※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

宮沢氷魚&藤原季節、10日間の“同棲生活”で絆育む『his』

映画『his』の宮沢氷魚が、岐阜県白川町での撮影中、初恋の彼役の藤原季節と10日間にわたるロッジでの同棲生活のエピソードを披露した。

映画 邦画ニュース
注目記事
『his』(C)2020映画「his」製作委員会
『his』(C)2020映画「his」製作委員会
  • 『his』(C)2020映画「his」製作委員会
  • 『his』(C)2020映画「his」製作委員会
  • 宮沢氷魚『his』 (C)2020映画「his」製作委員会
  • 『his』(C)2020映画「his」製作委員会
  • 『his』(C)2020映画「his」製作委員会
  • 『his』(C)2020映画「his」製作委員会
  • 『his』(C)2020映画「his」製作委員会
  • 『his』(C)2020映画「his」製作委員会
宮沢氷魚と藤原季節が、『愛がなんだ』『アイネクライネナハトムジーク』『mellow』の今泉力哉監督とタッグを組む映画『his』。本作で映画初主演をつとめる宮沢さんが、岐阜県白川町での撮影中、初恋の彼役の藤原さんと10日間にわたるロッジでの同棲生活のエピソードを披露した。

>>『his』あらすじ&キャストはこちらから

同性の2人が子どもを持ち、家族として世間とどう向き合い、生きていくのか。彼らを待ち受ける社会との関わり方や偏見、差別、そして優しい眼差しも描かれていく本作。

『his』(C)2020映画「his」製作委員会
撮影中、宿泊施設の少ないエリアで、“相部屋にするにはこの二人の組み合わせだ!”と思った製作サイドの采配で始まったという同棲生活。後に柴原プロデューサーは「役をつかむうえで、二人だけの濃密な時間を過ごしたことは結果的に演技に役に立ったのでは」と語っている。

とはいえ撮影当初、宮沢さんは相当戸惑ったそう。「最初は嫌だなと思いました(笑)。撮影後くらいは自分ひとりの時間が欲しいですし、割とひとりになりたいタイプなので」。

宮沢氷魚『his』 (C)2020映画「his」製作委員会
しかし、毎晩お酒を藤原さんと2人で飲み交わし、翌日のシーンの相談、自分の演技プランの提案などをしていくうちに、徐々に、迅と渚の関係のように打ち解けていったと語る。藤原さんが「宿に帰ったら氷魚くんがいることが支えだったので、今となっては、氷魚くんの“季節くんお風呂沸かしたよー”みたいなのがないから寂しくなっちゃって…」と語るなど、2人の絆を感じさせるエピソードも。

また、藤原さんが得意な卵料理をつくったり、宮沢さんがきのこやたけのこがたっぷり入った鍋をつくったりと仲睦まじく生活していたことも明かす。寸銅の鍋にいっぱいに作りすぎてしまった2人は、スタッフの部屋を回り、おすそわけをしていたという。

『his』(C)2020映画「his」製作委員会
ただ、唯一宮沢さんが解せなかったことが藤原さんの“軽装備”だったようで、「白川町で10日間ほどのロケだったのに、季節くんはほとんど荷物を持ってきていなかったんです。季節くんからバスタオルを貸してほしいと言われて、さすがにそれは断りました! かわりに自分の持ってきたハンドタオルを貸しました。バスタオルは共用できないです…」と、微笑ましくも譲れないポイントもあったよう。こうして2人の心を許しあった時間が、本編では見事に演技に反映されていることだろう。

『his』(C)2020映画「his」製作委員会
『his』は2020年1月24日(金)より新宿武蔵野館ほか全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top