要説明記者会見が行われた。会見には歴代受賞者を代表して、第11回大会でモデル部門賞とマルチメディア賞をW受賞した武井咲を始め、同大会で審査員特別賞を受賞した忽那汐里、第8回大会出身の剛力彩芽が出席。「自分の夢ややりたいことをしっかり伝えれば大丈夫」(武井さん)、「自由に羽ばたける場所。自分らしく頑張って」(忽那さん)、「その場の空気を楽しめば、自分らしさが出せるはず」(剛力さん)と未来のスターにメッセージを送った。

原作者・和月伸宏の手で蘇る! 「るろうに剣心」連載が13年ぶりに再スタート 画像
スクープ

原作者・和月伸宏の手で蘇る! 「るろうに剣心」連載が13年ぶりに再スタート

1994年から5年にわたり「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載され、単行本が累計発行部数5,000万部を超える大人気コミック「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」。その実写映画の公開の決定で日本のみならず世界各国のファンが沸くなか、この公開を記念して、原作コミックが新たに連載を再始動することがこのほど決定した!

佐藤健版“剣心”がお目見え! 『るろうに剣心』、撮影を終え公開初日も決定 画像
スクープ

佐藤健版“剣心”がお目見え! 『るろうに剣心』、撮影を終え公開初日も決定

累計発行部数5,000万部を超える大ヒットで、アニメ版も一世を風靡した大人気漫画「るろうに剣心−明治剣客浪漫譚−」を佐藤健主演で実写化した映画『るろうに剣心』が約4か月の撮影を終え、遂にクランクアップ! 来年8月25日(土)より公開されることが決定し、このほど佐藤さん扮する主人公・緋村剣心のビジュアルが解禁となった。

吉川・江口・香川が剣心に立ちはだかる! 『るろうに剣心』新キャスト発表第4弾 画像
スクープ

吉川・江口・香川が剣心に立ちはだかる! 『るろうに剣心』新キャスト発表第4弾

累計発行部数5,000万部を超える大ヒットで、TVアニメ版においても一世を風靡した人気コミックを実写映画化した『るろうに剣心』の第4弾となるキャスト陣が解禁に! 佐藤健扮する主人公・剣心のライバル役のキャスト陣がこのほど明らかとなった。

蒼井優、「龍馬伝」に続く大友組で『るろうに剣心』に参戦! 妖艶な女医役に 画像
スクープ

蒼井優、「龍馬伝」に続く大友組で『るろうに剣心』に参戦! 妖艶な女医役に

90年代を代表する不動の人気漫画を、佐藤健と武井咲の共演で実写映画化することが話題を集めている『るろうに剣心』。主演とヒロインのキャスト発表に引き続き、このほど新たなキャストが解禁! 蒼井優、青木崇高、田中偉登が参戦することが明らかになった。

三浦春馬と佐藤健、今度は熱帯雨林のジャングルへ! オランウータンの飼育にも挑戦 画像
スクープ

三浦春馬と佐藤健、今度は熱帯雨林のジャングルへ! オランウータンの飼育にも挑戦

日本映画界の次世代を担う若手俳優、三浦春馬と佐藤健の素顔に迫った紀行ドキュメンタリー「HT 〜N.Y.の中心で、鍋をつつく〜」。その第2弾となる「HT 〜赤道の真下で、鍋をつつく〜」のDVDが11月11日(金)に発売決定! 今回も刺激的な旅を通して、2人の新たな一面が明らかに。

実写版『るろうに剣心』ヒロイン・薫役に武井咲! 監督「彼女以外考えられない」 画像
スクープ

実写版『るろうに剣心』ヒロイン・薫役に武井咲! 監督「彼女以外考えられない」

人気急上昇中の女優・武井咲が、佐藤健主演で実写化が発表されている映画『るろうに剣心』のヒロイン・神谷薫を演じることが明らかになった。

佐藤健で「るろうに剣心」実写化! 「龍馬伝」監督と再タッグ 画像
スクープ

佐藤健で「るろうに剣心」実写化! 「龍馬伝」監督と再タッグ

90年代の「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)を支えた人気漫画「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」が佐藤健を主演に迎えて実写映画化されることが決まった。

page top