※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

剛力彩芽、感激の涙! 被災地ロケの感動作『カルテット!』がついに全国公開

クランクイン直前に東日本大震災が発生し、液状化の被害を受けた千葉県・浦安で撮影された感動作『カルテット!』が浦安・シネマイクスピアリでの先行公開に続き、1月7日(土)、ついに全国公開された。同日、東京・丸の内ピカデリーで高杉真宙、剛力彩芽、鶴田真由、由紀さおり、三村順一監督が初日舞台挨拶に登壇。剛力さんは「震災が起きてしまって、私も何か力になれればと思って撮影に臨んだが、逆に多くのみなさんに支えられた」と感激の涙で、作品の船出に感無量の面持ちだった。

最新ニュース レポート
注目記事
『カルテット!』公開初日舞台挨拶
『カルテット!』公開初日舞台挨拶
  • 『カルテット!』公開初日舞台挨拶
  • 『カルテット!』公開初日舞台挨拶
  • 『カルテット!』公開初日舞台挨拶
  • 『カルテット!』公開初日舞台挨拶
  • 『カルテット!』公開初日舞台挨拶
  • 『カルテット!』公開初日舞台挨拶
クランクイン直前に東日本大震災が発生し、液状化の被害を受けた千葉県・浦安で撮影された感動作『カルテット!』が浦安・シネマイクスピアリでの先行公開に続き、1月7日(土)、ついに全国公開された。同日、東京・丸の内ピカデリーで高杉真宙、剛力彩芽、鶴田真由、由紀さおり、三村順一監督が初日舞台挨拶に登壇。剛力さんは「震災が起きてしまって、私も何か力になれればと思って撮影に臨んだが、逆に多くのみなさんに支えられた」と感激の涙で、作品の船出に感無量の面持ちだった。

父親(細川茂樹)のリストラを機に不協和音が響く家族が、“カルテット”結成を通して、絆を確かめ合う姿を描いたヒューマン・ドラマで、「宮城出身のスタッフには、震災で家族を失った人も。撮影はまず黙とうで始まった。液状化の影響でロケ地探しをやり直し、俳優さんやスタッフには変則的なスケジュールで苦労をかけた」(三村監督)。

将来を有望視されている中学生バイオリニストを演じたのは、約300人の中からオーディションで選ばれた高杉さん。役柄とは裏腹に「バイオリンを弾いたこともなければ、音符も読めなかった」というが、約2か月に及ぶ猛練習の成果もあり、劇中では見事な演奏を披露。「初主演のプレッシャーもあったが、みなさんに音楽を楽しんでいただきたいと思っていた」と誇らしげに挨拶していた。

一方、剛力さんは弟へのコンプレックスでフルートを辞めようとする姉を演じ「テーマは『家族』。一緒にいられることを当たり前だと思っちゃいけないんだと実感した」。チェロ演奏者だった母を演じる鶴田さんは「震災直後に、しかも被災地で撮影して本当にいいんだろうか、失礼じゃないかと思うことも」と複雑な胸中を明かしながら、「完成したいまは『やって良かった』という気持ちでいっぱい」と胸を張った。

そんな“カルテット”を見守る祖母を演じた由紀さんは「家族というものが捉えにくい時代。それに悲しい出来事に見舞われたこの国に暮らすすべての人たちが、手に手を取って前へ一歩進もうというときに、こういう映画ができたことは大きな意味がある」と作品への思いを熱弁。童謡「故郷(ふるさと)」を観客と共にアカペラで熱唱し、会場を温かな感動で包みこんでいた。

『カルテット!』は丸の内ピカデリーほか全国にて公開中。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top