※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ビル・マーレイ、盟友ハロルド・ライミスの追悼コメントを発表

ビル・マーレイが、『ゴーストバスターズ』の共演者で24日(現地時間)に69歳で亡くなったハロルド・ライミスを悼むコメントを発表した…

最新ニュース ゴシップ
注目記事
ビル・マーレイ&ハロルド・ライミス-(C) Getty Images
ビル・マーレイ&ハロルド・ライミス-(C) Getty Images
  • ビル・マーレイ&ハロルド・ライミス-(C) Getty Images
  • ハロルド・ライミス-(C) Getty Images
  • ビル・マーレイ-(C) Getty Images
ビル・マーレイが、『ゴーストバスターズ』の共演者で24日(現地時間)に69歳で亡くなったハロルド・ライミスを悼むコメントを発表した。

ロバート・デ・ニーロとビリー・クリスタル共演の『アナライズ・ミー』(’99)、『アナライズ・ユー』(’02)の監督としても知られるハロルドは自己免疫性血管炎で長年の闘病生活の末に合併症で亡くなった。

ビルは70年代からハロルドが脚本、監督をつとめる作品に出演したり、俳優同士としても共演、93年にはハロルドの監督作『恋はデジャ・ブ』で主役を演じた。

ビルは「ハロルド・ライミスと私はオフ・ブロードウェイで『National Lampoon Show』(原題)をやった。映画では『ミートボール』(’79)、『パラダイス・アーミー』(’81)、『ボールズ、ボールズ』(’80)、『ゴーストバスターズ』(’84)、そして『恋はデジャ・ブ』(’93)。彼はこの惑星で立派な仕事をした。神のご加護を」と故人を悼む声明を発表した。

2人はウイットあふれるコメディ作品を連発したが、『恋はデジャ・ブ』の撮影中に仲違いをして以来、言葉を交わしていなかったことをハロルドは生前に明かしていた。

2009年、ハロルドはエンターテインメント・サイト「The A.V.Club」のインタビューでビルと仲直りをする夢を何度も見たと話し、「僕は彼から最高のビル・マーレイを引き出すことができる。彼もそれを喜んでくれていた。それがどこへ行ってしまったのか。だが、映画の中には残されている」と疎遠になった仲間を懐かしんでいた。
《冨永由紀》

好きな場所は映画館 冨永由紀

東京都生まれ。幼稚園の頃に映画館で「ロバと王女」やバスター・キートンを見て、映画が好きになり、学生時代に映画祭で通訳アルバイトをきっかけに映画雑誌編集部に入り、その後フリーランスでライター業に。雑誌やウェブ媒体で作品紹介、インタビュー、コラムを執筆。/ 執筆協力「日本映画作品大事典」三省堂 など。

+ 続きを読む

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top