※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

菜々緒、天真爛漫ヒロイン初挑戦!福士蒼汰主演「4分間のマリーゴールド」10月放送

福士蒼汰が10月スタートの金曜ドラマ枠「4分間のマリーゴールド」でTBS連続ドラマ初主演! “死の運命”が視える救急救命士を演じ、彼が恋に落ちる義理の姉をナチュラル系ヒロインは初挑戦となる菜々緒が演じることになった。

最新ニュース スクープ
注目記事
「4分間のマリーゴールド」(C)TBS
「4分間のマリーゴールド」(C)TBS
  • 「4分間のマリーゴールド」(C)TBS
  • 「4分間のマリーゴールド」(C)TBS
  • 「4分間のマリーゴールド」(C)TBS
  • 「4分間のマリーゴールド」書影 (C)キリエ/小学館
福士蒼汰が10月スタートの金曜ドラマ枠「4分間のマリーゴールド」でTBS連続ドラマ初主演! “死の運命”が視える救急救命士を演じ、彼が恋に落ちる義理の姉をナチュラル系ヒロインは初挑戦となる菜々緒が演じることになった。

「4分間のマリーゴールド」は、小学館の新人コミック大賞(青年部門)で大賞を受賞したキリエによる同名漫画が原作。手を重ねた人の“死の運命”が視えてしまうという特殊な能力を持つ救急救命士と、命の期限が1年後に迫った義姉との恋を描く切ないラブストーリー。週刊ビッグコミックスピリッツ(小学館)にて2017年より連載され、「どんどん引き込まれる 悲しい純愛に涙したい人に」(読売新聞)、「作品のテーマは“生”だ、あるいは“死”だ」(毎日新聞)と新聞各紙が絶賛するなど多くの感動を呼んだ。

福士蒼汰、最愛の人の“死の運命”が視える救急救命士に


「4分間のマリーゴールド」(C)TBS
主人公の救急救命士・花巻みことを演じるのは、現在、石原さとみ主演「Heaven?~ご苦楽レストラン~」に出演中の福士蒼汰。「手を重ねた人の“最期の瞬間”が視える」という特殊な能力を持ち、誰にも言えない重い事実を抱えている。それは最愛の義姉・沙羅が28歳の誕生日にこの世を去るという運命を視てしまったことだった――。

幼い頃に母を亡くし、その後、父の再婚相手である義母、そして義母の連れ子の3人の姉弟と家族になったみことは、一つ屋根の下で暮らす義姉・沙羅に密かに想いを寄せていた。しかしある時、沙羅の“死の運命”を視てしまう。

沙羅の幸せを心から願い、どうにかして命を救いたいと必死に考えるみこと。しかし、これまでに視た“死の運命”は、救命士としてどんなに手を尽くしても必ず現実になってしまっている。それでも“視える”自分だからこそ、この残酷な運命を変えられるのではないか。そんな中で、胸に秘めた沙羅への想いは抑えきれなくなっていき…という複雑な思いを抱える役どころ。

これまでさまざまな話題作に出演し、好青年から悪役まで巧みに演じ分けてきた福士さんが、本作では“禁断の愛”と“変えられない運命”に立ち向かう救命士役で新境地を開拓。

“生”と“死”を描くラブストーリー「涙覚悟でぜひ」


福士さんは「ラブストーリーの名作はたくさんありますが、そのどれにも負けないくらいとても感動できる作品だと思います。原作を読んで涙し、台本を読んでまた泣きました」とコメント。「切ないラブストーリーとしての側面を通して、“生”と“死”についても深く考えられる作品になっていると思うので、涙覚悟でぜひご覧ください」と語る。

今回で初共演となる菜々緒さんには、「これまで強い女性の役が多かった方という印象なので、天真爛漫な沙羅というヒロインをどう演じられるのか、ご一緒させていただくのが今からとても楽しみ」と期待を寄せた。

菜々緒、悪女封印!“ナチュラル系”ヒロインに初挑戦


「4分間のマリーゴールド」(C)TBS
みことと恋に落ちる余命1年の義姉・沙羅を演じるのは、これまでさまざまな“悪女”や自信家のキャリアウーマンなどを演じてきた菜々緒。今年4月クールの金曜ドラマ「インハンド」でのハツラツとした官僚役も記憶に新しいが、今作では“ナチュラル系”に大胆イメチェン。心優しく天真爛漫な女性を可憐に演じる。

恋愛ドラマのヒロインも初「不安な部分もありますが楽しみ」


「今までにない新たな一面をお見せできると思うので楽しみにしていただきたいです」と菜々緒さん。「沙羅は天真爛漫でピュアな女性です。周りの人を笑顔にする魅力を持っていて、優しさでできているような人。これまで悪女の役はたくさん演じましたが、“強い”部分が最初から最後までない役を演じたことはほぼないので(笑)、不安な部分もありますが楽しみ」と明かす。

そして「福士さんは、みこと像にぴったりの爽やかな好青年だと思います。みことが救命士として一生懸命頑張っている姿とかが、福士さんのイメージにとても合います」と好相性をうかがわせるコメント。「運命に立ち向かうみことの姿に勇気づけられる部分もあるので、何かに立ち向かっている方への応援にもなる気がしています」と語った。

“生”と“死”に向き合う切ないラブスートーリー


「4分間のマリーゴールド」書影 (C)キリエ/小学館
ちなみに、タイトルにある「4分間」は、救命における生死を分かつタイムリミットとされている。人間は呼吸が停止してからすぐに心肺蘇生を行わなければ、命が助かる可能性は2分で90%、3分で75%、4分で50%、5分で25%…と分刻みに低下していく。そのため、呼吸停止からの4分間が救急救命士にとっての正念場であり、主人公・みことにとっても、人の命を救えるかを左右する重要な時間となる。

原作者・キリエは「夢のようなキャストに私たちは衝撃を受けました。死の運命が視える救命士、みこと役に福士蒼汰さん。そして、ヒロインの沙羅は美しい菜々緒さん。それぞれのキャラクターたちが、素晴らしく輝かしい命を授かるであろうことが、原作者として心からうれしくありがたく思います」と、2人のキャスティングに絶賛のコメントを寄せている。

金曜ドラマ「4分間のマリーゴールド」は10月、毎週金曜22時~TBS系にて放送。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

関連記事

特集

page top