くまモン、ピクサーの仲間になるべく“特別授業”で猛烈アピール!

最新ニュース

『モンスターズ・ユニバーシティ』サリーとマイクを描いたくまモン
  • 『モンスターズ・ユニバーシティ』サリーとマイクを描いたくまモン
  • 『モンスターズ・ユニバーシティ』サリーとマイクを描くくまモン
  • くまモンが描いたサリーとマイクとモンスターくまモン
  • リッキー・ニエルヴァ氏とハグするくまモン
  • 『モンスターズ・ユニバーシティ』サリーとマイクを描いたくまモン
数あるディズニー/ピクサーの傑作の中で、いまも愛され続けている作品のひとつ『モンスターズ・インク』。その主人公マイクとサリーの学生時代を描いた新作『モンスターズ・ユニバーシティ』が7月より全国にて公開される。そんな中、本作の公開に先駆けてプロダクション・デザイナーのリッキー・ニエルヴァ氏が来日! ニエルヴァ氏自身が、日本の子供たちにモンスターキャラたちの誕生秘話とその魅力を伝える“特別授業”にゆるキャラ“くまモン”が出席し、子供たちと一緒に世界で活躍するキャラクターになるための極意を学んだ。

後に最恐コンビとなる彼らは、一体どのようにして出会い、モンスター界最恐の“怖がらせ屋”としてタッグを組むことになったのか? 世界中のモンスターが憧れる大学“モンスターズ・ユニバーシティ”を舞台に、モンスターたちの夢と友情、そして心躍る冒険が繰り広げられる。

くまモンが出席したのは熊本県のある小学校で行われた特別授業で、本作の主人公であるサリーとマイクの描き方の講義。絵が得意で知られるくまモンは、自らペンを取ってイラスト描きに挑戦! スラスラとマイクを描き上げ、さらにはサリーと一緒にちゃっかりくまモンの姿も描き、ニエルヴァ氏を驚かせていた。

今回、くまモンがこの授業に参加したのにはある理由があったよう。その理由とは“世界進出”。日本全国で人気キャラの座を手に入れたくまモンは世界に進出し、さらにはピクサーの担当者にアピールして、ディズニー/ピクサー映画に出演したいという大きな野望があるのだとか! そのために世界中で愛されるキャラクターを生み出しているディズニー/ピクサーの担当者に、「世界で愛されるキャラクターになるための極意」をこっそり学びに来たのだった。

くまモンは自身のキャラと熊本の名産「スイカ」と「からしれんこん」とを融合させた“モンスターくまモン“のイラストを作成し、ニエルヴァ氏に猛烈アピール! くまモンのアーティストとしての才能に関心したニエルヴァ氏は「すばらしい才能! 是非、ピクサー・スタジオで働かないか?」と誘うが、くまモンは「自分が目指しているのは、スタッフではなく映画に出演すること。是非、次のピクサー作品に出演したい」とあっさり辞退という結果に。

今回はくまモンにとっては残念な結果となったが、『モンスターズ・ユニバーシティ』は、主人公・マイクが「怖がらせ屋になりたい」という夢をかなえるため奮闘する映画。くまモンの「世界進出」への夢もそう遠くはないのかも…!? 

『モンスターズ・ユニバーシティ』は7月6日(土)より2D/3Dにて公開。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top