篠田麻里子はAKB48を「家」と表現した。「落ち着くし、楽でいられる場所なんです」。ファンの投票の結果次第でチーム内での自分の立場が容赦なく上下するシステムに恋愛御法度のルールなど、いわば現代の日本の教育システムとは180度様相を異にする戦いの場を生き抜く少女たち。“1.5期生”としてこのAKB48に加入した彼女は、AKB48としての活動に加えモデル、さらに最近ではドラマや映画にも立て続けに出演するなど女優としての活躍も目立つ。先日公開されたAKB48初のドキュメンタリー劇場公開作品『DOCUMENTARY of AKB48 to be continued』でも、仕事への思いやAKB48での自らの役割についてクールに、しかし強い想いのこもった言葉を発している彼女。映画の副題には「10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?」とある。篠田さん自身は自らの歩む道をどのように見据えているのだろうか——?
『国宝』吉沢亮&横浜流星ら登壇決定 「カンヌ監督週間 in Tokio 2025」
さしこがあっちゃんに愛のムチ&麻里子さまはハゲヅラ! AKBが本格コントに挑戦
偽装夫婦の“嘘”のゆくえは? ラブコメ×サスペンスの後味が心地よい「私と結婚してくれますか?」
さしこがあっちゃんに愛のムチ&麻里子さまはハゲヅラ! AKBが本格コントに挑戦
AKB大島、こじはる、河西がハート形の胸の谷間を披露! PEACH JOHNのCM映像が到着
篠田麻里子、コーディネートしてみたいAKBメンバーは秋元才加!
AKB48が日替わりで美人時計に登場 野菜コスプレでお昼どきをジャック