※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

マスオ役・増岡弘さん逝去、「サザエさん」関係者がコメント

国民的アニメ「サザエさん」のフグ田マスオの声でお馴染み、声優・俳優の増岡弘さんが、3月21日(土)午前2時53分、直腸がんのため亡くなったことが発表された。享年83歳。

最新ニュース スクープ
注目記事
フグ田マスオの声を担当していた増岡弘さん
フグ田マスオの声を担当していた増岡弘さん
  • フグ田マスオの声を担当していた増岡弘さん
  • 増岡弘さん
  • フグ田マスオ
国民的アニメ「サザエさん」のフグ田マスオの声でお馴染み、声優・俳優の増岡弘さんが、3月21日(土)午前2時53分、直腸がんのため亡くなっていたことが発表された。享年83歳。

増岡さんは、「サイボーグ009」のジェロニモ・ジュニア/005役や、「サザエさん」のフグ田マスオ役、「それいけ!アンパンマン」のジャムおじさん役など人気キャラクターの声を担当。「百獣戦隊ガオレンジャー」をはじめ特撮作品や、海外作品の吹き替え、また俳優としても「太陽にほえろ!」などに出演。

昨年8月にはマスオ、ジャムおじさんの卒業が報じられ、それぞれ田中秀幸、山寺宏一が交代していた。

フグ田マスオ
1978年6月より2019年8月18日まで、40年以上の長きに渡りマスオ役を務めた増岡さん。後任の田中さんは「増岡さんとは昔からたくさんの番組でご一緒させて頂きました。優しい笑顔、楽しいお話し、穏やかなお人柄。全部ずっと覚えています。どうぞ安らかにお眠り下さい」とコメント。

「サザエさん」スタッフも「カッコいい自慢の夫であり、家族思いの父親であり、気遣い上手な娘婿であり、頼れる義兄でもあるマスオさん。いつも穏やかで優しく、ユーモアにあふれた増岡さんの人柄そのものでした。これからも『サザエさん』スタッフ一同、マスオさんというかけがえのない家族の一員を、大切に描きつづけていきたいと思います。長い間、本当にありがとうございました」と寄せている。

なお、すでに家族葬が執り行われたそうで、お別れ会に関しては、故人の意思により執り行わないという。

また、SNSでは「それいけ!アンパンマン」の共演者らから追悼のコメントが上がっている。


《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top