※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岸谷五朗&柿澤勇人、蜷川幸雄との思い出を語る

ミュージカル「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」の稽古の模様が5月13日(金)、報道陣に公開され、主演の柿澤勇人、演出の岸谷五朗らが取材に応じた。柿澤さんは昨日亡くなった蜷川幸雄との思い出について語り、声を詰まらせた。

最新ニュース レポート
注目記事
柿澤勇人&知念里奈&岸谷五朗/「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」の稽古の模様
柿澤勇人&知念里奈&岸谷五朗/「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」の稽古の模様
  • 柿澤勇人&知念里奈&岸谷五朗/「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」の稽古の模様
  • 岸谷五朗/「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」の稽古の模様
  • 柿澤勇人/「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」の稽古の模様
  • 知念里奈/「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」の稽古の模様
  • 「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」の稽古の模様
  • 「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」の稽古の模様
  • 「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」の稽古の模様
  • 「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」の稽古の模様
ミュージカル「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」の稽古の模様が5月13日(金)、報道陣に公開され、主演の柿澤勇人、演出の岸谷五朗らが取材に応じた。柿澤さんは昨日亡くなった蜷川幸雄との思い出について語り、声を詰まらせた。

アンディ・ウォーホルと並んで、1980年代のアメリカ現代アートを代表する存在とされるキース・へリングが31年という短い生涯を駆け抜けるさまを描き出す。

この日は、オープニングに加え、キースがのちに恋人となるDJのカルロスと出会うディスコ「パラダイス」でのパワフルなナンバー、そして、全キャストで歌い上げるバラード「STAY」が披露された。

岸谷さんはキースについて「これから人生いろんなことがある時期に亡くなってますが、駆け抜けた人生が魅力的」と語る。楽曲も多く、振り付けも複雑とあって「必死に戦ってます。丁寧に作って、いい感じに遅れています(笑)」とも。

キースを演じる柿澤さんは「(稽古は)まだ第2幕に差し掛かった段階で、全貌がどうなるのか? みんなで探しています。熱い奴らが詰まって、80年代のいろんなものが混在したエネルギーが映し出されるんじゃないかと思います」と意気込みを口にした。

昨日、演劇界の巨匠・蜷川さん死去のニュースが伝えられたが、岸谷さんは「ショックを受けていない演劇関係者はいないと思う。子どものころから見てたので…」と語る。さらに「演出家ってのは、やる前にはたくさん不可能があって、それを具現化していく仕事。本当にそれをものともせず、可能にしていった人でした」と語り、まさに本作でキースが時間が足りないと人生を駆け抜けていくさまに言及し「あの爆発的な蜷川さんの演出と共通してます。だからこそ、吠えるし、パワーを持ってないと作品作りができなかったんだと思います。僕らにはまだ芝居を作れる幸せがある。(蜷川さんが)見て、恥じない作品作れるように頑張りたい」と語った。

柿澤さんは「海辺のカフカ」で蜷川演出を受け、世界ツアーにも参加した。蜷川さんの死について「いまでも信じられない」と悲痛な表情。「初演のときは、千本ノックでした(苦笑)。『死ね! このヤロー!』とか言われて、家に帰って泣いて、40度の熱出て…でも食らいついていきました。ムカついたけど、世界ツアーが成功したとき、『いい役者になったな』と言われて、励みになりました。いつも『自分を疑えよ』と言われてて、その言葉が胸にあります。あっちの世界でも僕の芝居を見て『相変わらず、つまんねー芝居してるな』って思われてるかも(苦笑)」と時折、言葉を詰まらせながら思い出を口にし「芝居を変えてくれた人、僕の考える世界を変えてくれた人です」と言い尽くせぬ感謝の思いを口にしていた。

「ラディアント・ベイビー~キース・ヘリングの生涯~」は東京・シアタークリエにて6月6日(月)~22日(水)、大阪・森ノ宮ピロティホールにて6月25日(土)、26日(日)上演。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top