※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キスマイ北山、映画初主演作は“父”で“猫”!? 多部未華子が妻役『トラさん』

板羽皆の漫画「トラさん」が、2019年実写映画化されることが決定。映画初主演となる「Kis-My-Ft2」北山宏光を主演に迎え、初の父親、猫役に挑戦することが分かった。

映画 邦画ニュース
注目記事
『トラさん』(C)板羽皆/集英社・「トラさん」製作委員会 
『トラさん』(C)板羽皆/集英社・「トラさん」製作委員会 
  • 『トラさん』(C)板羽皆/集英社・「トラさん」製作委員会 
  • 多部未華子
板羽皆の漫画「トラさん」が、2019年実写映画化されることが決定。映画初主演となる「Kis-My-Ft2」北山宏光を主演に迎え、初の父親、初の猫役に挑戦することが分かった。

■もう一度だけ“家族”をやりなおす30日間の物語――


原作は、2014年より「月刊YOU」(集英社)にて連載され、シュールな世界感とあたたかいストーリーが人気を博した板羽氏の「トラさん」。今回そんな原作を、「素敵な選TAXI」「脳にスマホが埋められた!」の筧昌也がメガホンをとり映画化する。

売れない漫画家・高畑寿々男は身の程知らずなポジティブ男。酒とギャンブルに溺れる日々を送っていた。そんなある日。競輪で大当たりして大喜びした帰り道、交通事故で死んでしまう。何の覚悟も、次の作品の発表も、何の教訓も、残さないまま。嫁と娘を残して。寿々男が目覚めると、そこは「関所」だった。死んだ人間はここで面接を受け、次の命が決められる、というシステム。寿々男のあまりのクズっぷりに、裁判長も呆れ顔。そして、下された判決は…「執行猶予1か月。家族の元へ戻り、家族の本当の心・自身の本当の心を見つめ直すものとする。ただし、猫として。」…だった。猫の姿で妻・奈津子と娘・実優のもとに戻った寿々男は――。

■北山宏光、“初”づくし!


「裁判長っ!おなか空きました!」「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」などに出演、本作が映画初出演にして初主演となる北山宏光が演じるのは、主人公の売れない漫画家・高畑寿々男=トラさん。初の父親役、初の猫役に挑む!

今回のオファーに関して、「まず『僕が?』っていう驚きがありました。映画に出演させていただくのは初めてですし、もちろん映画の主演も初めて。そのあとに『猫役なんだけど』と聞いたときは、『どういうこと?』と思いましたが(笑)、原作を読ませてもらって、なるほどそういうことかと思いました」とコメント。また撮影に向けて猫の動きを研究中だと言う北山さんは、「子どもの頃、猫を飼っていたので、一緒に遊んでいたときのことを思い出したりもしています。細かな仕草などにもこだわって演じてみたい」と話し、「ご覧になる方の心も動いてくれると嬉しいですし、そういう演技ができればと思っています」と意気込みを語った。

■初共演、多部未華子と夫婦役


寿々男の妻・奈津子役には、『ピース オブ ケイク』「デカワンコ」「先に生まれただけの僕」などに出演する実力派女優・多部未華子。原作を読み、「クスッと笑えてしまうのに、胸が締め付けられるような場面もあり、とても面白く読ませていただきました」と感想を語る多部さんは、「漫画では、猫さんの表情がとても豊かに描かれていますので、それが映像になったときにはどうなるのかなとワクワクしています」と映画化に期待。初共演となる北山さんについては、「バラエティ番組でご一緒したことがあるのですが、輪の中心となって場を盛り上げてくれるイメージがあるので、現場がいまから楽しみです」とコメントしている。

■北山は「厳しそう」!? 娘役に平澤宏々路


寿々男と奈津子の娘・実優を演じるのは、『貞子3D2』『ミックス。』「はじめまして、愛しています。」のほか、現在放送中の「海月姫」では主人公・月海の幼少期を演じ、10歳にして圧倒的な演技力で話題作への出演が相次ぐ子役・平澤宏々路。「原作の漫画を読みましたが、ママや友だち、猫のトラさんとの会話はとても身近な内容で楽しかったです! セリフに共感できるところが多くて演じるのが待ち遠しいです! 全部の言葉を大切に心を込めて言います!」と意気込み。

両親役の2人については、「北山さんとは初共演なので、とても緊張しています。勝手なイメージですが、厳しそうな気がしていました。でも、会ってみて面白い人でした! 似顔絵を描いてもらったときおかっぱの部分がわたしにそっくりでした! 一緒に遊んでもらいたいです! 多部さんは、多部さんの子どものころの役をやらせて頂いたことがありますが、今回は私の素敵なお母さんになってくれるんだなと思っています! 多部さんともっといろいろ女の子トークしたいです!」と共演を楽しみにしている様子だ。

なお映画公開記念として、原作「トラさん」カムバック新連載が「月刊YOU」4月号(3月15日発売)よりスタートすることが決定。「映像化を決めて動いて下さった全ての方に、心より感謝申し上げます。キャストの皆様も大好きな方々で、いまから映像になったトラさんを観るのが楽しみで仕方ありません」と映画化決定を喜んだ原作者の板羽氏は、「トラさんの漫画連載再開も、読んで頂く皆様に楽しんでもらえるよう楽しみながら創っていけたらと思います」とコメントを寄せている。

『トラさん』は2019年、全国にて公開予定。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top