※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダブルのルーツを持つゲイの高校生が主人公 飯塚花笑監督『世界は僕らに気づかない』今冬公開

今年公開の『フタリノセカイ』で商業デビューを果たした飯塚花笑監督による『世界は僕らに気づかない』の劇場公開が決定。

映画 邦画ニュース
注目記事
『世界は僕らに気づかない』(C)「世界は僕らに気づかない」製作委員会
『世界は僕らに気づかない』(C)「世界は僕らに気づかない」製作委員会
  • 『世界は僕らに気づかない』(C)「世界は僕らに気づかない」製作委員会
  • 『世界は僕らに気づかない』(C)「世界は僕らに気づかない」製作委員会
  • 『世界は僕らに気づかない』(C)「世界は僕らに気づかない」製作委員会
  • 『世界は僕らに気づかない』(C)「世界は僕らに気づかない」製作委員会
  • 『世界は僕らに気づかない』(C)「世界は僕らに気づかない」製作委員会
  • 『世界は僕らに気づかない』(C)「世界は僕らに気づかない」製作委員会
  • 『世界は僕らに気づかない』(C)「世界は僕らに気づかない」製作委員会
  • 『世界は僕らに気づかない』(C)「世界は僕らに気づかない」製作委員会

芸能事務所レプロエンタテインメントが主催する映画製作プロジェクト「感動シネマアワード」でグランプリに輝いた企画を映像化した映画『世界は僕らに気づかない』の劇場公開が決定。監督は今年公開の『フタリノセカイ』で商業デビューを果たした飯塚花笑(いいづか・かしょう)が務める。

本作は、フィリピンと日本のダブルであり、ゲイの高校生・純悟が、母や恋人との関係を通して心の底から渇望していた愛に出会うまでの物語。トランスジェンダーである飯塚監督自身の経験を基に、8年の構想期間を経て家族・恋愛・進路など思春期ならではの不安定な感情を描き上げ、監督が自らメガホンを取った。

飯塚監督は大学在学中に「ぴあフェスティバル」にて審査員特別賞ほか、バンクーバー国際映画祭ノミネート、卒業後は東京フィルメックス新人監督賞準グランプリなど国内外で高い評価を獲得した。

本作は、今年の大阪アジアン映画祭でワールドプレミアを迎え、コンペティション部門「来るべき才能賞」受賞。「人種差別とジェンダーアイデンティティの両方を描くことは簡単なことではないと思います。しかし、フィリピン人の母親と日本人の父親を持つ主人公が、自身のセクシャリティとアイデンティティの危機に対峙する姿を、飯塚花笑監督は巧みに映し出しました。自らの未来を切り開こうとする彼の旅は、今もなお差別と不正義に分断された世界で生きる我々に、違いを認め合う重要性に気づかせてくれます」との受賞理由が寄せられた。

その後、今年5月に開催されたドイツのニッポンコネクションでも上映され、来月開催の富川ファンタスティック国際映画祭メリーゴーランドセクション(観客の心を温めるコメディやドラマ作品を紹介する部門)、ニューヨークアジアン映画祭アンケイジドアワード長編コンペティション(製作者の情熱、想像力、意欲を称え、国際的に知られるべきフィルムメイカーにスポットライトを当てる部門)での上映も決定し、国際的にも高い評価を得て注目されている。

今回解禁となった場面写真では、主人公・純悟と母のレイナ、母が再婚を望む男性・森下や、純悟の恋人である優助らを捉えたカットが到着している。

『世界は僕らに気づかない』は2023年年明け冬に公開。

《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top