【MOVIE BLOG】『映画 謎解きはディナーのあとで』大ヒット出航!

最新ニュース

宝生家の家紋入ってます。
  • 宝生家の家紋入ってます。
  • 舞台挨拶の取材模様。大勢来て頂けました。
  • 宝生家の家紋入ってます。
  • 「27時間テレビ」レポート、スタッフリハーサル風景。まさかの富士宮でした。
8月3日(土)に公開された『映画 謎解きはディナーのあとで』ですが、
おかげさまで大ヒットスタートを切ることができました!

3日の初日には六本木ヒルズでの舞台挨拶を全国75館の映画館に生中継をして
2回でのべ約6万人のお客様に舞台挨拶を楽しんでもらいました。
この映画館中継は実は『プラチナデータ』で初めてやったのですが、
時代が進みましたね。

その『プラチナデータ』が映画館生中継を初めて行ったように
『映画 謎解きはディナーのあとで』でも何か史上初のことをしたいよね
ということで、ずっとみんなで話し合っていました。
映画の初日というと、当たり前ではありますが、映画館での舞台挨拶が定番となっていますが
そこを切り崩して、何か新しいことを出来ないかなと…。
熟考と検証とゴリ押しを重ねた結果、
今回は映画館とは別の場所でイベント的なことを行って
それを映画館で上映しようということにチャレンジしました。

具体的には櫻井翔さんと北川景子さんにヘリコプターで
映画館の近くのヘリポートに駆け付けてきてもらって
その様子を撮影しておいて舞台挨拶の直前にその模様をスクリーンに上映して
それが終わると本物の櫻井さん達が舞台に現れるという演出を仕掛けました。


さすがにこれは盛り上がりました。(笑)


仕掛けているこちら側ですら(撮って出しだったんで)ちょっと興奮しましたもん。
実は映画の冒頭が残業で乗船に遅れた麗子(北川景子)と影山(櫻井翔)がヘリコプターで
船に乗り付けるというシーンから始まるので、そことのリンクということもありました。
今回使用したヘリコプターには宝生家の家紋も入れさせて頂きました。

さらに今回は初日の翌日も日本のどこかの映画館に影山(櫻井翔)が現れるという
サプライズ舞台挨拶「謎解きは初日のあとで」を企画。
フジテレビさんの協力もあって、その舞台挨拶の地から櫻井さんに
「27時間テレビ」の中で生中継でレポートもしてもらうといったことも展開しました。
しかも、通常であれば事前にどこの映画館か正解を出したりするのですが
今回は100%ガチンコのサプライズ(!)。
事前にどこの映画館かを全く明らかにしませんでした。
それでも当日訪れた映画館は満席。
これこそヒットの証ですね。
当日のお客さんのサプライズっぷりったらなかったです。
そりゃそうですよね。映画を観にきたらいきなり櫻井翔さんが現れたわけですから。


これも盛り上がりました。(笑)


新しいことが必ずしも全て良いというわけではないですが、
今回の史上初はとても面白かったです。

大きな風を受けて映画は順調に出航を果たしました。
この船が今後どんな航海を続けるかは、みなさんの風次第です。
映画館から熱風お待ちしてます。。


【2013.8.6】
《text:Yusuke Kikuchi》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top