※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

韓流ドラマ「MY DREAM」キム・ボム インタビュー 格闘家の役作りで流血も?

いまだに新たな作品が日本に上陸するたびにファンの熱い支持を集めている韓流ドラマだが、韓国ドラマにおいて初めて、スポーツエージェントを題材にした「MY DREAM〜マイドリーム〜」のDVD-BOX1が6月18日(金)にリリースされる。かつては国内屈指のスポーツエージェンシー会社で働いていたものの、謀略で会社を追放されどん底を味わったひとりのエージェントが、アマチュアボクサーを格闘家に育て、復帰を図ろうとする姿を描いた本作。チュ・ジンモ扮する主人公のエージェント、ナム・ジェイルに見出されて彼と契約を結ぶ少年院上がりの格闘家、イ・ジャンソクを演じているのは甘いマスクのキム・ボム。DVD-BOXリリースに合わせて彼に話を聞いた。

最新ニュース インタビュー
注目記事
「MY DREAM〜マイドリーム〜」 キム・ボム photo:Ai Iwane
「MY DREAM〜マイドリーム〜」 キム・ボム photo:Ai Iwane
  • 「MY DREAM〜マイドリーム〜」 キム・ボム photo:Ai Iwane
  • 「MY DREAM〜マイドリーム〜」 キム・ボム photo:Ai Iwane
  • 「MY DREAM〜マイドリーム〜」 キム・ボム -(C) 2009 SBS.All Rights Reserved.
  • 「MY DREAM〜マイドリーム〜」 キム・ボム -(C) 2009 SBS.All Rights Reserved.
いまだに新たな作品が日本に上陸するたびにファンの熱い支持を集めている韓流ドラマだが、韓国ドラマにおいて初めて、スポーツエージェントを題材にした「MY DREAM〜マイドリーム〜」のDVD-BOX1が6月18日(金)にリリースされる。かつては国内屈指のスポーツエージェンシー会社で働いていたものの、謀略で会社を追放されどん底を味わったひとりのエージェントが、アマチュアボクサーを格闘家に育て、復帰を図ろうとする姿を描いた本作。チュ・ジンモ扮する主人公のエージェント、ナム・ジェイルに見出されて彼と契約を結ぶ少年院上がりの格闘家、イ・ジャンソクを演じているのは甘いマスクのキム・ボム。DVD-BOXリリースに合わせて彼に話を聞いた。

スポーツエージェントという題材、そして格闘家という役柄。いずれも独特だが、オファーが届いたときにキム・ボムを魅了したのは何と言っても、イ・ジャンソクという男のキャラクターだったという。
「好きなものは好き、嫌いなものは嫌いと、好き嫌いがはっきりしていて、単純な性格ですが、とても魅力的なキャラクターだと思いました。その好き嫌いがはっきりしているところが気に入りましたし、自分の夢をかなえるために、周りにいる温かい人たちと一緒に一生懸命頑張る姿がとてもうらやましく、また、かっこいいと思いました。それに、自分は、好きなことだけしているわけにはいかないでしょう(笑)? だから、そういう点もうらやましかったですね」。

当初は「格闘技選手という職業、社会的な地位がとても独特で、一般人としてはすごく近づきにくい役だと思って悩んだ」とのことだが…。
「ただ、その中で人間的な要素、人々が生きているストーリーもたくさん込められています。つまり、イ・ジャンソクという人が、子供の頃から不遇な家庭で育ったこと、父親との葛藤、スポーツエージェントのナム・ジェイルとの葛藤といったストーリーが繰り広げられるため、その流れがすごく面白いなと思いました」と特殊な設定ではなく、キャラクターの内面に向き合い、役に入り込んでいたことを明かしてくれた。

とはいえ、役柄は格闘家。トレーニングは過酷を極めた。
「1か月前から実際のK-1の選手(イム・チビン選手)について教えていただきました。本当にアクションをしているので、殴られたり、ケガをしたり、鼻血が出たりしたこともありました。また、やはり格闘技の選手役なので、訓練のシーンもあり、食事制限もしました。撮影自体が、一日に1〜2時間しか寝られないハードなスケジュールだったため、10日間で8キロも体重が減りました。それが一番、大変だったと思います」。

その一方で演じること、作品を作り上げていくことの楽しさについてはこんな言葉も。
「いつも作品をやらせてもらうたびに、楽しいと感じることはだいたい同じですね。その作品のために人が集まって、ひとつの目標、ドラマを作り上げる過程そのものが、僕にはまだとても不思議ですし、楽しく思います。それって、実はひとつの世界を作り上げることだと思うんです。光を、照明を作り、カメラは眼の役割を果たし、マイクは音を録り…小さな世界を作ることと一緒じゃないですか。無から有を作り出す、すごく創造的な仕事です。だから、そういった部分が非常に楽しいですね」。

さらに、自身とイ・ジャンソクというキャラクターとの共通点について触れながら、本作を通じて感じた自らの成長についてもこう語る。
「彼が魅力的だと思ったのは、僕と似ている部分が多かったからです。格闘技の選手である彼の、新人からチャンピオンになるという夢を手伝うために、周りの温かい人たちが集まって努力するのですが、それはその人たちにとっても夢ができたと言えますよね。僕の場合も、俳優として自分の夢のために頑張っていますが、そのために周りに本当にいい人々が集まって頑張っているし、信じてくれているんです。もちろん、それは僕自身の夢でもありますが、それと同時に僕らのチーム、スタッフみんなの夢でもあります。僕は、まさに彼のように俳優として、周りの人を連れて共に成長していかなければならないところがすごく似ているなと思いました。そして、その部分において、自分がもっと周りの人のことを考えるべきだと思ったことが、成長した点ではないかと思います」。

見どころのシーンとして「最終回に最後の試合に挑戦するシーン」を挙げてくれたキム・ボム。甘く、端正なマスクで人々を魅了してきた彼が見せる、“格闘家”としての野性味をぜひご堪能あれ!



「MY DREAM〜マイドリーム〜」DVD-BOX1
価格:16,800円(税込)
発売中

「MY DREAM〜マイドリーム〜」DVD-BOX2
価格:16,800円(税込)
発売日:7月23日(金)

発売元:東宝・ソネットエンタテインメント・フジテレビ映像企画部
販売元:東宝
公式サイト:http://www.toho-a-park.com/mydream/

© 2009 SBS.All Rights Reserved.
《photo:Ai Iwane》

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top