竹内涼真&樹木希林が“パンダ”に! 広瀬すずはツッコミ役!? 「お正月を写そう」新CM

最新ニュース

「お正月を写そう2018♪」TVCM
  • 「お正月を写そう2018♪」TVCM
40年以上にわたりお正月の風物詩としてお馴染みの「お正月を写そう2018♪」TVCMが、今年も12月29日(金)より放送。今回は、フジカラーのイメージキャラクターを務める広瀬すず、お馴染み樹木希林に加え、今年を代表する若手俳優・竹内涼真が登場することが分かった。

■竹内涼真、着物姿&パンダメイクを披露!


今回の「お正月を写そう2018♪」新CMは、「人気者とお正月・チェキプリント」篇と「人気者とお正月・イヤーアルバム」篇。

まず「チェキプリント」篇では、こたつで仲良くおせちを食べていた広瀬さんと樹木さん演じる名物キャラクター“綾小路さゆり”のもとへ、どこかで見たことのある“犬”を連れた竹内さんが着物姿でお正月のご挨拶。記念に今年最初の写真を撮ろうという広瀬さんの提案で、綾小路さんと竹内さんが仲良く手を取り合い、体を使ったキュートでダイナミックなハートポーズを披露する。



「イヤーアルバム」篇では、こたつでテレビを見ながら初笑いをしていた広瀬さんたちのもとへ、今度は赤ちゃんを抱いたお母さんパンダが。お母さんパンダのスマホに入っている赤ちゃんパンダの写真を見ながら盛り上がっている。最後は目元を黒く塗った可愛らしい“パンダメイク”も披露! またこの赤ちゃんパンダの写真は、東京・上野動物園で今年生まれたシャンシャン。コミカルなストーリー展開と息ぴったりの掛け合い、竹内さんが歌う「チェキプリントで残そう~♪」「イヤーアルバムで残そう~♪」のお馴染みメロディーにも注目だ。



■撮影中お茶目な場面も


撮影では、到着するやいなや「樹木希林74歳、もうすぐ75歳、よろしくお願いいたします!」と元気いっぱい挨拶し、周りの雰囲気を和ませていた樹木さん。引き続きコンビを組む広瀬さんとの息の合った掛け合いはもちろん、シリーズ初登場の竹内さんともすぐに打ち解けて、自然なやり取りを披露するなど、圧倒的な存在感で現場をリード。

またパンダメイクの撮影前、視線の先にメイキング用のカメラを見つけた竹内さんは、庭先にあった植物の陰からじっとレンズを見つめ、カメラにちょっかいを出すお茶目な一面も。そしてパンダメイクを「かわいいですよ」とスタッフに褒められると、「絶対ウソだ」と苦笑する竹内さん。すると広瀬さんは、「何だかそういう顔に見えてきました。似合ってます」とお墨付き(?)を与える場面もあった。



■見どころは“パンダメイク”「広瀬すずも、樹木希林もだいたい同じ」


撮影後のインタビューでは、「小さい頃からお正月はテレビの前で必ずこのCMを見ていました。そういうCMに出られるのは光栄なことですし、とても嬉しかったです」と竹内さん。また着物での出演とあって、3人ともテンションが上がったそう。「衣装合わせのとき、自分でチョイスさせていただいたんですけど、やっぱりテンションが上がりますね。着物を着る機会ってそんなにないので」(竹内さん)、「私もすごくテンションが上がっています。色遣いが新鮮だなと思って」(広瀬さん)、「私は毎年、同じ着物なんですけど、この時期だけテンションが上がります」(樹木さん)とコメント。途中、正座が限界を迎えた、と竹内さんは周囲の笑いを誘う。

見どころについては、広瀬さんは「樹木さんに私が一人でツッコミを入れるのは、ちょっと新鮮だなと思いました」と話し、竹内さんは「やっぱりパンダのメイクじゃないでしょうか」とポイントを明かす。そんなパンダメイクについて樹木さんは「パンダのメイクをすると、誰でもかわいくなるんだなと思いました。パンダのメイクをしたら、広瀬すずも、樹木希林もだいたい同じよ。かわいさは変わらない(笑)」とも。

■2018年、それぞれの目標は…?


また2018年のお正月の予定を聞かれると、竹内さんは「竹内家は毎年必ず祖母の家に家族が大集合するので、たぶん24年目のお正月もそうなると思います」とゆっくりしたいと話す。一方、1月スタートのドラマ「anone」で主演を務めることが決定している広瀬さん。いまのところまだはっきり出ていないそうで「毎年地元に帰って、親友と一緒に過ごすので、1回は地元に帰れたらいいなと思います」と願望を語り、「ちょうど連ドラ中なので、撮影をしながら年をまたぐのが久しぶりなので、個人的にはすごくワクワクしています」とも話している。来年の目標についても、樹木さんは「75歳になるので、いろいろ問題が出てくると思いますが、なんとか乗り越えて、無事に1年を過ごしたいと思います」と語り、広瀬さんは「10代最後の年と、20代が始まる年になるので、自分がいままでしたことがないことに挑戦できたらいいなと思います」と来年もさらなる飛躍を期待させるコメント残している。そして、竹内さんは、「撮影現場での目標設定を毎回高くして、自分のやる仕事の質を上げていきたいですね」と述べた。

フジカラー お正月を写そう♪2018 TV-CM 「人気者とお正月・チェキプリント」篇/「人気者とお正月・イヤーアルバム」篇は12月29日(金)より全国にてオンエア。
《cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top