※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“ドラえもん大好き芸人”バカリズム、羽鳥慎一は“ひみつ道具”役で『STAND BY ME ドラえもん 2』参加

3DCGアニメーション映画『STAND BY ME ドラえもん 2』の新たなゲスト声優に、ドラえもん愛に溢れたバカリズムと羽鳥慎一が決定、喜びのコメントが到着

映画 邦画ニュース
注目記事
バカリズム×ナカメグロ『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
バカリズム×ナカメグロ『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
  • バカリズム×ナカメグロ『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
  • 羽鳥慎一×入れかえロープ『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
  • ナカメグロ『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
  • 入れかえロープ『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
  • 『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
  • 『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
  • 『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
  • 『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
妻夫木聡が“大人のび太”、宮本信子が“のび太のおばあちゃん”を演じる3DCGアニメーション映画『STAND BY ME ドラえもん 2』の新たなゲスト声優に、バカリズムと羽鳥慎一が決定した。

>>『STAND BY ME ドラえもん 2』あらすじ&キャストはこちらから

原作の中でも名作として知られる「おばあちゃんのおもいで」(てんとう虫コミックス「ドラえもん」4巻[小学館])をベースに、新たなオリジナル要素を加えて再構築した本作。さらに、のび太としずかちゃんの結婚をめぐるラブストーリーが描かれた『STAND BY ME ドラえもん』のその先に続く物語ともなっている。

『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
今回、“ドラえもん大好き芸人”として知られるバカリズムさんが演じるのは、未来からひみつ道具をドラえもんのもとへ送り込む、“未来デパートのセールスマン・ナカメグロ”。ここぞとばかりに役作りに徹した結果、もはやバカリズムさんとは気がつかないほどの仕上がりに。

ナカメグロ『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
「ずっとドラえもん好きをアピールしていたのに、自分の周りの芸人たちにオファーが来ているのに自分には来なくて、軽く拗ねてました(笑)」と語り、待ちに待った声優決定に「やっと自分にも来た!」と喜びを表現。「何かしらトラブルに見舞われていていつも慌てているキャラクターのナカメグロに憑依して作りこんだので、何も知らずに見たら僕だと気づかないかもしれないです(笑)それぐらい作りこみました!!」と打ち明ける。

また、幼少期から大のドラえもん好きというバカリズムさんは、特に好きなお話「さよならドラえもん」は、好きすぎるあまり全ページ模写した経験もあるそう。そんな彼が今回、渾身の「ドラえもん」イラストを披露。「小さいころから描いていたので」と言うだけあり、ドラえもんへの愛が伝わる1枚は必見。

バカリズム×ナカメグロ『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
今回の作品は「のび太の結婚式」がテーマとなるが、「のび太としずかちゃんも『結婚編に突入か』という感じです。これから何章も増えていったらいいなと思います。他にも、ファンならおなじみのエピソードもあって、楽しめる作品となっています」と本作について明かしている。


一方、羽鳥さんは、なんとひみつ道具役に! 今作のカギを握る、未来デパートから送られてきた“ひみつ道具の入れかえロープ”を演じる。アナウンサーという言わば声のプロフェッショナルである羽鳥さんが今回挑戦した入れかえロープの声に対し、「素晴らしいロープっぷりでした(!?)」と山崎貴監督も太鼓判。普段の羽鳥さんとは異なる、「機械的にやろうと思いました」と明かすひみつ道具の声に注目。

入れかえロープ『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
そんな彼が、入れかえロープを使って入れ替わりたい相手に挙げたのは…「長嶋一茂」。その自由な感性を体験したい、と語っている。また、「大人になった今、単行本全巻大人買いしました!(笑)何日間かで全部読みました!」と語るドラえもん好き。前作『STAND BY ME ドラえもん』を観てドラ泣きしたという羽鳥さん。

羽鳥慎一×入れかえロープ『STAND BY ME ドラえもん 2』(C)Fujiko Pro/2020 STAND BY ME Doraemon 2 Film Partners 
「特にしずかちゃんのお父さんのセリフなんですが、思い出すだけで泣きそうなくらいです(笑)」と振り返りながらも、今作は「『のび泣き』です。のび太のエピソードはもちろん良いエピソードのオールスター勢ぞろいみたいなお話ですので、全編でのびのび泣いてほしいです」とファンならではのコメントを寄せている。

『STAND BY ME ドラえもん 2』は11月20日(金)より公開。
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top