個性的なモンブランが大人気! 地元で愛されるパティスリー

最新ニュース

個性的なモンブランが大人気! 地元で愛されるパティスリー
  • 個性的なモンブランが大人気! 地元で愛されるパティスリー

東京・白山エリアの商店街にあるパティスリー「トレカルム」。下町情緒あふれる商店街の中にある隠れた名店です。ケーキのみならず焼き菓子やパンも販売しており、地元の人だけでなく遠方からも買い求めに来るお客さんがたくさんいます。

白を基調とした清潔感のあるシンプルでおしゃれな外観

文京区白山エリアにある「トレカルム」は、地元で多くの人に愛されるパティスリーです。下町の雰囲気を壊さないように、外観は白を基調としたシンプルなつくりにしています。

無駄を排した外観や男性店員が多いことから、男性1人でも来店しやすく、接待の手土産や自宅へのお土産として利用する人も多いといいます。店内も外観と同様、白を基調にシンプルかつナチュラルをコンセプトにしたつくりになっています。

イートインスペースもあるので、お買い物の休憩にも利用できます。

フランス語でおだやかさを意味する「トレカルム」

「トレカルム」は2014年、オーナーの実家があった金物屋を改装してできました。店名は、フランス語で「とても穏やかな」という意味。

お店周辺が下町風情あふれる静かな環境であることや、穏やかな表情を持つスイーツを作りたいというオーナーの願いが店名の由来になっています。月ごとに新作を出しており、行くたびに新しいケーキに出会えるのも魅力のひとつです。

独特の形が大人気! 看板メニューの「モンブラン」

味だけでなく、独特の形で見た目も楽しめる「モンブラン」が看板メニューです。サクサクとしたスティック状のメレンゲで表面が覆われ、中にはフランス産の栗を使ったマロンクリームとカシスやフランボワーズなどのベリー系クリームが入っています。

他のお店のモンブランとはまったく違う見た目と味に、とりこになる人が続出。来店するほとんどのお客さんが買っていくというほどの大人気メニューです。

種類豊富な焼き菓子はプレゼントにもぴったり

焼き立てパンと手作り焼き菓子も「トレカルム」の人気メニュー。焼き菓子コーナーでは、モンブランに使われているサクサクのメレンゲも販売されています。

クッキー、フィナンシェ、パウンドケーキなど種類が豊富なので、手土産やプレゼントにおすすめです。クロワッサンは、カリカリとした食感と口いっぱいに広がるバターの風味がたまらない逸品です。

地元はもちろん遠方からもお客さんが集まるお店

18歳で料理の世界に飛び込み、フランスに渡って修行したオーナーの作るケーキは、シンプルながらアイデア満載で、地元だけでなく遠方からも多くのファンが訪れます。ショーケースに並ぶ色とりどりのケーキは、心をワクワクさせてくれる商品ばかりです。

旬の食材も使いますが、シェフがこだわるのは、新作ということ。シェフの気まぐれによって毎日変わるケーキの顔ぶれに、お店に行く楽しみが増えます。

都営地下鉄三田線「千石駅」A4出口から出て、白山通りを巣鴨方面に向かい、左手にある千石本町通り商店街の中にあります。駅からは徒歩2分ほど。ケーキはもちろん、焼き菓子やパンも絶品ばかりです。ちょっとした手土産に、自分へのごほうびに、「トレカルム」のスイーツを選んではいかがでしょう。

スポット情報

スポット名
トレカルム
住所
東京都文京区千石4-40-25
電話番号
03-3946-0271
《編集部@ルトロン》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top