※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ケネディ大統領の絶賛した江戸時代屈指の名君・上杉鷹山の手腕とは?『先人たちの底力 知恵泉』

256:人々が組織や社会の中で直面している様々な課題、実はそれらは先人たちが取り組んできたものと通底する。現代人の課題や関心事項を毎月1テーマずつ設定し、解決へのヒントを歴史上の人物の知恵と行動から探っていく番組『先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)』(NHK Eテ

最新ニュース スクープ
注目記事
人々が組織や社会の中で直面している様々な課題、実はそれらは先人たちが取り組んできたものと通底する。現代人の課題や関心事項を毎月1テーマずつ設定し、解決へのヒントを歴史上の人物の知恵と行動から探っていく番組『先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)』(NHK Eテレ)。

6月17日(火)は「ケネディ大統領が絶賛した名君 上杉鷹山の再建術」(前編)と題して送る。去年、駐日米大使に就任した大統領の娘キャロラインさんが、そのエピソードを披露し、話題になった。なぜケネディ氏が知っていたのか。そして、どういう点を絶賛したのか?

負債額150億円。日本一の貧乏藩と言われ、次々と領民が逃げ出すありさまだった米沢藩。あまりの借金の多さから領地を幕府に返上する話まで出ていた。これを藩主となって立て直したのが鷹山だ。級武士や農民との温かな交流や、藩主らしからぬ型破りな行動。財政に無関心だった藩士たちの意識を徐々に変えていく。その動きは、農民までをもまきこみ、藩一丸となった改革へと発展。ついには、大借金の完済に成功する。

まずは、鷹山と下級武士たちの温かい交流秘話を紹介。この関係こそが、藩政改革の原動力になっていく。また、大規模な倹約を推し進めた鷹山が、唯一お金をかけたものとは? 倒産寸前の藩を復活させた感動物語をお見逃しなく。

■『先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)』
2014年6月17日(火)23:00~23:24(NHK Eテレ)
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top