意外と美味しい! 食材の組み合わせに注目 読者のアイディア料理大発表

最新ニュース

意外と美味しい! 食材の組み合わせに注目 読者のアイディア料理大発表
  • 意外と美味しい! 食材の組み合わせに注目 読者のアイディア料理大発表
フランスの三ツ星レンストランを舞台に、シェフの苦悩や人間模様をコミカルに、そして温かく描いた『シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~』。ジャン・レノ演じるベテランシェフ・アレクサンドルのメニューに、若手シェフ・ジャッキーのアイディアを組み合わせることによって誕生する、美味しい料理は本作の大きな見どころ。そこでシネマカフェでは意外だけど、組み合わせるともっと美味しくなる「アナタの三ツ星料理」を募集。たくさん寄せられたアイディアあふれる創作メニューを大発表!

まずは投稿数の多かった人気食材をチェックしてみると、ダントツ1位は日本を代表するヘルシー食材の「納豆」。意外にも何と合せても美味しいようで、「納豆と麻婆豆腐」(45歳女性・東京都)、「納豆とあんこ」(31歳女性・神奈川県)、「納豆とマヨネーズ」(26歳女性・奈良県)、「納豆とチーズ」(60歳・女性/東京都)と、お酒のおつまみになりそうなメニューからスイーツまで、とにかく幅広く登場。特に支持が多かったのは「納豆とカレーライス」。ごはん+豆+カレーという組み合わせは、中南米あたりのメニューにありそうだが、納豆の臭みやネバネバがカレーにマッチするのか気になるところ。中には、納豆に付属する醤油ダレもカレーに合うとの情報も寄せられた。

次に登場回数の多かった食材は、女性に大人気の「アボカド」。「アボカドと醤油」はもはや定番の組み合わせだが、「アボカドと明太子」(28歳女性/神奈川県)に「アボカドと生ムリームとウニ」(37歳女性・東京都)、「アボカドと梅干」(39歳女性・千葉県)はアボカド嫌いだった投稿者が3日に1度は食べるほどハマってしまう美味しさだとか! そしてもちろん、「アボカド」と「納豆」の最強組み合わせも。「アボカドと納豆とトマトを刻んで、お醤油、わさびと混ぜる」(44歳女性・東京都)“ヘルシー×ヘルシー”の組み合わせは、忘年会シーズンの疲れた胃にもおすすめ。

また最近巷では、トースト用ふりかけが話題になっているが、投稿の中にも工夫を凝らしたトーストメニューを発見! 「食パンにみそと砂糖を混ぜたものを塗って食べると美味です!」(39歳女性・東京都)、「フレンチトーストにゴマ塩を足すと、すごく美味しくなります」(38歳女性・広島県)、「ストロベリージャムを塗ったトーストにこしょうをふりかけると、甘さが引き立ちます」パン好きならば試してみる価値アリ!?

そして今回、特に「美味しそう! 作ってみたい!」メニューとしてグランプリに選ばれたのは「豚肉とブルーベリージャム」のアイディア料理。「豚肉の煮込み料理の際、ほかの調味料と一緒に、ブルーベリージャムを煮込むと、お肉が柔らかくなり、ほんのり甘酸っぱく、フルーティーで、ジューシーな味わいになります。また、ほかのジャムよりも、深いコクが出ます」(34歳女性・神奈川県)。一見意外な組み合わせだが、見た目にも華やかで、おもてなしメニューとしても大活躍!

冬休み、あなたもぜひオリジナルのアイディアメニューを探してみては?

『シェフ! ~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~』は全国にて公開中。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top