※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【第38回日本アカデミー賞】宮沢りえ、舞台公演で不在も…「最優秀主演女優賞」受賞!

宮沢りえが映画『紙の月』の演技で、2月27日(金)に開催された「第38回日本アカデミー賞」授賞式で最優秀主演女優賞を受賞。宮沢さんはオープニング時は赤いドレスで出席したが、舞台公演のために途中で式を抜けており…

最新ニュース レポート
注目記事
舞台のため、事前収録のメッセージで挨拶した宮沢りえ/第38回日本アカデミー賞「最優秀主演女優賞」
舞台のため、事前収録のメッセージで挨拶した宮沢りえ/第38回日本アカデミー賞「最優秀主演女優賞」
  • 舞台のため、事前収録のメッセージで挨拶した宮沢りえ/第38回日本アカデミー賞「最優秀主演女優賞」
  • 宮沢りえ不在…吉永小百合&安藤サクラ&池脇千鶴&井上真央&二階堂ふみ/第38回日本アカデミー賞「最優秀主演女優賞」
  • 宮沢りえの代わりにトロフィーを受け取る、吉田大八監督/第38回日本アカデミー賞「最優秀主演女優賞」
  • 黒木華/第38回日本アカデミー賞「最優秀助演女優賞」
  • 第38回日本アカデミー賞「最優秀助演女優賞」の5人
  • レッドカーペットを歩く、宮沢りえは真っ赤なドレス姿で他の「優秀賞受賞者」の5名/第38回日本アカデミー賞
  • 黒木華/第38回日本アカデミー賞「最優秀助演女優賞」
  • 第38回日本アカデミー賞「最優秀助演女優賞」
宮沢りえが映画『紙の月』の演技で、2月27日(金)に開催された「第38回日本アカデミー賞」授賞式で最優秀主演女優賞を受賞。宮沢さんはオープニング時は赤いドレスで出席したが、舞台公演のために途中で式を抜けており、同作の吉田大八監督が代わりにブロンズを受け取った。

宮沢さんは同作で、平凡な妻であり、銀行員だったが、ふとしたきっかけで横領に手を染めていく主人公を好演。昨年の東京国際映画祭の最優秀女優賞受賞を皮切りに、今年の賞レースをリードし、この日本アカデミー賞「最優秀主演女優賞」も本命視されていた。

今年は同数票のために例年よりも一人多い6名が「優秀主演女優賞」を受賞。宮沢さんに吉永小百合(『ふしぎな岬の物語』)、安藤サクラ(『0.5ミリ』)、池脇千鶴(『そこのみにて光輝く』)、井上真央(『白ゆき姫殺人事件』)、二階堂ふみ(『私の男』)と若手、ベテランの実力派が顔を揃えたが、宮沢さんが「最優秀賞」に輝いた。なお宮沢さんの「最優秀主演女優賞」受賞は2003年の『たそがれ清兵衛』以来、2度目となる。

宮沢さんは真っ赤なドレス姿で他の5名の「優秀賞受賞者」と共にオープニングのレッドカーペットを歩いたが現在、舞台「三人姉妹」に出演中で、残念ながらセレモニーの最中に会場を後にせねばならず、「主演女優賞」の授与の際は不在。「優秀賞受賞者」のひとりずつの挨拶は、事前に収録されたメッセージがスクリーンに映し出され、そこで「『紙の月』という作品に出合った大きさを改めて感じています。私の歴史の1ページになったと思います」と喜びを語っていた。

昨年の「最優秀主演男優賞」受賞者の松田龍平がプレゼンターを務め、「最優秀賞」に宮沢さんの名が読み上げられると会場は歓声に包まれた。宮沢さんの代わりに同作の吉田監督がブロンズを受け取ったが、吉田監督は、宮沢さんが長く演劇に活動の軸を移していた中で本作で7年ぶりの主演を務めたこと、そしてこの日も演劇のために出席が叶わなかった点に触れ「演劇のカレンダーは早いですが、映画の方ももう少し、(演劇に)負けない野心的な企画を持って行かないといけないと、彼女がいない席を見て思いました」と祝福の代わりに映画人を代表して“警鐘”を鳴らした。

また、「最優秀助演女優賞」は『小さいおうち』の黒木華(くろき はる)が受賞。着物姿で登壇した黒木さんは「この作品は私をいろんなところに連れて行ってくれました。いろんな思いをしたし、いろんな経験をしたなと思います。役者さんになることができてから、賞をいただけると『このまま(役者を)やっていいんだ』と思えて嬉しいです。周りに助けていただいてばかりなので、そういう方が(黒木さんの受賞で)喜んでいただけるのが一番嬉しいです」と喜びを口にした。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top