※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

リリー・フランキー、小林聡美&岡田将生とカンヌ受賞後初ドラマ「離婚なふたり」

『万引き家族』のリリー・フランキーが『桐島、部活やめるってよ』『美しい星』の吉田大八監督と再タッグを組み、ドラマスペシャル「離婚なふたり」に主演。

最新ニュース スクープ
注目記事
ドラマスペシャル「離婚なふたり」 (C)テレビ朝日
ドラマスペシャル「離婚なふたり」 (C)テレビ朝日
  • ドラマスペシャル「離婚なふたり」 (C)テレビ朝日
  • リリー・フランキー
  • 小林聡美
  • 岡田将生
『万引き家族』のリリー・フランキーが『桐島、部活やめるってよ』『美しい星』の吉田大八監督と再タッグを組み、ドラマスペシャル「離婚なふたり」に主演。小林聡美、岡田将生らと、ちょっぴりおかしくて、やっぱり切ない…熟年離婚に直面した夫婦の愛の物語を描く。

■ストーリー


日本で離婚する夫婦は、年間約21万組といわれている。そのうち、結婚生活20年を超えてからの“熟年離婚”は年々増加。全離婚件数のうち、約20%にも上るという。

“理想の夫婦”を描かせたらナンバーワンといわれる、売れっ子脚本家の野田隆介(リリー・フランキー)は、ドラマ愛好者の間ではサバイバルロマンス、略して“サバロマ”の名手とよばれている。そんな隆介がまさに夫婦のドラマを執筆中に、23年間連れ添った妻・今日子(小林聡美)に離婚を切り出される。

“夫婦とは空気のようなもの”と考えていた隆介にとって、妻からの申し出はまったくの想定外! 妻と別れたくない。でも、その理由は!? 世間体なのか!? それとも愛しているからなのか…!?

シナリオの執筆もそっちのけで悩む隆介の前に、今日子から依頼された弁護士・堂島正義(岡田将生)が現れ、次々と要求を突きつけ、隆介はどんどん追い込まれていく。

■リリー・フランキーがダメダメ夫に!『万引き家族』以来初ドラマ主演


主演は、第71回カンヌ国際映画祭パルム・ドールを受賞した映画『万引き家族』(監督:是枝裕和)で、万引きを繰り返す一家の“父親”を演じたリリー・フランキー。吉田監督とは『美しい星』からの再タッグ。

リリー・フランキー
リリーさんは「とてもよい作品ができたなと思っています。ドラマを撮っても、(吉田)大八さんは大八さんだなと感じました」と、再び“吉田組”に加わることができた喜びを語り、「ホームドラマとしては、とても斬新な作品。見終わった後、“変わったドラマを見たな”とお感じになると思います」と手ごたえをアピール。

「ある程度、年齢を召した方はもちろんリアルな“あるある感”を見出してくださると思いますが、僕は逆にこれから結婚したいと思っている若い人たちにこの夫婦を見てもらいたいと思っています」と期待を込めた。

■小林聡美、岡田将生ら実力派キャスト共演!


また、離婚を決意した妻・今日子を演じるのは、数々の作品で独特の存在感を発揮し、吉田監督作品『紙の月』で日本アカデミー賞優秀助演女優賞やキネマ旬報助演女優賞を受賞した小林聡美。リリーさんとは初共演となる。

「もっとバカバカしい夫婦のやりとりがあるかなと思っていたら、考えていたよりシリアス路線で、ピリピリした感じで演じました。でも撮影自体はとても楽しくて、リリーさんが織り込む“小ネタ”を見て、『またやっているな』と思っていました(笑)」と小林さん。

小林聡美
さらに『そらのレストラン』や「昭和元禄落語心中」など映画、ドラマ、舞台と多彩なフィールドを自在に駆け抜ける岡田将生が、夫婦を離婚へと導く弁護士役で吉田演出に挑む。

「いつかお仕事をしたいと思っていたので、ご一緒する機会を与えていただき、うれしかったです」と岡田さん。「先輩から『1回でOKは出ない』『1回でOKが出たら奇跡』と聞いていたので緊張はしましたが、監督の演出が楽しくて、とても濃い毎日でした」とふり返っている。

岡田将生

■吉田大八監督、ドラマSP初演出!


メガホンを取るのは2007年、長編デビュー作の『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』がカンヌ国際映画祭・批評家週間部門に招待され、2013年『桐島、部活やめるってよ』で第36回日本アカデミー賞最優秀監督賞、最優秀作品賞などに輝いた奇才・吉田大八。その後も、『紙の月』『美しい星』『羊の木』などの話題作を次々と世に送り出した監督にとって、本作がドラマスペシャル初演出。

脚本は、「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」や「林修の今でしょ!講座」など数々の大ヒットバラエティーを生み出してきた放送作家で、近年は「ボクの妻と結婚してください。」「天国マイレージ」(いずれも講談社刊)など小説家としての評価も高い樋口卓治が担当。

様々な人間を見つめてきた樋口氏が描き出す、切なさ100%の大人の愛のカタチを、吉田監督が独自のセンスで映像化した本作。充実のキャスト陣が味わい深い演技で、どこかおかしくてどこか愛しいキャラクターたちを体現し、切なくもやさしい、なんとも不思議な温もりに満ちた夫婦の物語を綴る。

ドラマスペシャル「離婚なふたり」は4月、2週連続で金曜23時15分~(一部地域を除く)テレビ朝日系にて放送。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top