※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ジェラルド・バトラーインタビュー 「完璧な挑戦」と語る、新たなる“英雄”

映画版『オペラ座の怪人』で演じた、切なく狂気的なファントム役でたちまち世界中の女性を虜にし、以来『300<スリーハンドレッド>』に代表されるようなワイルドな“男の中の男”として唯一無二の存在を確立してきた、ジェラルド・バトラー。そんな彼が俳優としての原点に立ち返った一作『英雄の証明』がまもなく公開となる。「これほど完璧な挑戦はない」。本作での挑戦をそう語るワケとは?

最新ニュース インタビュー
注目記事
『英雄の証明』ジェラルド・バトラー
『英雄の証明』ジェラルド・バトラー
  • 『英雄の証明』ジェラルド・バトラー
  • 『英雄の証明』 -(C) Coriolanus Films Limited 2010
  • 『英雄の証明』 -(C) Coriolanus Films Limited 2010
映画版『オペラ座の怪人』で演じた、切なく狂気的なファントム役でたちまち世界中の女性を虜にし、以来『300<スリーハンドレッド>』に代表されるようなワイルドな“男の中の男”として唯一無二の存在を確立してきた、ジェラルド・バトラー。そんな彼が俳優としての原点に立ち返った一作『英雄の証明』がまもなく公開となる。「これほど完璧な挑戦はない」。本作での挑戦をそう語るワケとは?

ウィリアム・シェイクスピア最後の悲劇「コリオレイナス」を、現代に舞台を移し大胆に解釈した本作。戦争と政治的不安がもたらす人間の栄華盛衰を題材に、ローマの孤高の独裁者・コリオレイナスと敵国のリーダー・オーフィディアスの宿命の戦いを描いていく。

監督も務めるレイフ・ファインズが演じる独裁者・コリオレイナスを己のために戦う“陰”のリーダーとするなら、ジェラルド扮するオーフィディアスは民のために戦いに身を投じる“陽”のリーダー。まるで対照的な2人の関係を、ジェラルドは「完璧な同志」と説明する。
「オーフィディアスは、コリオレイナスのカリスマ性、パワー、頭脳、高潔さに惹きつけられている。でも僕(オーフィディアス)は彼(コリオレイナス)を嫌ってもいる。彼は僕が戦ってきたものすべてを破壊した男なんだ。だから僕は自分の手で彼の首をつかみたい、彼の心臓にナイフを突き立てたいと思っている。でも同時に彼のことが頭から離れない。オーフィディアスはこう思っているんだ。『コリオレイナスは自分の階級の誰とも似ていない。彼は孤独な存在だ』と。そして、自分と対等に戦えるのはコリオレイナスだけだと思っている。そういう意味で、2人は完璧な同志なんだ」。

『300<スリーハンドレッド>』('07)で魅せたレオニダス王然り、『ベオウルフ/呪われし勇者』('05/未)のベオウルフ然り、“戦う英雄”というイメージがすっかり定着しているジェラルド。先日公開された『マシンガン・プリーチャーズ』では、危険と隣り合わせのアフリカに実際に降り立ち、伝説の男サム・チルダースの“闘志”を見事に体現し、その内側から沸き立つ人間的な強さを証明した。そんな彼が、本作では奇しくも俳優としての原点に立ち返ることとなった。
「面白いことに、プロの俳優としての最初の仕事が、スティーヴン・バーコフ演出の舞台『コリオレイナス』だったんだ。これは僕にとって特別な芝居だし、とても好きな戯曲でもある。オーフィディアスは強くて、複雑で、情熱的な英雄だ。この役にレイフが僕を望んでくれたことを光栄に思った。僕にとっては最初の仕事だから、特別な作品だよ。これほど完璧な挑戦はない」。

憧れである英雄を作り上げるために、とにかくリサーチを怠らなかったというジェラルド。
「チェチェン戦争の資料も読んだし、特にチェ(・ゲバラ)を調べた。こういった革命家について調べたよ。それに僕は以前、レオニダスやベオウルフ、それからアッティラ大王といった歴史的英雄を演じているけど、そういった英雄の感性を取り込むことに魅力を感じるんだ。英雄はそれぞれ違うからね」。

では、十人十色の英雄がいる中で、今回演じたオーフィディアスはついていける存在?
「もちろん、彼に従うよ。彼はかなりロマンチックで、美しい人間だと思う。カリスマ性もあるし、思いやりもあって、人を愛している。自分が信じることなら犠牲も厭わない。それに、コリオレイナスとの関係でもかなりの温情を示すんだ。ただ、彼は想像力が豊かな人間ではないね。とにかく、オーフィディアスは演じてみたいキャラクターだよ。いいやつだし、彼にならついていけるよ」。

現在42歳。屈強なフィジカルだけでなく、類まれなるリーダーとしてのカリスマ性を兼ね備えた彼が作り上げる、新たなる“英雄”。その闘志が燃え尽きることはなさそうだ。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top