桑田佳祐、「SONGS」で落語に初挑戦! 新曲も披露

最新ニュース

桑田佳祐「SONGS」(C)NHK
  • 桑田佳祐「SONGS」(C)NHK
  • 桑田佳祐「SONGS」(C)NHK
  • 桑田佳祐「君への手紙」
明日11月23日(水・祝)に、待望のニューシングル「君への手紙」をリリースする桑田佳祐。この度、桑田さんが12月1日(木)放送の「SONGS」に出演することが分かった。

先日、女優の広末涼子が出演するニューシングル「君への手紙」のカップリングとしても収録されている「悪戯されて」のMVも話題となった桑田さん。今回番組内では、新曲の演奏とともに、なんと落語に初挑戦! 曲の演奏の合間ごとに、紋付袴で決めすっかり落語家になりきった桑田さんが、その名も「波乗亭米祐(なみのりていべいすけ)」として登場。ニューシングル「君への手紙」にひっかけ、手紙にまつわる小噺を披露する。

ファンの間では、落語好きで知られている桑田さんは、以前から「いつか落語をやってみたい」とスタッフにも漏らしており、この度ついに実現。収録に立ち会った番組スタッフによると、初挑戦とは思えないほど流暢な高座だったそうで、随所にちりばめられたアドリブでもスタッフは大うけ。身のこなしや表情も含めて、まるで真打ちかのような堂に入ったものだったようで、初挑戦とは思えないさすがのパフォーマンスに最後に噺が落ちると、スタッフ一同からは大きな拍手が沸き起こったそう。最後には、少しホロっとくるような場面もあるとのことで、ぜひ楽しみにしていて欲しい。

そして、もちろん番組では新曲も披露! 演奏楽曲は、「君への手紙」に収録される4曲をすべて。特に「あなたの夢を見ています」「メンチカツ・ブルース」の2曲に関しては、本邦初披露となる貴重な演奏となる。新曲4曲はそれぞれがまったく違う世界観を持つ秀曲がそろっているが、そのそれぞれの世界が丁寧に作り上げられ、4曲それぞれの魅力を存分に堪能することができる。ぜひ落語と共に、濃密な時間をお楽しみあれ。

「SONGS」は12月1日(木)22時50分~NHK・総合テレビにて放送予定。
《cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top