ハリウッドセレブも御用達“話題のドリンク”…「ココナッツウォーター」の魅力とは?

最新ニュース

大西ひとみ(パーソナルトレーナー/ダイエットカウンセラー)
  • 大西ひとみ(パーソナルトレーナー/ダイエットカウンセラー)
美容業界にアンテナを張る早耳さんたちから、最近注目を集めている「ココナッツウォーター」。“飲む点滴”とまで呼ばれているようで、海外では日々ダイエットに励むハリウッドセレブたちがこぞって愛用していることでさらに注目度が高まっている。この話題のドリンクについて、パーソナルトレーナーでダイエットカウンセラーの大西ひとみがその魅力を解説してくれた。

実際に首都圏在住の働く20代~60代の男女300人を対象に「健康意識」をテーマにしたインターネットリサーチ(ネオマーケティング調べ)によると、「最近、体重がなかなか減らないと思う」人は、全体の59.7%と約6割が自身の体重が減らないと感じているよう。

大西さんによると、「近年、ココナッツがとてもダイエットや美容に良いと注目されています。ココナッツオイル、ココナッツミルク、ココナッツウォーターなど、体型や美を意識する方なら、一度は手にした事があるのではないでしょうか。これらは同じ1つのココナッツの実からできているのに、それぞれ少しずつダイエット効果が違うのです」とのこと。

そもそも「ココナッツウォーター」は、その名の通り、ココナッツの実から採れる透明な液体のこと。ハワイなど南国では「ココナッツジュース」として販売されているものと同様のものだ。

何故「ココナッツウォーター」がダイエット商品として注目されているのだろうか? 

その理由を大西さんに聞いてみると、「カロリーが低く、ココナッツウォーターに含まれるミネラルの一つ、カリウムにダイエット効果があると言う点です。カリウムは利尿作用を高める効果があり、身体に不要な老廃物や余分な水分を尿として排出してくれます。利尿作用が高まると、身体に余分なナトリウム(塩分)を排出してくれるので、むくみを解消することが出来るのです。むくみが解消されると自然と身体がすっきりした感じになり、ダイエットを頑張る気持ちも一層高まります。むくみは血液の流れやリンパの流れを悪くすると考えられていて、新陳代謝を低下させてしまう事も考えられます。新陳代謝が悪くなると、身体が冷えてしまったりして、脂肪燃焼が悪くなり、せっかく頑張ってダイエットをしても効率的なダイエットが出来ていない身体になってしまいます」。

またダイエットに加え、ココナッツウォーターを語る上で“デトックス”というキーワードは外せないようで、それについては「カリウムが体外に不要な老廃物を排出してくれる事で、体内の代謝を阻害する毒素が減り、代謝アップの手助けにつながる可能性を高めてくれます。ココナッツウォーターは、毒素排出効果のあるカリウムとマグネシウムが含まれているので、運動と合わせて飲むとダイエット効果がより感じられるようになるかもしれません。特に、20代に比べ、急激に代謝が下がって太りやすくなったと感じる30代~40代の方にはぜひ一度試して頂きたいドリンクです。日々の生活の中にココナッツウォーターを取り入れてあげるだけで、身体がダイエットモードのスイッチを『ON』にしてくれるサポートをしてくれるのでは」。

“何ごとも近道はない”と知りつつも、思わず近道したくなるのがダイエット。そんなあなたの心をきっとサポートしてくれるはずだ。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top