※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

仲村トオル、テンション高じて敵役・田辺誠一を「もっと罵倒すればよかった」?

WOWOW独自の視点で質の高い作品を世に送り出してきた「連続ドラマW」。「パンドラ」、「プリズナー」に続く第3弾では、自動車会社による“リコール隠し”を軸に、企業の絡み合う思惑とそれぞれの正義を描き、直木賞候補に選ばれた池井戸潤の社会派小説「空飛ぶタイヤ」をドラマ化、3月29日(日)より5回にわたって放送される。これに先駆け、3月17日(火)、番組第1話の完成披露試写会が行われ、主演の仲村トオルを始め、田辺誠一、萩原聖人、水野美紀、國村隼ら実力派俳優陣が舞台挨拶で顔を揃えた。

最新ニュース レポート
注目記事
「空飛ぶタイヤ」完成披露挨拶にて(左から)水野美紀、萩原聖人、仲村トオル、田辺誠一、國村隼
「空飛ぶタイヤ」完成披露挨拶にて(左から)水野美紀、萩原聖人、仲村トオル、田辺誠一、國村隼
  • 「空飛ぶタイヤ」完成披露挨拶にて(左から)水野美紀、萩原聖人、仲村トオル、田辺誠一、國村隼
  • 「空飛ぶタイヤ」 仲村トオル
  • 「空飛ぶタイヤ」 田辺誠一
  • 熾烈な闘いを見せる仲村さんと田辺さん
  • 正義と現実のジレンマを見事に表現
  • 男性と肩を並べ闘う強い女性を熱演
  • 全ての秘密を握るキーパーソン
WOWOW独自の視点で質の高い作品を世に送り出してきた「連続ドラマW」。「パンドラ」、「プリズナー」に続く第3弾では、自動車会社による“リコール隠し”を軸に、企業の絡み合う思惑とそれぞれの正義を描き、直木賞候補に選ばれた池井戸潤の社会派小説「空飛ぶタイヤ」をドラマ化、3月29日(日)より5回にわたって放送される。これに先駆け、3月17日(火)、番組第1話の完成披露試写会が行われ、主演の仲村トオルを始め、田辺誠一、萩原聖人、水野美紀、國村隼ら実力派俳優陣が舞台挨拶で顔を揃えた。

自動車事故の真相を追うべく、巨大組織との闘いに挑む、主人公の運送会社社長・赤松役の仲村さんは、「ほとんどのシーンが怒ってるか悩んでるか、苦しんでいるか泣いてるかだったので、クランクインするまではすごく辛いだろうなと思ってました。しかし、意識の高いプロの役者たちのおかげで、安心感と心地よい緊張感の中でスムーズに取り組めました」と撮影をふり返る。劇中では、田辺さん扮する自動車会社の課長・沢田との熾烈な対決シーンが続くが、「かなり多くの場面で僕は沢田を罵倒していますが、客観的に見たとき、君一人が悪いわけじゃないのにかわいそうだなと思ってました。でも後で、事故のニュースが流れる中で嬉々として沢田がプラモデルを作るシーンを見たら、“もっとやればよかった!”とテンションが高くなってしまって眠れなくてお酒もだいぶ飲みました(笑)」と明かし、笑いを誘った。

それぞれの“正義”が渦巻く中、厳正な審査を行おうとする銀行マンの井崎を演じた萩原さんは、自身の役を「自分の正義を簡単に貫けないしがらみがあり、支えになってくれる人も全然いない孤独な人…」と自虐的に説明するも、「2話以降の井崎の活躍にご期待ください!」と強気でアピールした。

紅一点、事件の鍵を握る女性記者の榎本役の水野さんは「赤松は現代のヒーロー」と評し、「赤松が必死に訴えるシーンでは、仲村さんのお芝居に泣きそうになった。八方塞りな彼がこの事態をどう打開していくか以外にも、彼を取り囲む家族愛や夫婦愛など、女性の視点から見ても魅力のある作品になってます」と作品について語った。

また、本作のテーマに因んで「いまだから謝れる罪は?」との質問が全員に投げかけられたが、仲村さんは「『空飛ぶタイヤ』は別ですが、正直あんまり面白くないと思う作品を『素晴らしい作品なのでぜひ観てください』と言うこと」とのこと。続いて田辺さんは「いっぱいありすぎて、中1のときにこのままだと地獄に落ちると思い、改心して町の掃除を始めました」と意外な過去を告白すると、水野さんは「人に物を借りたまま返さない“借りパク”と、子供の頃たくさん落とし穴を作っていたので、落ちた人へこの場を借りて謝りたい」と謝罪し、会場を沸かせた。

「個人と組織の関係性をTVでここまで突っ込んで出せるのはWOWOWだけ」と話すのは、コール隠しの筆頭となる、自動車会社常務・狩野役の國村さん。「組織の中に埋没する個人、個人のためにある組織が組織を守るための組織になってしまうという、怖ろしい現実を見てほしい」と神妙な面持ちで語りかけた。

赤松と対峙する一方で、企業の闇を暴いていく沢田を演じた田辺さんは「赤松に対する顔と社内に見せる顔など、何色もの面を持つ男を演じるのが楽しかった」とコメント。作品については「正直者がバカを見るのでも得をするのでもなく、お互いが気分が良くなるようなヒントを描いてます。どの人物にも感情移入できる、その上で何かを感じてもらえるドラマになってると思います」とアピールした。そして最後に、仲村さんが「世間から迫害されていく赤松が、逆転ホームランとなる切り札を出したときに、視聴者が拍手やガッツポーズしてくれたら嬉しい」とメッセージを贈り、観客の期待を煽った。

「空飛ぶタイヤ」は3月29日(日)よりWOWOWにて放送。

連続ドラマW「空飛ぶタイヤ」
http://wowow.co.jp/dramaw/taiya/
3月29日(日)より毎週日曜22:00〜WOWOWにて放送スタート(全5話)
※第1話無料放送
《シネマカフェ編集部》
【注目の記事】[PR]
page top