※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『リトル・マーメイド』アラン・メンケン&リン=マニュエル・ミランダが明かす、新曲「まだ見ぬ世界へ」制作の裏側

9月20日(水)にMovieNEXが発売される『リトル・マーメイド』よりボーナス・コンテンツの一部が解禁された。

映画 洋画ニュース
注目記事
『リトル・マーメイド』© 2023 Disney
『リトル・マーメイド』© 2023 Disney
  • 『リトル・マーメイド』© 2023 Disney
  • 『リトル・マーメイド』© 2023 Disney
  • 『リトル・マーメイド』© 2023 Disney
  • 『リトル・マーメイド』© 2023 Disney
  • 『リトル・マーメイド』© 2023 Disney
  • 『リトル・マーメイド』© 2023 Disney
  • 『リトル・マーメイド』© 2023 Disney
  • 『リトル・マーメイド』© 2023 Disney

9月20日(水)にMovieNEXが発売される『リトル・マーメイド』よりボーナス・コンテンツの一部が解禁された。

『美女と野獣』、『アラジン』の名作誕生へと続くきっかけとなったディズニー・アニメーションの金字塔を実写映画として新たに作り上げた本作。

解禁された映像では、ディズニー・レジェンドの作曲家アラン・メンケンと、ブロードウェイでもその実力が認められている作詞家リン=マニュエル・ミランダが、エリック王子役ジョナ・ハウアー=キングが歌う実写版オリジナルの曲「まだ見ぬ世界へ」について語っている。

ミランダは「バラードは一番怖い。恋を表現する方法が何通りあるというんだ?(アラン・メンケンの得意分野だが)僕は怖い。(アリエルを探す)手がかりは忘れられない歌声だけだが、恋する若者に特有の確信に駆り立てられる。こんな美しい旋律を渡されたら責任重大だ。彼(エリック王子)は自分の気持ちを表す言葉を探してる」と語り、メンケンは「難しい曲でもある。王子の激しい情熱は内に秘められてる」と曲に込められた思いを明かす。

また、エリック王子役ジョナ・ハウアー=キングは「エリック王子は思いやり深く冒険好きだ。未知の世界に憧れを抱き、そこに何があるのか知りたがってる」と、「まだ見ぬ世界へ」とリンクするエリック王子の思いについてコメント。アラン・メンケンが実際に弾き語りを披露するなど、貴重な一幕も捉えられている。

作曲家アラン・メンケンが語る実写版オリジナル・ソング「まだ見ぬ世界へ」

「『♪まだ見ぬ世界へ』は、まさにハワード・アシュマンとアラン・メンケンが得意分野としていたタイプの歌です。私が敢えてそう言うのは、リン(=マニュエル・ミランダ、作詞/製作)がこういうタイプの歌を作ること、私が大好きなこういうタイプのアプローチをすることに大きなプレッシャーを感じていたからです。その一方で、私は彼のトレードマークであるスタイリッシュなアプローチにある種のプレッシャーを感じていました。なぜなら私はラップとかヒップホップとかをほとんど取り入れたことがありませんからね。しかし私たちはこれらの歌を作り切りました。双方の世界観が混在した、とても素晴らしいものになっていると思いますよ」。

『リトル・マーメイド』MovieNEXは9月20日(水)より発売。

『リトル・マーメイド MovieNEX』5,390円(税込)
『リトル・マーメイド 4K UHD MovieNEX』7,590円(税込)
9月20日(水)発売
デジタル配信中(購入)、9月20日(水)デジタル配信(レンタル)開始
© 2023 Disney




《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top