※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

シネマカフェ的海外ドラマvol.252 「ホワイトカラー」N.Y.現場レポート 第3回

日本でも大人気の犯罪捜査ドラマ「ホワイトカラー」の魅力を探るべく、ニューヨークの撮影現場に潜入! 今回は、ロケ先で突撃したエリザベス役ティファニー・ティーセンのインタビューです。

最新ニュース コラム
注目記事
「ホワイトカラー」 ティファニー・ティーセン -(C) PATRICK HARBRON
「ホワイトカラー」 ティファニー・ティーセン -(C) PATRICK HARBRON
  • 「ホワイトカラー」 ティファニー・ティーセン -(C) PATRICK HARBRON
  • 「ホワイトカラー」 -(C) 2009-2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
  • 「ホワイトカラー」 ティファニー・ティーセン -(C) PATRICK HARBRON
  • 「ホワイトカラー」 -(C) 2009-2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
日本でも大人気の犯罪捜査ドラマ「ホワイトカラー」の魅力を探るべく、ニューヨークの撮影現場に潜入! 今回は、ロケ先で突撃したエリザベス役ティファニー・ティーセンのインタビューです。

FBI捜査官・ピーターの愛妻であり、「ホワイトカラー」のハッピーオーラ担当とも言うべきエリザベス。演じるティファニー自身も快活で華やかな雰囲気です。「朝起きた瞬間からこんな顔になっているわけではないのよ(笑)。メイクさんのおかげでカメラの前に立てるようになるの」と朗らかに笑うティファニーですが、自分自身を笑い飛ばせる気さくさも魅力。そんな彼女に、エリザベスの魅力について聞きました。
「エリザベスは、人生における優先順位をはっきりさせている女性。すごく善良で、すごく楽しい人よ。自分の人生を、仕事を、夫のピーターを、犬のサッチモを心から愛しているのよね。自分の世界を楽しんでいる人を演じられるのって、女優にとってすごく楽しいことでもあるの。私自身がエリザベスのような女性になれるよう、一生懸命努力しているくらいだわ」。

シーズン2の撮影中に実生活で妊娠&出産を経験し、シーズン3は幼い赤ちゃんを育てつつ撮影に参加。ティファニー自身もエリザベスと同じくらい、充実した人生を送っているように思えますが…?
「妊娠中のシーズン2も、子育てをしながらのシーズン3も、すごく興味深い体験だったわ。私にとって『ホワイトカラー』は本当に魅力的なドラマで、第1話の脚本を読んだ瞬間から物語に恋をしてしまったの。だから、例え私生活に変化が訪れても、番組を去ることなんて考えられなかった。私はドラマの中で語られる人間関係が大好きで、ピーターとエリザベスの夫婦関係が特に好き。大抵のドラマでは、もっと暗くて問題の多いものとして夫婦関係が描かれるでしょう? でも、彼らの結婚生活はポジティブなの。どうすれば結婚生活が上手くいくかに焦点が当てられているのよ」。

「結婚生活を成功させる秘訣は、コミュニケーションをしっかり取ること! お互いを心から尊敬し合うこと! 互いが互いの心の支えになること! そして、夫婦が親友同士であること! ピーターとエリザベスの関係が、それを教えてくれていると思うわ」と語るティファニー。さらに仲良しコンビのニールとピーターもまた、「結婚しているみたいなものよね」と笑います。
「ピーターがニールのことを“妻”と呼ぶことは絶対にないとは思うけれどね(笑)。もちろん夜になったらピーターはエリザベスのいる家に帰るけれど、長い時間を一緒に過ごし続けていると特別な関係が築かれていくのは確かだわ。それは私自身にも言えることで、ティム(・ディケイ)やマット(・ボマー)とは第二の家族を築いている感覚。“仕事上の結婚”をしているみたいなものよね」。

鋭い分析に的確な見解。「エリザベスは、いわば“理性の声”ね」と語るティファニー自身も、番組における“理性の声”になっているのではないでしょうか?
「エリザベスは常に客観的な視点から、ピーターとニールが素晴らしい関係を築き上げる方法を示してあげている。どうすれば一緒に上手く仕事ができるかを教えてあげていると思うの。それに、ニールにはピーターの持っているものを欲しがっているようなところがあって、例えば結婚生活もその1つ。口に出して言うことはないにせよ、ピーターみたいな家族やライフスタイルに憧れているんじゃないかしら。だから、ニールはニューヨークを離れられないの」。

次回はスタッフたちの解説を聞きつつ、「ホワイトカラー」のセットを見学させていただきます。



「ホワイトカラー」シーズン1〜3 全46話一挙放送!
ミステリー専門チャンネル AXNミステリーにて放送

シーズン1:10月13日(土)10:00〜23:00【字幕版】
シーズン2:10月20日(土)10:00〜24:00【字幕版】
シーズン3:10月27日(土)10:00〜24:00【字幕版】
公式サイト: http://mystery.co.jp/program/white_collar/

「ホワイトカラー シーズン3」DVDコレクターズBOX
価格:13,440円(税込)
発売中/レンタル中
発売元:20世紀フォックス ホーム エンターテイメント ジャパン
公式サイト:http://video.foxjapan.com/tv/whitecollar/

© PATRICK HARBRON
© 2009-2012 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.
《渡邉ひかる》

映画&海外ドラマライター 渡邉ひかる

ビデオ業界誌編集を経て、フリーランスの映画&海外ドラマライターに。映画誌、ファッション誌、テレビ誌などで執筆中。毎日が映画&海外ドラマ漬け。人見知りなのにインタビュー好き。

+ 続きを読む

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top