市川染五郎&松岡茉優、ポケモン最新作で声優初挑戦! 中川翔子も10年連続出演

映画

『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon (C)2016 ピカチュウプロジェクト
  • 『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku(C)Pokemon (C)2016 ピカチュウプロジェクト
日本のみならず世界中で支持を受け、大ヒットを記録し続ける「ポケモン映画」。そしてこの夏公開される待望の最新作『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』に出演するゲスト声優に、歌舞伎役者の市川染五郎、女優の松岡茉優、そして中川翔子、山寺宏一が決定した。

旅をするサトシたちの前に、空から突然大きなポケモンが降ってきた! 落下の衝撃で土煙が舞う中あらわれたのは、幻のポケモン・ボルケニオン。人里離れた「ネーベル高原」で人間に傷つけられたポケモンたちと共に暮らすボルケニオンは、実は人間たちのことが大嫌い。サトシたちをよそに急いで立ち去ろうとするボルケニオンだが、なぜかサトシまで一緒に引っ張られてしまう。駆け出すボルケニオンと引きずられるサトシ。なんと二人は不思議な鎖で、いつのまにか繋がってしまっていた。仕方なくボルケニオンは衝突してばかりのサトシを引きずりながら「アゾット王国」を目指して走り始めた。

一方で巨大な歯車がまわり続ける超カラクリ都市・アゾット王国の大臣ジャービスは、長年探し求めていた究極の発明を手に入れていた。それは500年前に王国で生み出され、行方不明となっていた人造ポケモン・マギアナと、そのマギアナに宿るといわれる「ソウルハート」という未知なる力。ジャービスはその力を利用して、王国を支配しようとたくらみ、ボルケニオンは、ネーベル高原から連れ去られたマギアナを取り戻そうとしていたのだ。果たして繋がれたままのサトシとボルケニオンは、力を合わせマギアナを助け出すことができるのか――。

「ポケモン・ザ・ムービーXY」に変わり、今年から「ポケモン・ザ・ムービーXY&Z」になり、パワーアップした本作。シリーズ史上最も激しい戦いとなる劇場版19作目の本作は、幻のポケモン・ボルケニオンと共に、500年前に人の手によって生み出された人造ポケモン・マギアナを救うべく戦いに挑む物語を描いている。

そして今回出演が決定したのは、本作の主役ポケモン・ボルケニオン役に、今回アニメ声優初挑戦となる市川さん、そして同じくアニメ声優初挑戦となる松岡さんが、サトシたちが訪れる「アゾット王国」の王女・キミア役を演じる。また劇場版シリーズ10年連続出演を果たす中川さんが、ミキアの弟で「アゾット王国」の王子・ラケル役に、19年連続出演の山寺さんが、サトシたちと敵対する「アゾット王国」の大臣・ジャービス役に抜擢された。

旅をするサトシたちの前に現れる幻のポケモン・ボルケニオンは、人間に傷つけられたポケモンと共に暮らしポケモンたちを守る強く優しい存在だが、実は人間が大嫌いという影を秘めているポケモン。そんな重要な役どころを演じる市川さんは「楽しみであり、不安でもあり…」と様々な想いがあると話すも、「これだけの歴史をお持ちの作品なので、ポケモンファンの皆さまの期待を裏切らないよう、良い意味で化けて、誰の声だかわからないくらいメガシンカできるよう頑張ります」と意気込みをみせている。また自身も小さいころからファンだと語る松岡さんは「とても光栄です」と喜びを語り、「大好きな大先輩、やまちゃんこと山寺宏一さんと共演できることが心から嬉しいです」と心境を明かしている。

さらに劇場版ポケモンシリーズには欠かせない存在となった中川さんは「夢のようです!」と喜びを露わにし、記念すべき10作目は少年役ということで「ラケルはピュアで繊細な少年です。今まで演じさせて頂いた中でも最難関更新の予感がするほど、難しい役だと思いました。きっと10年という経験値を積んだ今だからこそ演じられる役だと思いますので、その経験値に10年分の感謝も込めて、体当たりで臨みたいと思います」と気合十分に語っている。また4月1日に「おはスタ」を卒業したことが大きな話題を集めた山寺さんは、「『おはスタ』は卒業ですが、『ポケモン映画』はまだ卒業ではなかったです!(笑)今年で19作連続出演させて頂けるとのこと、とても嬉しく思います」と改めて喜びを示し、役についても「ジャービスは物語の鍵を握るキャラクターだと伺っていますので演じるのが今から楽しみです」とコメントした。

今年も絢爛豪華なゲスト声優陣が集合した本作。今回発表されたキャストたちが声を吹き込むキャラクターたちは、4月16日(土)から全国劇場で流れる予告編で、一足先に見ることが出来るそう。

『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』は7月16日(土)より全国にて公開。
《cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top