村上虹郎、他人に心を閉ざしていた過去を告白!「あの花」主人公に共鳴

最新ニュース

村上虹郎/「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」先行試写会
  • 村上虹郎/「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」先行試写会
  • 村上虹郎、浜辺美波、志尊淳、松井愛莉、飯豊まりえ、高畑裕太、「NON STYLE」井上裕介/「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」先行試写会
  • 飯豊まりえ/「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」先行試写会
  • 浜辺美波/「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」先行試写会
  • 志尊淳/「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」先行試写会
  • 高畑裕太/「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」先行試写会
  • 松井愛莉/「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」先行試写会
  • 井上裕介/「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」先行試写会
フジテレビで放送された大人気アニメの実写版となる「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の先行試写会が9月14日(月)に開催。メインキャストで幼なじみの6人を演じた村上虹郎をはじめ、浜辺美波、志尊淳、松井愛莉、飯豊まりえ、高畑裕太が舞台挨拶に登壇した。

2011年にフジテレビの深夜アニメ「ノイタミナ」枠で放送され大反響を呼び、その後を描いた劇場版も大ヒットを記録した「あの花」の実写版。いつも一緒に遊んでいたが、そのうちのひとりが事故死したことで疎遠になってしまい、7年の歳月を経て高校生になった幼なじみの男女が、死んだ仲間が幽霊としてある願いを携えて現れたことをきっかけに再集結し、絆を取り戻していくさまを描く。

6人はアニメでもおなじみの劇中衣裳で登場! 6人が結成した“超平和バスターズ”のリーダー格だったが、メンバーのひとり“めんま”の死後、高校受験にも失敗し引きこもり同然となった“じんたん”を演じた村上さんは“地底人”と書かれた赤いTシャツ姿で登壇し「僕も実は16歳になるくらいまで、引きこもりというか、社会や人間、他人に心をオープンにできる人間じゃなかったんです。こんなところに立つような人間じゃなかった。そういう部分を思い出しながらやってました」とじんたんを自らに重ねながら演じたと明かす。

じんたんにだけ見える幽霊として現れるめんまを演じた浜辺さんは、熱烈な原作ファンの間でも特に高い人気を誇るめんま役のプレッシャーについて「私も大好きだったから不安ばかりでした。でも、楽しんで演じさせていただきました!」と笑顔を見せた。

じんたんに想いを寄せる“あなる”を演じた松井さんは「泣くシーンも多くて不安でしたが、いま出せる全力を出し切りました」と力強く語る。飯豊さんはしっかり者の“つるこ”を演じ「正反対の性格で、最初は私がつるこ? と思った」と語りつつも「実は中学生の時の実体験と重なる部分があり、奇跡的な出合いのある作品になりました。撮影中に思い出して涙したこともありましたが、いい意味で私自身の気持ちも浄化されたと思います」と晴れ晴れとした表情で語った。

“ぽっぽ”役の高畑さんは、実際には6人の中で最年長ながら、役柄同様にみんなからマスコットのようにいじられていたよう。「虹郎くんは僕より2歳年下なのに、会った直後からタメ口でした!」と苦笑。また、完成した作品を家で母の高畑淳子も一緒に鑑賞したそうで「いろいろダメ出しが激しいんです。僕が出てくると『はいカット』と言って止めて、ダメ出しするので2時間18分の作品を見るのに4時間くらい掛かった…」とぼやく。さらに「志尊くんが出てくると『かっこいいわね。ウチの息子に分けなさい!』と言うし、松井ちゃんを見て『何でこのコは“あなる”って呼ばれてるの?』と素朴な疑問を発してました(笑)」と明かした。

ちなみに、この“あなる(※安城鳴子の略)”という呼び名に関しては、今回の実写ドラマでも原作アニメの通りにそのまま使用されているが、高畑さんは「松井ちゃんは人見知りなので、この“あなる”のネタでいじってました(笑)」と告白し会場をわかせていた。

ちなみに、撮影はアニメの舞台でもある秩父でロケが行われたが、制作が発表される前から撮影に入っていたこともあり、“聖地巡り”に来た原作ファンと顔を合わせ、撮影隊も原作ファンのコスプレだと勘違いされることも多かったという。

劇中のめんまのように、もしこのメンバーにひとつお願いをするなら? という問いに村上さんは「5年後にもう一度、このメンバーで一緒にやりたい!」と語り、会場は期待をこめた温かい拍手に包まれた。

なお、舞台挨拶には原作のファンで、なぜか“17年後のじんたん”を自称する「NON STYLE」の井上裕介も乱入。村上さんと全く同じ衣裳で現れ、めんま役の浜辺さんにセクハラ寸前のアプローチを見せるなど笑いを誘っていた。

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」は9月21日(月)夜9時放送。
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top