※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

「結婚」に対する女心が見えた…女子が選ぶ“ウェディング映画”TOP5を発表!

先日、梅雨入りも宣言されたが…そんな暗い話よりも、6月といえば「ジューン・ブライド」! シネマカフェのランキング企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」では、「子役映画」をテーマにアンケートを実施。みんなの心を弾ませた…

最新ニュース スクープ
注目記事
映画『セックス・アンド・ザ・シティ』 -(C) MMVlll New Line Productions, Inc. Sex and the City is a trademark of Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.
映画『セックス・アンド・ザ・シティ』 -(C) MMVlll New Line Productions, Inc. Sex and the City is a trademark of Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.
  • 映画『セックス・アンド・ザ・シティ』 -(C) MMVlll New Line Productions, Inc. Sex and the City is a trademark of Home Box Office, Inc. All Rights Reserved.
  • 『セックス・アンド・ザ・シティ』 -(C) Craig Blankenhorn
  • 『マンマ・ミーア!』 -(C) 2008 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED.
  • 『セックス・アンド・ザ・シティ2』 - (C) 2010 New Line Productions, Inc. and Home Box Office, Inc.
  • 『セックス・アンド・ザ・シティ2』 -(C) 2010 New Line Productions, Inc. and Home Box Office, Inc.
  • 『セックス・アンド・ザ・シティ2』 - (C) MMIX NEW LINE PRODUCTIONS, INC.
  • 『セックス・アンド・ザ・シティ2』 -(C) 2010 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
先日、梅雨入りも宣言されたが…そんな暗い話よりも、6月といえば「ジューン・ブライド」! シネマカフェのランキング企画「シネマカフェゴコロ ランキング5」では、「結婚」をテーマにアンケートを実施。みんなの心を弾ませた“ウェディング”映画を大発表!

1位に選ばれたのは、“The 略奪愛”といえるダスティン・ホフマン主演の青春映画『卒業』('68)だ。ドラマでもよく見られる、花嫁が結婚式で誓いの言葉を述べるまさにその瞬間…「ちょっと待った~」と真の想い人が飛び込んできて、花嫁を颯爽と奪い去る。そんなシーンのネタ元でもある本作。票を投じた読者から寄せられたコメントも、「花嫁をさらうシーンが素敵!」(40代・女性)、「自分の結婚式にだれか来たらどうしよう! と、ちょっと思いました」(50代・女性)と胸キュン必至の作品のようだ。

第2位にランクインしたのは、ジュリア・ロバーツ&キャメロン・ディアスの豪華キャストで贈る『ベスト・フレンズ・ウェディング』('97)。こちらはジュリア扮する独身女子が、キャメロン演じる20代の女子大生と結婚するという元カレを巡って恋のドタバタ劇が繰り広げられ、「元彼を取られたくないという女心、よく分かります」(20代・女性)という共感の声が多数寄せられた。2大“ラブコメ・クィーン”が競演しているが、「キャメロンがめちゃめちゃ可愛かった!」(30代・女性)という声からも、世知辛い女の世界では“若さ”でキャメロンに軍配が上がったようだ。

第3位と4位には、共にアラサ―&アラフォーの“働き女子”たちの赤裸々な女心を描いた作品がランクイン。「キャリア・ウーマンの結婚に焦る女心がいじらしかったです」(20代・女性)とった“激しい共感”が多数寄せられたのは、第3位の『幸せになるための27のドレス』('08)。

そして4位は、「結婚なんかしなくても、仕事と遊びが忙しくて十分楽しい。と思っていた20代後半だったが、キャリーとビッグの結婚のイザコザ物語を見て、こういうイザコザ、誰かと起こしてみるのも良いかもなぁ、と結婚に興味が沸くきっかけになった」と“働き女子”たちのリアルを見せつけた『セックス・アンド・ザ・シティ』だった。

20代、30代、40代…徐々に“憧れ”から“焦り”の対象となってくる「結婚」。それぞれの年代で、その重みも意味も違うのだと感じさせられる一方で、その根底にある幸せになろうと前進し続けるヒロインたちの姿に、共感し勇気づけられるはずだ。

みんなの心弾む「ウェディング映画」TOP5
1位:『卒業』
2位:『ベスト・フレンズ・ウェディング』
3位:『幸せになるための27のドレス』
4位:『セックス・アンド・ザ・シティ』
5位:『マンマ・ミーア!』

次回の「シネマカフェゴコロ ランキング5」は、7月の七夕にちなんで「悲恋」をテーマにみんなの声を大募集。こちらもぜひ、ご応募ください。

「シネマカフェゴコロ ランキング5」
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top