※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

尾野真千子「濃いモノが詰まっています!」柄本&小澤を相手に様々な“女”を華麗に表現!『松本清張~坂道の家』今冬放送決定!

178:尾野真千子が主演で、柄本明、小澤征悦ほか実力派俳優が結集し、松本清張の社会派推理小説の名作『坂道の家』が、この冬にテレビ朝日系列でスペシャルドラマとして放送されることがわかった。

最新ニュース スクープ
注目記事
尾野真千子が主演で、柄本明、小澤征悦ほか実力派俳優が結集し、松本清張の社会派推理小説の名作『坂道の家』が、この冬にテレビ朝日系列でスペシャルドラマとして放送されることがわかった。

松本清張の屈指の名作「坂道の家」を、現代を舞台にリメイクした今回のドラマスペシャル。監督は、テレビ朝日で「天国と地獄」、「警官の血」、「黒澤明ドラマスペシャル 野良犬」と話題作を手がけてきた“社会派人間ドラマの名手”鶴橋康夫で、脚本は「黒澤明ドラマスペシャル 野良犬」など、鶴橋監督と長くコンビを組んできた池端俊策が担当する。若く美しい女と冴えない初老の男、そして思いがけず女と再会した初恋の男、という3人の金と愛欲にまつわる駆け引きを描く。

主人公である若く美しい女、りえ子役の尾野は、少女のように愛らしい表情を見せながらも、匂い立つような魅力を放ち、その裏では男を破滅に追い込む狡猾さも併せ持つ女性を体当たりで演じる。柄本は、そのりえ子に魅了され、金を貢いでしまう初老の男・吉太郎を演じ、どこにでもいそうな昔気質の真面目な商売人が、ふとしたことで破滅の道をたどっていき、やがては狂気の世界へと足を踏み入れてしまう。ストーリーの進行とともに生き様が変化、その表情を次第に変えていく一人の男を、持ち前の高い演技力で表現する。そして、りえ子と偶然再会する初恋の相手・直樹には、小澤が。大学の准教授として将来を嘱望されている男が、出会ってはいけない女性と再会。次第に冷静さを失い、成功者という肩書きを崩壊させていく男を、小澤独特の魅力たっぷりに演じる。

今回の出演について、尾野は「台本を読んで、今の年齢の私にしか出来ない役だなと思い、やってみたくなりました」と話し、共演の柄本、小澤については、「共演は本当に楽しいです。柄本さんとは初めてではないんですが、すごく気持ちも入りやすくて、毎回新鮮な気分にさせていただいています。芝居を楽しませてくれる大先輩です。小澤さんは同じ事務所で身近な関係ですが、だからこその緊張感もある。大変な芝居をしなければならない中で、本当の兄、恋人のように包んでくれています。私の背中を押してくれる良き先輩です」とコメントし、「心理サスペンスが楽しめる松本清張ドラマです。その中で男と女の初恋から始まり、それが恋愛に発展する。そんな愛とか、一方で不倫とか、欲望とか、嫉妬とか。男と女なら誰もが体験する“濃いモノ”が、このドラマには詰まっています」と作品の魅力についても語った。

柄本は、「松本清張さんの作品ということで、原作は読んでいましたが、今回改めてもう一度読みました。設定がどういう風になるのかな、と思っていたのですが、僕の役は布団屋になっている。あれは樋口一葉の『にごりゑ』に出てくる源七のオマージュのようですね。脚本の池端先生がどう現代風にアレンジするのかも興味深かったです」と感想を語り、尾野について、「今、日本で一番いい役を演じられる女優さん。小澤さんとも楽しくやらせていただいています。僕はクラシックが好きなので、近所でみんなで楽器を演奏するときにお父さんに指揮をしてくれないか、と頼んだらダメだと言われて(笑)。そんなことは言わないよね(笑)」とジョークを交えつつ、今回の作品は、「いい意味で“作り物”。最近のドラマはサラッと描くものが多いですが、鶴橋監督が作る、劇というものは作るんだ、という気持ちが感じられる作品です。それが松本清張さんの原作であるため、色濃く感じられる。いろいろなドラマがあっていいと思いますが、作るということにこだわって監督、スタッフはこの暑さの中で闘っていると思います」と熱く語った。

そんな柄本に対し、小澤は「こちらが何をやっても拾ってくださる、素晴らしい役者さんだと思っています。僕が言うのもおこがましいですが、まさに紫綬褒章です(笑)」と。また、尾野については、「同じ作品に出たことはあるんですが、ここまで一緒に芝居をするのは今回が初めて。そう言えば初めてだね、と言いながら、楽しくこちらも背中を押してもらっています(笑)。同じ事務所で昔から知っている分、妹のような感じ。妹分がちゃんとやっているな、という喜びはあります」と話し、本作について「人間の性(さが)、業のようなもの、避けて通れなかった何か、を感じることが出来る作品だと思います。そんな匂いが伝わってくる、それが色香というものかもしれませんが、それがかげろうのように見える作品です。それは監督の力量、良い脚本がベースにあり、おかしな言い方ですが、役者の体が自然に動くんです。男の滑稽さというか、女に溺れていく男、そうならざるを得なかった悲しさも見えたらいいな、と思いながらやっています」とコメントした。

■『ドラマスペシャル「松本清張~坂道の家」』
2014年冬放送、テレビ朝日系列で放送決定

【出演】尾野真千子、柄本明、小澤征悦
《編集部@テレビドガッチ》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top