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前田敦子、性被害をうけた女性役のオファーに「こんなに真剣に悩んだのは初めて」『一月の声に歓びを刻め』完成披露

前田敦子、カルーセル麻紀、哀川翔、坂東龍汰が、三島有紀子監督最新作『一月の声に歓びを刻め』の完成披露上映会イベント舞台挨拶に登壇。

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『一月の声に歓びを刻め』完成披露上映会 © bouquet garni films
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  • 『一月の声に歓びを刻め』完成披露上映会 © bouquet garni films
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前田敦子、カルーセル麻紀、哀川翔、坂東龍汰が1月18日、三島有紀子監督の長編10作目となる最新作『一月の声に歓びを刻め』の完成披露上映会イベントで行われた舞台挨拶に登壇。メインキャスト陣が全員顔を揃えるのはこの日が初めてとなった。

『繕い裁つ人』『幼な子われらに生まれ』『Red』などで知られる三島監督自身に起こった経験にインスパイアされた本作は、「性暴力と心の傷」をテーマに、心の中に生まれる罪の意識を静かに、深く見つめる。


八丈島の雄大な海と大地、大阪・堂島のエネルギッシュな街と人々、北海道・洞爺湖の幻想的な雪の世界を背景に、3つの罪と方舟をテーマに、人間たちの“生”を圧倒的な映像美で描いていく。

自主制作スタイルで本作を製作した三島監督。「私を含めてたった二人で映画を作ろうと決めて、お金も集まってない、配給も公開も決まってない中でキャスト・スタッフの皆さんが一緒にこの映画を作ろうと言ってくださった。それが本当に嬉しくて、このように完成披露上映会を迎えることが出来て感慨深いです」と、ソールドアウトの会場を見渡し感激の様子。

3つの島を舞台に物語が構成される本作は、別々の話が1つの物語へと繋がっていくため、撮影自体も別々に敢行された。それゆえに俳優陣が全員顔を揃えるのはこの日が初。

大阪編でれいこを演じた前田さんは、「キャストの皆さんと今日初めてお会いすることができて凄く嬉しくて。楽屋でキャッキャしていました」と明かすと、洞爺湖編でマキを演じたカルーセルさんは「今日はあっちゃんに会えて嬉しくて、楽屋であっちゃんとお喋りが弾みました」と語った。

三島監督からのオファーを1か月悩んだ末に引き受けたという前田さん。「メッセージ性のある役をオファーしていただいたものの、こんなに真剣に悩んだのは初めて。でも三島監督は懐の深い方だったので待ってくださってくれて、私はその胸に飛び込ませてもらいました」と感謝を語る。

これに三島監督は「1か月悩んで答えを出してくれたことに誠実さを感じました。役と真剣に向き合ってくださって、やりますと言ってくれた時は思わず台本を抱きしめました」と念願叶ったようだった。

一方、カルーセルさんは昨年1月に行われた洞爺湖ロケについて「空港に着いたらマイナス20度で大雪。スタッフが迎えに来られず、タクシーでホテルに行こうと思ったら高速道路も通れず、途中で降りて3時間半かけてホテルまで辿り着きました。撮影は早朝からなので焼酎を飲んでパックして寝たけれど全然寝れない。しかも化粧をして撮影現場に行ったら猛吹雪で何も撮ることが出来なかった」と撮影時を回想。

映画『八甲田山』を引き合いに出して「あの映画はマイナス16度の撮影らしいけれど、こっちはマイナス20度よ。座ったらおしりがやけどするくらい寒かった。わたし81歳ですよ!?」と過酷さを訴えると、三島監督は「テストまでは寒さで震えているのに、本番になると体の震えが止まる。カルーセルさんが雪原を歩くシーンがありますが、それを撮った時はスタッフ一同感動」とふり返った。

八丈島編で誠を演じた哀川さんは「八丈島は行き慣れた場所なので、知り合いの島民もいて良くしてもらった。長いセリフもあったけれど、心情的にもスッといけた。画作りが監督の中で明確だったので俳優としてやりやすかった」と回想。

大阪編でれいこ(前田さん)と出会うレンタル彼氏トト・モレッティ役の坂東さんは「撮影は2日間と短いものでしたが、濃い撮影で無駄のない時間を過ごしました。前田さんとも三島監督とも密に話し合いが出来たうえで撮影できたのは嬉しかった」と手応えを得ていた。

カルーセルさんのサービス精神によって終始明るい雰囲気となった舞台挨拶も、終了の時間に。最後に三島監督は「劇中には何人かのれいこが出てきます。それは特定の人とは限らず、もしかしたら皆さんの中にもいるかもしれない。そんな気持ちで映画を観ていただき、それぞれのれいこを見つけてほしいです」とアピール。

さらに前田さんも「麻紀さんから始まり、哀川さんと私と繋がって。色々なものを受け取ってもらえる作品であり、三島監督の映画愛が詰まった気持ちのいい作品です。美しい世界が広がっているので、五感を使って最後まで堪能してください」と充実した表情で呼び掛けていた。

『一月の声に歓びを刻め』は2月9日(金)よりテアトル新宿ほか全国にて公開。


《シネマカフェ編集部》

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