※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

山崎育三郎、ドラマ初主演!結婚相談所の毒舌所長に「ワクワクしています」

興収100億円突破を目前にする『美女と野獣』も好評の山崎育三郎が、人気コミック「あいの結婚相談所」の映像化で待望のドラマ初主演! 日本の「生涯未婚率」が過去最高を記録する中、ヒロイン・高梨臨とともに、“成婚率100%”の結婚相談所

最新ニュース スクープ
注目記事
興収100億円突破を目前にする『美女と野獣』も好評の山崎育三郎が、人気コミック「あいの結婚相談所」の映像化で待望のドラマ初主演! 日本の「生涯未婚率」が過去最高を記録する中、ヒロイン・高梨臨とともに、“成婚率100%”の結婚相談所の“毒舌”所長を演じる。

本作は、2010年6月~2016年「ビッグコミックオリジナル増刊号」で連載された加藤山羊・作画、矢樹純・原作の人気コミックを映像化。「生涯未婚率」(50歳まで一度も結婚したことがない人の割合)が過去最高を記録し、“恋愛に不器用な”男女が急増するいま、大人の男女が楽しめるエッジのきいた恋愛&結婚をテーマにしたエンターテインメントドラマとなる。

主人公となるのは、元動物行動学の准教授で結婚相談所所長の藍野真伍。彼が所長を務めるのは、入会金はお高いものの、200万円さえ支払えば条件にピッタリの相手を探し出し、必ず結婚へと導いてくれる「あいの結婚相談所」。成婚率100%の秘密は、藍野所長の動物行動学の研究を活かした独自のカウンセリングにある。

その特徴の1つが、「婚約が成立するまで、お相手の方と直接会ってはならない」というルール。それは藍野所長の「愛は邪(よこしま)なもの。余計な恋愛感情をできるだけ排除することが成婚への近道」という信念に基づくものだった。恋愛なしで結婚なんて…。依頼者の誰もが、半信半疑でパソコン動画を通しての会話を重ねてお互いを知っていくことに。

そんな藍野所長を演じるのは、ミュージカル界のトップスターで、『美女と野獣』の吹替ほか数々のドラマでも活躍、本作が待望のドラマ初主演となる山崎さん。また、藍野の相談所でアシスタントを務める“ヒロイン”シスターエリザベスに、ドラマ「恋がヘタでも生きてます」の主演など人気急上昇中の高梨さんというフレッシュな顔合わせが実現。毎回、結婚に悩むワケあり依頼者をゲストに迎え、入会金200万円、成婚率100%の結婚相談所が“あらゆる手段”を用い依頼者の願いを成就させていく。

特に強烈なのが、ミュージカルスター・山崎さんが体現する藍野所長のキャラクター。神出鬼没で何かにつけて見たこともない動物や昆虫の生態を例にとり、依頼者とお相手の性格や心理を分析。そして、なぜか歌もメチャうま。ときに、依頼者にとって触れられたくない部分にまで遠慮なく踏み込むこともしばしばで、“大切なお客様”である依頼者に「言葉を選ばずに言うと…」と切り込み、イラッとさせることも!? そんな人を見下すような、冷淡でキザな藍野所長だが、動物行動学の権威であるからか、一見結びつくことなどなさそうなカップルも最後には、見事結婚へと導いてしまう! これまでのドラマにはなかった、新たな“毒舌”ヒーロー誕生の予感大!?

一方、そんな藍野とは対照的な存在となるのが、高梨さん演じるシスターエリザベス。修道服に身を包み、アシスタントの自分はもちろん、依頼者にまで上から目線で失礼な言動を繰り返す藍野所長に対し、怒りをあらわにすることも。シスターであるにもかかわらず、依頼者がイケメンだとすぐに惚れ込んでしまい、藍野の指示を無視して依頼者のために行動が先走り、しばしば失敗。最終的に藍野がカバーして事なきを得るのだが、それだけに藍野に「昆虫並みの頭脳」などと揶揄されても言い返すことができず、藍野の手腕を認めざるを得ないという立場。

口では厳しいことを言いながらもシスターエリザベスのひた向きさを認める藍野、シスターエリザベスは健気にそんな藍野の期待に応えようと失敗を繰り返しながらも必死についていくことに。シスターの成長とともに2人の関係にもどんな変化が訪れるのか? 変人キャラ・山崎さんと猪突猛進キャラ・高梨さんのコミカルな2人の掛け合いも、ドラマのもう1つのみどころとなりそう。

山崎さんは、「僕が演じる藍野は、一見つかみどころがなくミステリアスに感じますが、とても魅力的な役なので、どのように役と向き合うかいまからとてもワクワクしています」とコメント。「毎週替わる相談者役の個性豊かなゲストの皆さんとの共演も楽しみです。そして、彼らの悩みを藍野マジックでどのように解決していくのかが、毎回の見どころになると思います」と期待を込めて語り、初共演となる高梨さんについては「とても穏やかでおっとりされている方なので、今回の天真爛漫な激しいキャラクターをどのように演じられるのか楽しみです」と語る。

「連続ドラマの主演は今回が初めてなので、プレッシャーや緊張もありますが、自分らしく、自分にしかできない藍野を作りたいと思っています。この作品は大きな“挑戦”です。いままでにない、日本の新しいドラマの誕生を楽しみにしていて下さい」と、意気込んでいる。

また、高梨さんは「私が演じるシスターの目線で見ると、藍野さんはこんなことを考えて2人を結び付けようとしていたんだ! という驚きがある。そこが毎回のストーリーでとても面白いところでもあると思います」と明かす。「私の中で山崎さんは王子様のイメージ。先ほどの撮影ではバラをくわえられましたが、バラをくわえて許される男性は山崎さんぐらい、と思えるほどです(笑)。これからの3か月でそんな完璧な王子さま、山崎さんのいろいろな面が見られたら、と思っています」と初共演に期待をのぞかせる。

さらに「毎回、結婚相談所が提示する“愛の形”が面白いと思います」という高梨さん。竹園プロデューサーも、「『愛とは?』という普遍的なテーマに、チャレンジングな切り口で挑んだエンターテインメントドラマです。テレビの枠を超えるダークヒーロー・山崎育三郎さんとコメディエンヌ・高梨臨さんの掛け合いはいまから楽しみです。原作もそうですが、物語がしっかりしていて、ビターな展開やどんでん返しもあり、大人も十分に楽しめるドラマになっています。“愛の成就のヒント”がたくさん散りばめられているので、是非ご期待ください!」と語る。

金曜ナイトドラマ史上初の“結婚”ドラマは、いったいどんな“愛の形”を示してくれるのだろうか、期待していて。

金曜ナイトドラマ「あいの結婚相談所」は7月、毎週金曜23時15分よりテレビ朝日系にて放送。(※一部地域を除く)。
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top