※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【インタビュー】中条あやみ、強く美しい“凛とした存在感”の所以は「負けず嫌い」

男子高校生二人が、放課後に、とある河原でとりとめもないことを喋る――。ほぼ全編、同じ場所で、同じ登場人物で綴る異色の青春映画『セトウツミ』。観客は、会話を糸口に、登場人物であるクールな知性派の内海想と…

最新ニュース インタビュー
注目記事
『セトウツミ』中条あやみ/photo:Nahoko Suzuki
『セトウツミ』中条あやみ/photo:Nahoko Suzuki
  • 『セトウツミ』中条あやみ/photo:Nahoko Suzuki
  • 『セトウツミ』中条あやみ/photo:Nahoko Suzuki
  • 『セトウツミ』中条あやみ/photo:Nahoko Suzuki
  • 『セトウツミ』中条あやみ/photo:Nahoko Suzuki
  • 『セトウツミ』中条あやみ/photo:Nahoko Suzuki
十代の女の子にしてみれば、くじけてしまったとしてもしたかがないほど衝撃的な経験。でも、それを糧にした中条さん。彼女が発する凛とした美しさは、そんな強さから来ているのかも。「ある意味での負けず嫌いなのかなと思います」。

そんな部分が、今回演じた“樫村さん”を彷彿させる。「樫村さんは内海君のことが好き。相手にしてもらえないけど、打たれ強いから冷たくされても全然諦めない。そのうち、心境の変化もあって、女性特有の母性的な優しさも感じさせる。なかなか素敵な女性ですよね」。

樫村さんの恋の障害とも言える男の友情については、どう感じているだろうか。「女性の友情って複雑ですよね。でも、男性の友情ってシンプルな感じがするんです。私自身、性格が男の子っぽいので、生まれ変わったら男の子になりたいな。男子って楽しそうでいいなと思いました」。男子って楽しそう。男の友情っていいな。老若男女が、そう素直に感じられるのが、まさに本作の魅力。何気ないひとことや、ちょっとした表情で垣間見せる友への思いやりに、少年の中に芽生え始めた男前な一面を大いに感じさせてくれるのだ。

いずれおとらぬ、魅力的な“セト・ウツミ”だが、どちらが好みかたずねると…。「樫村さんを演じたからなのか、私は内海君派。私も暗い人大丈夫なんです(笑)。振り向いてくれないところや、ミステリアスな部分に惹かれます。でも、どちらも素敵な人だから…。いやなことがあったときにも笑わせてくれるなと思うと、結婚したら楽しいのは、瀬戸君かなとも思います(笑)。結婚まで考えると、悩みますね(笑)」と、女子を惑わすイケナイ男子二人が登場する『セトウツミ』。3人が絡む可愛い関係がどうなるのかも気になるので、ああでもない、こうでもないと、とりとめもないガールズトークをもっとしていたい。そんな気分になった中条さんとのひとときだった。
《text:June Makiguchi/photo:Nahoko Suzuki》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top