※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

斉藤由貴、長澤まさみとの共演に感慨! 三谷幸喜・舞台「紫式部ダイアリー」お披露目

三谷幸喜の作・演出、長澤まさみと斉藤由貴による二人芝居「紫式部ダイアリー」の開幕を前に10月31日(金)、記者会見が開催され、ゲネプロの模様が報道陣に公開された。

最新ニュース レポート
注目記事
斉藤由貴&長澤まさみ&三谷幸喜/舞台「紫式部ダイアリー」公開ゲネプロ
斉藤由貴&長澤まさみ&三谷幸喜/舞台「紫式部ダイアリー」公開ゲネプロ
  • 斉藤由貴&長澤まさみ&三谷幸喜/舞台「紫式部ダイアリー」公開ゲネプロ
  • 斉藤由貴&長澤まさみ/舞台「紫式部ダイアリー」公開ゲネプロ
  • 斉藤由貴&長澤まさみ/舞台「紫式部ダイアリー」公開ゲネプロ
  • 斉藤由貴&長澤まさみ/舞台「紫式部ダイアリー」公開ゲネプロ
  • 斉藤由貴&長澤まさみ/舞台「紫式部ダイアリー」公開ゲネプロ
  • 斉藤由貴&長澤まさみ/舞台「紫式部ダイアリー」公開ゲネプロ
  • 斉藤由貴&長澤まさみ/舞台「紫式部ダイアリー」公開ゲネプロ
  • 斉藤由貴&長澤まさみ/舞台「紫式部ダイアリー」公開ゲネプロ
三谷幸喜の作・演出、長澤まさみと斉藤由貴による二人芝居「紫式部ダイアリー」の開幕を前に10月31日(金)、記者会見が開催され、ゲネプロの模様が報道陣に公開された。

三谷さんが“作家”をテーマに書き上げた本作。現代を舞台に、ある文学賞の選考会の前夜、売れっ子若手作家の紫式部と人気エッセイストの清少納言が女の熱い戦いを繰り広げる。

三谷さんは自分と同じ作家という仕事をテーマにしたことについて「いつか自分に近い登場人物の話をやってみたかった。あまりに近いと生々しくなってしまいますが、女性にすれば素直に書けるかと思ってやってみました。いままでで一番、自分を投影した登場人物になっていると思います」と語る。

劇中、若さでノリノリで、言いたい放題の紫式部、年下の若い才能に恐れと嫉妬を抱きつつも平静を装う清少納言が登場するが「いまの僕は清少納言に重なるし、20年前の自分は紫式部に投影しています」と明かした。

現代を舞台にしているが、単に女流作家2人ではなく、あくまで清少納言と紫式部ということで「どこかに平安時代の雰囲気を出したかった」と衣裳でワダエミを起用。衣裳のプランニングをする時点で台本が出来ていなかったそうだが「だいたいの話を伝えたら『マドンナとレディガガの話ですね』と仰っていただき、逆にワダさんの衣裳からキャラクターを作っていった部分もありました」とも。

長澤さんと斉藤さんとの稽古現場の空気について、三谷さんは「稽古場で2人の仲が悪くてピリピリした張り詰めた感じで…」と語り笑いを誘ったが、実際はかなり打ち解けた空気だったようで「休憩になって話が盛り上がって、なかなか始まらない。始まりそうになったら長澤さんがカップ麺にお湯を入れたり、斉藤さんが子どもにメールしたり…」と苦笑しつつ明かした。

長澤さんにとって、舞台で三谷さんの作品に出演するのは初めて。「丁寧でイヤになるほど細かい(苦笑)」と演出について語りつつ、「コメディはその場の空気や流れで笑いが生まれると思っていたところかあったけど、三谷さんと仕事をしてみて、ノリではなく丁寧に積み重ねることで笑いになると勉強になりました」と語る。

斉藤さんは長澤さんとは同じ事務所で「まさみちゃんがランドセルを背負ってる頃から知ってる」とのこと。「こんな素敵な女性になったまさみちゃんと一緒に仕事が出来るのは光栄だし、素敵な時間だと思います」と喜びを口にする。

斉藤さんにとっては1995年、97年に上演された舞台「君となら」以来となる三谷作品。「来年で女優を始めて30年になりますが、三谷作品に出られるのは役者として特別でかけがえのないこと。ハードルが高く、ワクワクする2か月になると思います」と意気込みを口にした。

改めて三谷さんは、長澤さんの起用について「長澤さんと舞台をやりたいというのが始まり。舞台に立った長澤さんを見て、キレイで『この人はもっと舞台に立ってほしい』と思った」とふり返る。

そして「相手役は上手なベテラン女優が良いと思いました。去年の今頃、ある音楽番組で久々にお会いして、そこで歌われた『卒業』がステキで、シビれまくって鳥肌が立ち、長澤さんの相手役はこの人しかにないと思いました。前作でも思いましたが、日本一のコメディエンヌだと思います」と称賛の言葉を並べた。

「紫式部ダイアリー」はパルコ劇場にて11月1日(土)より開幕。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top