『テルマエ・ロマエ』続編が2014年GW公開決定! 「国民的平たい顔コンテスト」も開催

最新ニュース

『テルマエ・ロマエII』製作決定! (公開は2014年GW)
  • 『テルマエ・ロマエII』製作決定! (公開は2014年GW)
昨年公開され、日本での大ヒットのみならず、海外でも大きな反響を呼んだヤマザキマリの人気コミックを実写化した異色作『テルマエ・ロマエ』。阿部寛率いる“濃い顔”の面々が『テルマエ・ロマエII』として、2014年のGWに再びスクリーンで復活を果たすことが明らかとなった。

浴場設計技師・ルシウス(阿部さん)は、斬新なテルマエ(=浴場)を作ったことで古代ローマ帝国で一躍人気者となっていた。しかし、コロッセオに剣闘士の傷を癒すテルマエ建設を命じられ、壁にぶち当たる。そして、再び現代日本へとタイムスリップし、お風呂専門雑誌のライターに転向していた真実(上戸彩)と久しぶりの再会を果たす。“平たい顔族”(=日本人)の協力を得て、ルシウスはまたしても斬新なテルマエ作りに尽力することに――。

主演は前作に引き続き阿部寛、平たい顔族のヒロインも上戸彩が続投するなど前作からの豪華な面々に加え、新キャストの参加も予定されているという。今回の続編決定に、阿部さん、上戸さんからは喜びのコメントが。

「我々が“古代ローマ人”としてみなさんに受け入れられ、多くの支持を得た『テルマエ・ロマエ』の続編が決定したことを嬉しく思います。前作よりも遥かにスケールアップしたオープンセットを組むということで、いまから撮影が待ち遠しいです」(阿部さん)。「もう出られないと思っていたのですが、前作に引き続き、平たい顔族の代表として、今回も思いっきり真実を演じさせていただきたいと思います。また、日本全国のみなさんに“温泉に入るように”くつろいでいただければと思います」(上戸さん)。

さらに、原作者のヤマザキさんからは「売れるとも思わずに描いた作品が去年素晴らしいキャストで映画となって公開され、それだけでも私には信じられない想いだったのですが、それが今度は続編に…。阿部さんには本当にご苦労お掛けしますが、古代ローマのご加護できっとまた完成度の高い凄い作品に仕上がると確信しています」と今回の決定に夢うつつの様子。

さらに、この『テルマエ・ロマエII』製作に併せて、「第1回 国民的平たい顔コンテスト」と銘打たれた21世紀のスターを発掘する一般公募の全国オーディション企画も進行するとのこと。グランプリ受賞者には、本作への出演権も与えられるとあって、こちらも大きな盛り上がりを見せそうだ。

現在全5巻で累計800万部突破している「テルマエ・ロマエ」(エンターブレイン刊)。前作の製作決定時には「まさか!」と誰もが驚いたが、今回の続編ではブルガリアに実物大のコロッセオのオープンセットの建設を予定しているようで、再び観る者を予想もつかない展開で楽しませてくれそうだ。

『テルマエ・ロマエII』は2014年G.W、全国東宝系にて公開。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top