※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

押井守監督、現場で冗談連発も清野菜名&女子高生たちは気づかず華麗にスルー?

押井守監督最新作『東京無国籍少女』が7月25日(土)に公開を迎え、押井監督に主演の清野菜名、田中日奈子、吉永アユリ、花影花音が舞台挨拶に登壇した。

最新ニュース レポート
注目記事
清野菜名、田中日奈子、吉永アユリ、花影香音、押井守監督/『東京無国籍少女』初日舞台挨拶
清野菜名、田中日奈子、吉永アユリ、花影香音、押井守監督/『東京無国籍少女』初日舞台挨拶
  • 清野菜名、田中日奈子、吉永アユリ、花影香音、押井守監督/『東京無国籍少女』初日舞台挨拶
  • 清野菜名/『東京無国籍少女』初日舞台挨拶
  • 押井守監督/『東京無国籍少女』初日舞台挨拶
  • 清野菜名/『東京無国籍少女』初日舞台挨拶
  • 清野菜名、田中日奈子、吉永アユリ、花影香音、押井守監督/『東京無国籍少女』初日舞台挨拶
押井守監督最新作『東京無国籍少女』が7月25日(土)に公開を迎え、押井監督に主演の清野菜名、田中日奈子、吉永アユリ、花影香音が舞台挨拶に登壇した。

美術系の女子高を舞台にした本作。あふれんばかりの周囲の才能で期待や嫉妬を一身に背負い、もがき苦悩する主人公の藍だったが、やがて彼女の感情が爆発し、物語は衝撃的な展開を見せる。

本作で映画初主演の飾った清野さんは「自分の中でプレッシャーや不安はありましたが、監督、スタッフ、キャストのみなさんに本当に支えていただいて演じきることができました」と晴れ晴れとした表情を見せる。

清野さんが「台本が薄くてプロット状態で、不安でしょうがなかったし、監督に『現場で足していく』と言われてもっと不安になって…クランクインの日は不安しかなかったです」と明かすと、同級生役を演じた田中さん、吉永さん、花影さん「不安でした!」と「(監督が)何を考えているかわからずやっぱり不安だった!」などなど口々に不安を訴えた。

押井監督は「不安は悪くないですね。不安な世界を描いているので」と余裕の表情だったが、清野さんは監督の印象について「声が小さい! 現場ではマスクをしていて、それまでは口元を見て何とか理解してたのにわかんなくなって『もう1回いいですか?』と…」と苦笑い。だが、このやり取りに関しても押井監督は「そうやって近づいて、距離が縮まるのはいいこと」と監督ならではのコミュニケーション術(?)を明かした。

一方で押井監督は「現場では結構、冗談を言ったんだけど…。オヤジの言うことだから通じなかった」と寂しそうに語ったが、清野さんらは、監督が冗談を言っていたという事実にさえ気づいていなかったよう…? 現役女子高生の吉永さんをはじめ、エキストラも含め女子高生ばかりの現場に、さすがの押井監督も「スタッフの声よりも女子高生がうるさかった。何に喜んで、何にキャーキャー言ってるのか最後までわかんなかった」とリアル女子高生たちに圧倒されたようだった。

清野さんはラスト10分ほどで凄まじいアクションを披露しているが、わずか3日、実質的には2日間の練習で作り上げたそう。「いままでで一番ハード!」とふり返るが、完成した映画を見て「自分で言うのもあれですけど『かっこいいな!』って思いました。と充実の表情。押井監督も「清野でなければできなかった」と称賛し「また一緒にやりましょう!」と次作以降での再タッグを約束した。

『東京無国籍少女』は公開中。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top