大イベントの日に向けて、準備万端!

最新ニュース

第80回アカデミー賞のノミニーが勢揃い! -(C) A.M.P.A.S.
  • 第80回アカデミー賞のノミニーが勢揃い! -(C) A.M.P.A.S.
みなさん、こんにちは。私、リーソルが今日も世界中で最もエキサイティングな都市、天使の街、L.A.から最新情報をお届けしています! エンターテイメント業界最大のイベントを数日後に控え、興奮してきましたよ。

まず最初に、アカデミー賞が開催されるときには、会場のハリウッド・コダックシアター周囲のエリアにある全てのお店が営業を休止することをご存知ですか? これはアカデミー賞だけの特別措置。店舗は休み、道路も封鎖されるんですよ!! この辺りではほかにもいろいろなイベントやセレモニーが開催されるのに、アカデミー賞の影響力は絶大ですね。開催1週間くらい前から、セキュリティチェックやら何やらでクローズされてしまうんです。

また開催に先立ち、2月1日から(2月23日まで)行われているアカデミー賞展覧会「ミート・ザ・オスカーズ」では、アカデミー賞で実際受賞者に授与される全50体のオスカー像がディスプレイされています。オスカー像を手にとることも出来るので、受賞者たちの気分を味わうことも出来るかもしれませんね。同展覧会では第1回アカデミー賞で、映画監督のフランク・ボーゼージと脚本家のベンジャミン・グレイザー(『第七天国』)へ贈られた2体のオスカー像を見ることも出来ます。1939年に『オズの魔法使』で主演女優賞を受賞したジュディ・ガーランドに贈られたミニチュアのオスカー像も展示されています。

そして今回は記念すべき、第80回目のアカデミー賞ですから、このスペシャルな年を祝って、あらゆるイベントの準備が進められています。

今年のホストはコメディアンのジョン・スチュワート。いろいろなところで、アカデミー賞を宣伝し、今年の見どころについて語っています。中でも一番の話題は、今年のノミニーたちはアカデミー賞史上、最も若いということですね。

そして、もう一つ注目を集めているのは、もしケイト・ブランシェットがW受賞したら…ということ。ケイトはアカデミー史上初、一夜で2つのオスカーを手にする女優になるかもしれませんよ! それからコーエン兄弟も、ノミネートされた4部門全てを制覇したら、一度に4つのオスカーを受賞する初のフィルムメーカーになります。まあ、いずれにせよ、歴史的な夜になることは間違いありませんね。

しかし、一つ心配事が。それは、脚本家協会のストライキの影響です。ストライキは終了しましたが、授賞式やその後のパーティの脚本を用意する時間はわずかしか残されていないのです。

それから、もう一つの伝統行事であるアフターパーティもストライキの被害を受けてしまいました。毎年、雑誌「ヴァニティ・フェア」誌がオスカー・ナイトに開催される中でも一番大きなパーティを開いていますが、同誌はストライキ当時、脚本家たちを支援していたため、つい2週間ほど前に中止を決定してしまったのです。

最後に、一つゴシップを。パーティ・クイーンのパリス・ヒルトンがオスカー・ナイトのために、100万ドルのドレスを発注したのに、公式のパーティからは出入り禁止にされちゃったようです!!!!! うーん。もし万が一、これが本当だとしても、パーティがないんじゃ、パリスもスタジオのお偉いさんと恥知らずな行動を取ることもなさそうですね。

(text/photo:Lisle Wilkerson

いよいよ25日(月)に授賞式!
アカデミー賞カウントダウン特集
http://www.cinemacafe.net/fes/academy2008/

© A.M.P.A.S.
《text:cinemacafe.net》

関連ニュース

今、あなたにオススメ
Recommended by

特集

page top