高倉健6年ぶり新作の競演陣発表! ビートたけし、初共演には綾瀬はるか&草なぎ剛も

最新ニュース

『あなたへ』 -(C) 2012「あなたへ」製作委員会
  • 『あなたへ』 -(C) 2012「あなたへ」製作委員会
高倉健が6年ぶりに主演を務める新作映画『あなたへ』で、このほど高倉さんと共演する豪華キャスト陣が決定した。

北陸の刑務所の指導技官が、亡き愛妻の生前の真意を知るため、九州まで車で旅をする、心温まるロードムービー。出発点である富山県を始め、旅情あふれるロケ地での撮影を敢行し、高倉さん扮する主人公・英二と道中に出会う人々との心の交流が描かれる。

今回発表されたキャストには、高倉さんの出演作ではおなじみの面々からフレッシュな若手まで豪華俳優陣が結集した。英二の妻・洋子役で高倉さんと夫婦を演じるのは、『ホタル』('01)でも夫婦役で高倉さんと共演した田中裕子。高倉さんと田中さんはこれが3度目の共演となるが、田中さんは「1985年の『夜叉』、2001年の『ホタル』、そして今年『あなたへ』で、降旗(康男)監督のもと高倉さんと共演させていただけることを心から嬉しく思います」と喜びのコメントを寄せている。

また、英二が道中に出会う面々も個性豊か。イカ飯の販売員・南原役には、『南極物語』('83)以来の高倉さんとの共演となる佐藤浩市、南原の同僚で先輩社員の田宮役に草なぎ剛。九州で食堂を営む濱崎多恵子・奈緒子の母娘役に余貴美子と綾瀬はるか、奈緒子の婚約者で漁師の卓也役に三浦貴大、卓也の祖父である漁師・吾郎役には高倉さんと多くの作品で共演してきた名脇役、大滝秀治が扮している。さらに、英二が務める富山刑務所の総務部長の塚本和夫とその妻・久美子には長塚京三、原田美枝子。道中に出会う警官役には浅野忠信が扮しており、それぞれから日本映画界きっての大御所俳優との共演に向けての喜びと感激の言葉が寄せられている。

佐藤さんは「約30年ぶりに高倉さんとご一緒できることの喜びと緊張に、交感神経と副交感神経のバランスが取れなくなりそうです。『何だ、小僧のときと何にも変わってないじゃないか』と思われぬよう現場を努めさせていただきます!」との意気込み。高倉さんと初共演を果たす面々からも、気合の入ったコメントが。「ご覧になって下さったみなさんに気持ちが伝わる映画にしたいです。高倉健さんを始め、素晴らしい役者さんたちとお芝居をご一緒できることがいまからとても幸せで、ワクワクドキドキしています。一生懸命、頑張ります!!」(草なぎさん)、「仕事をする前からこんなにワクワクすることは滅多にありません。高倉健さんとお仕事をするということは、俳優にとって刺激的なことです。心を込めて撮影に臨もうと思います」(余さん)、「脚本を読み、主人公が旅をする中で様々な人と出会い、寂しい心に少しほっこりと温もりを感じるような物語でした。先輩方にご迷惑をかけぬよう、主人公、そして観客のみなさまにほっこりするような気持ちを伝えられるように一生懸命与えていただいた役を演じたいです」(綾瀬さん)。

そして、1985年の『夜叉』以来となる高倉さんとの共演でどのような絡みを見せてくれるのかが楽しみなのがビートたけし。自称・元中学教師の杉野輝夫という役どころも興味深いところ。「『夜叉』以来、四半世紀ぶりに高倉健さんと一緒にお仕事できるということで、とても楽しみにしております」と語っている。

一同との共演について、高倉さんからは「個性あふれる素敵な俳優のみなさんと共演できることをとても幸せに思います。お一人お一人との出会いを大切にしながら、お芝居を通い合わせることを楽しみにしています」との温かな言葉。御年80歳の名優と個性あふれる俳優陣が織りなす化学変化に期待が寄せられる。

『あなたへ』は2012年秋、全国東宝系にて公開予定。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top