※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

妻夫木聡、東野圭吾「危険なビーナス」ドラマ化で主演! 欲望渦巻く壮大なミステリー

東野圭吾の小説「危険なビーナス」が、TBS新日曜劇場枠にてドラマ化決定。主演は「オレンジデイズ」以来、16年ぶりのTBS連続ドラマ主演となる妻夫木聡が務める。

最新ニュース スクープ
注目記事
東野圭吾の小説「危険なビーナス」が、TBS新日曜劇場枠にてドラマ化決定。主演は「オレンジデイズ」以来、16年ぶりのTBS連続ドラマ主演となる妻夫木聡が務める。

原作は、とある失踪事件をきっかけに、主人公が巨額の遺産をめぐる謎に挑む壮大なミステリー作品。東野氏の小説が日曜劇場でドラマ化されるのは、「新参者」以来10年ぶり。引き込まれる世界観や緻密なトリック、魅力的な登場人物たちで多くの読者を魅了している東野ミステリーだが、本作はそれに加え、“ラストの大逆転”も見どころだ。

妻夫木さんが演じるのは、正義感が強く、ウソのつけない独身獣医・手島伯朗。ある日突然、弟の妻と名乗る謎の美女が現れ、弟が失踪したと聞かされる伯朗。彼はその美女と共に失踪した弟の行方を追うことに。そして、30億もの遺産が絡んだある名家の争いに巻き込まれていく…。

名家「矢神家」は、実父の死後に母親が嫁いだ先であり、失踪した弟は異父弟。連れ子として肩身の狭い思いをしてきた伯朗は、母亡き後から矢神一族と距離を置いていたが、弟の失踪により矢神家に再び足を踏み入れることになるのだ。

「出演させていただくからには、16年前の自分に負けないように、今年40歳となる自分自身ができることをこのドラマで体現していきたいと思います」と意気込みを語った妻夫木さんは、「本作は東野さんの原作が持つ魅力はそのままに、毎週続きが気になる連続ドラマとして、とても面白く描かれていきます」と本作を説明し、「僕が子どもの頃、ドラマを見るために急いで家に帰っていたワクワク感をこの作品で皆さんにも味わっていただけたらうれしいです」とコメント。

東野氏は「自分でいうのも変ですが、『危険なビーナス』には面白いピースがたくさん詰まっています。それらを玩具にして、もっといろいろと遊びたかったのですが、小説ではミステリ要素を重視したため泣く泣く我慢をしました。その分ドラマの制作陣、役者さんたちには、思い切り好きなように遊んでもらいたいです。期待しています」と話している。

なお、脚本は「グランメゾン東京」や『キングダム』などを手掛ける黒岩勉。演出は「メゾン・ド・ポリス」の佐藤祐市、「4分間のマリーゴールド」の河野圭太が担当する。

日曜劇場「危険なビーナス」は10月、毎週日曜日21時~TBSにて放送予定。
《シネマカフェ編集部》

特集

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめの記事

特集

page top