世界の坂本龍一×役所広司、夢の対談実現! 彼らが見据える“日本のカタチ”とは…?

最新ニュース

『シルク』で坂本龍一×役所広司、夢の対談実現!
  • 『シルク』で坂本龍一×役所広司、夢の対談実現!
1996年に発表され、世界26か国で翻訳されたアレッサンドロ・バリッコの大ベストセラー小説、「絹」。同小説を日本、カナダ、イタリア合作の国際プロジェクトとして映画化された『シルク』が、来年1月19日(土)より公開される。これに先駆けて、本作に出演している俳優・役所広司と音楽を手がけた坂本龍一の夢の対談がNHKの特番で実現した。

本作の物語の舞台は19世紀中頃のフランスと日本。世界一美しい絹糸を巡り、東洋と西洋、2つの地で美しい純愛が紡がれていく——。海を隔てた壮大なスケールの物語と同様、国際色豊かな俳優・製作陣が集結した本作だが、実は役所さん、坂本さん両氏にとって今回は『バベル』に続く海外作品への参加となった。先日行われた番組収録では、そんな世界的な活躍を見せる2人ならではの、日本の魅力の発信についての熱いトークが展開され、また坂本さんが生ピアノを披露し、役所さんを感激させる一幕も。収録後には、役所さんへ「日本を飛び出して外国に行ってもやっていける人だと思う」とエールを送った坂本さん。果たしてどのようなトークが繰り広げられたのか、注目が集まる。

この模様は、来年1月13日(日)午前0:05(12日深夜)よりNHK総合テレビにて「ザ・インタビュー 坂本龍一×役所広司 〜世界が求める日本のカタチ〜」として放送される。こちらのコラボレーションももちろん楽しみな、映画『シルク』は2008年1月19日(土)より日劇3ほか東宝洋画系にて公開。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

特集

page top