※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

広瀬アリス、冤罪裁判に挑む弁護士を演じる 連続ドラマW「完全無罪」

広瀬アリスがWOWOWドラマ初登場にして初の本格ミステリードラマの主演、人気作家・大門剛明のリーガルミステリーを『星の子』『MOTHER マザー』の大森立嗣が監督・脚本で映像化した連続ドラマW「完全無罪」が7月に放送・配信される。

最新ニュース スクープ
注目記事
連続ドラマW「完全無罪」
連続ドラマW「完全無罪」
  • 連続ドラマW「完全無罪」
  • 「完全無罪」(講談社文庫)
  • 広瀬アリス

広瀬アリスがWOWOWドラマ初登場にして初の本格ミステリードラマに主演、人気作家・大門剛明のリーガルミステリーを『星の子』『MOTHER マザー』の大森立嗣が監督・脚本で映像化した連続ドラマW「完全無罪」が7月に放送・配信される。

本作は、21年前の少女誘拐殺人事件の冤罪再審裁判の担当に抜擢された広瀬さん演じる期待の弁護士・松岡千紗が、自らもその事件で監禁された被害者の1人であるという境遇を抱えながら、容疑者と対峙し、事件の真相に迫る本格ヒューマンミステリー。

本作の主人公、松岡千紗を演じるのは、月9ドラマ「366日」の主演も決定し、俳優として飛躍を続ける広瀬アリス。そんな彼女が大森監督とタッグを組み、俳優として新境地を見せる。

自身を誘拐した真犯人を見つけ出すため、被害者でありながら依頼人を弁護をすることに苦悩しながら自らの過去と闘い、悪夢を克服していく。千紗が抱える葛藤の深さを全身全霊で表現する広瀬さんの、普段のイメージを覆すような迫真の演技に注目だ。

原作は「雪冤」で横溝正史ミステリ大賞・テレビ東京賞をW受賞し作家デビュー、「テミスの求刑」や「両刃の斧」など重厚なテーマに巧みな犯罪トリックを盛り込んだ社会派ミステリー作品を数多く手掛ける人気作家・大門剛明の同名小説(講談社文庫)。

脚本・監督は5月には『湖の女たち』の公開も控える日本映画界の俊英・大森立嗣。監督自ら全5話の脚本を手掛け、人が持つ強い気持ちや業に肉迫、広瀬さんの芝居の可能性を無限に引き出す演出も見どころとなる。

音楽を「King Gnu」「Vaundy」、米津玄師など数多くのアーティスト作品にレコーディング・プロデュースする江崎文武が担当する。

また、実際に物語の舞台となる香川県での撮影を実施、フィクションながら現実でも起こっている再審請求、冤罪事件の裏側にある人間模様をリアルに映し出す。

主演・広瀬アリス、監督・大森立嗣、原作・大門剛明からコメント到着

<松岡千紗役・広瀬アリス>
このお話を頂いた時、今までにやったことのない役柄、作品だったので、29歳の自分がこの作品をやれることをずっと楽しみにしていました。
監督は一連で撮っていかれるので、セリフ量は勿論、専門用語もたくさんある中、緊張感と沢山の刺激を頂き、日々学びながら、とても充実しています。
私が演じる松岡千紗は強さと弱さ両方を持っていて、心の奥底にある人間らしさが魅力だと思っています。今までにない広瀬アリスをお届けできるかと思いますので、楽しみにしていて頂ければと思います。

<脚本&監督・大森立嗣>
この作品は分断を描いています。ある誘拐殺人事件の犯人は冤罪であるのか。絶対にやっていないという犯人とその弁護士、絶対にやっているという元刑事、そう願う被害者の両親。その断絶する二つの思いが相対します。
そしてその先に何が見えるのか――、可能なら微かに見える光を感じたい。
主演の広瀬アリスさんは自らが被害者である事件の犯人を冤罪であると信じる難しい役に挑んでいます。心を揺らし、傷つきながら前を向きます。私は彼女の演じる役に温かい血を流し込みたいと思っています。
この作品が今、世界とこの国で起きている、戦争、移民、ジェンダー、世代間、あるいは不寛容さなどのあらゆる分断に一筋の光を。そう願って今撮影に臨んでいます。完成を楽しみにしていてください。

<原作・大門剛明>
「完全無罪」ドラマ化ありがとうございます。一報を聞いて書いた当時の記憶が蘇りました。うどんを食べたり、車で走って時間を測ったり、香川弁に苦労したり......あれからもう六年経つのかと。先日、撮影現場にお邪 魔させていただきました。私が頭で考え活字で表現したものが多くの人によって現実に動き出すというのは、やはり感慨深いものがありますね。主人公・千紗は難しい役だと思いますが、広瀬アリスさんならうまく演じてく ださると期待しています。WOWOWさんにはこれまでにも何度か映像作品を作っていただきました。今回もきっと面白い作品になると、一視聴者として楽しみにしております。

連続ドラマW「完全無罪」は7月、WOWOWプライムにて放送、WOWOWオンデマンドにて配信。


完全無罪 (講談社文庫)
¥770
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top