【ドラマニア】「HERO」「若者たち2014」“リターンドラマ”優勢スタートの夏クール

最新ニュース

好発進を切った月9ドラマ「HERO」/(C) フジテレビ
  • 好発進を切った月9ドラマ「HERO」/(C) フジテレビ
  • ドラマ「若者たち2014」完成披露試写会
  • 新ヒロインの北川景子&濱田岳&角野卓造&松重豊/月9ドラマ「HERO」記者発表会
  • 井浦新・主演ドラマ「同窓生~人は、三度、恋をする~」
  • 「GTO」新シリーズ -(C)2014関西テレビ放送(C)藤沢とおる/講談社
  • 新ヒロインの北川景子/月9ドラマ「HERO」記者発表会
  • 右から、山崎賢人&千葉雄大&中川大志&吉沢亮/ドラマ「水球ヤンキース」制作発表
気がつけば2014年も7月に突入。冷夏と言われていたはずなのに…30度を超える真夏日が続くという事態にカラダも驚きを隠せません。そんな中、ついにスタートした夏のドラマ。今回も、【ドラマニア】イチ押しの面白い作品が目白押しですよ! 今日は、ジトッとしたイヤな気分を吹き飛ばすおすすめ作品をピックアップしていきましょう。


■“大御所”作家たちが原作を手がける

         ――本格的に作り込まれた作品が勢揃い


今回のクールでは、原作としてすでに世に広く知られている作品の映像化が非常に多い印象を受けます。宮部みゆきさん×小泉孝太郎さんの再タッグ「ペテロの葬列」は、「名もなき毒」以来およそ1年ぶり。同じ主人公・杉村三郎の非常に人間らしい言動が見どころとなり、“悪”が生まれる瞬間…世の中に蔓延る“心の闇”を今回も徹底的に描いていきます。

また、7月に入り真っ先にスタートしたドラマ「家族狩り」から受けた“衝撃”も、これまでに感じたことのない何とも言い表し難いものでしたね。本作は、「悼む人」で直木賞を受賞、「永遠の仔」を始め、角度を変えて常に世間に“人間とは何か?”を問いかけ続けてきた作家・天童荒太さんによる、不朽のミステリーをドラマ化。脚本を手掛けるのがあの大石静さんとあって、“本格派”を2倍楽しめる仕上がりとなっています(大石さんは今回、テレビ朝日「ゼロの~監察医・松本真央~」とダブル脚本! 驚きです!)。

さらに、原作の“本格”っぷりで言えば、女性から絶大な支持を受ける作家・柴門ふみさんの最新作「同窓生 ~人は、三度、恋をする~」のドラマ化も大きな話題を集めています。すべての大人に読んでほしいリアルラブストーリー。若い頃のように、感情の赴くままに突っ走ることができないアラフォー世代の胸にズーンと響くハラハラ・ドキドキの展開がドラマらしい、「次回を早く見たい」感覚に陥らせてくれます。主演を務める井浦新さんを始め、稲森いずみさん、板谷由夏さん、松岡昌宏さんの豪華4タイプの大人たち。さて、あなたは今どのタイプの恋をしていますか? 


■あの名作が月9、そして水10にリターン!

         ――長い時を経て…視聴者の心境にも変化が?


そして今クール、もうひとつの大きな特徴として挙げられるのが、名作と呼ばれる過去ドラマのリターンマッチ。月9に木村拓哉さん主演「HERO」が、北川景子さんという新たなヒロインほか新キャストを引き連れて復活したことでとっても注目されていますよね。初回が26.5%という「半沢」超えを成し遂げ、次週からの進展に期待大! 前シリーズに登場した松たか子さんや児玉清さんに関する話題も惜しみなく第1話から飛び出しまくり、ファンにとってはたまらない月曜日となりそうです。

またリターンと言えば、過去1966年に田中邦衛さん、橋本功さんら当時注目の俳優陣によって演じられ大ヒットとなったドラマ「若者たち」も、新たなバージョンとして生まれ変わり「若者たち2014」として水10へ帰って参りました。

妻夫木聡さん、瑛太さん、満島ひかりさん、柄本佑さん、野村周平さんが兄弟役だなんて…こんな豪華なキャスティングってアリ!? と思わずツッコミたくなってしまうメンバーが顔を揃えていますよ。長澤まさみさん、蒼井優さん、橋本愛さん、吉岡秀隆さんといった脇を固めるみなさんからも目が離せないドラマとなっております。

そのほかにも、金曜ロードSHOW!のスペシャルドラマから連続ドラマへ、「ST赤と白の捜査ファイル」も続編に突入です。ちょっぴりエッチな展開が人気の深夜ドラマ「匿名探偵」や、「Kis-My-Ft2」の玉森裕太さん主演「信長のシェフ」などコアな作品も見逃せない。新たな顔触れでリニューアル復活しておりますので、要チェックです!


■ベテラン勢だけじゃない!

       ――フレッシュな若手たちも頑張る夏クール


前クールから実力派と呼ばれる役者勢が複数の作品に同時に登場する“出演者カブり”が指摘されている昨今のドラマキャスティング。しかしながら、若手俳優陣も負けていません! フレッシュさ抜群で頑張っているので、その点もお見逃しのないように視聴してくださいませ。

中でも毎回、幅広いジャンルから今後の注目株として生徒役が選出されるドラマ「GTO」には、松岡茉優さん、三吉彩花さん、小芝風花さんといった各事務所からの“イチ押し女優”陣がズラリ。菊池風磨さん、竜星涼さんといった男性キャストも負けずにAKIRA先生との掛け合いを魅せてくれています。

さらには、土曜深夜枠「水球ヤンキース」では文字通りイケメンたちの上半身裸姿がキラキラと眩しさ満天。「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さんを筆頭に、山崎賢人さんや千葉雄大さん、吉沢亮さんら2014年注目の顔ぶれがカラダを張って、体当たりの演技を見せてくれていますよ。

そのほか、「近キョリ恋愛」の石橋杏奈さん、足立梨花さんや「僕らはみんな死んでいる♪」の広瀬アリスさん、未来穂香さんなどなど、今回は「あ、この子、前にもどこかで見た気がする…」とジワジワ気になってきちゃう旬な女優陣が続々登場していますので、気になったら即検索(笑)! 押しメンを見つけて、今後のドラマチェックの参考にしていただければと思います。

いかがでしたか? どの作品も面白過ぎて、なかなか眠る暇がない…。そんなちょっぴりオタク気質な【ドラマニア】のコラム、次回もお楽しみに~。
《text:Yuki Watanabe》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top