※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉川愛&伊藤あさひ&望月歩らが出演「早朝始発の殺風景」第2・3話の主人公解禁

青崎有吾原作の“密室型”青春ミステリー「早朝始発の殺風景」(集英社文庫)を連続ドラマ化した「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」より、ポスタービジュアルと第2話・第3話の主人公たちが解禁された。

最新ニュース スクープ
注目記事
「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」
「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」
  • 「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」
  • 「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」
  • 「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」
  • 「早朝始発の殺風景」 (C)青崎有吾 /集英社

“平成のエラリー・クイーン”の異名を持つ青崎有吾原作の“密室型”青春ミステリー「早朝始発の殺風景」(集英社文庫)を連続ドラマ化し、高校生たちの“5つ”の密室会話劇を描いた「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」より、ポスタービジュアルと第2話・第3話の主人公たちが解禁された。

早朝の始発電車で、放課後のファミレスで、観覧車の中で…日常の風景が一瞬にして変化し、展開される高校生たちの“5つ”の密室会話劇をドラマ化。第1話は山田杏奈奥平大兼W主演の「早朝始発の殺風景」

この度解禁されたポスタービジュアルは電車を貸し切り、本作のタイトルにもある「早朝始発の殺風景」の撮影時に収めた縦・横それぞれ別カットを使用したもの。本作のポスタービジュアルをはじめとしたスチールは「愛がなんだ」や「佐々木、イン、マイマイン」の写真家・木村和平が担当しており、青春の“気まずさ”が伝わってくる本ドラマの世界観を象徴したデザインに仕上がっている。

そして、第2話「メロンソーダ・ファクトリー」の主人公・真田、詩子、ノギ役には吉川愛中田青渚尾碕真花、第3話「夢の国には観覧車がない」の主人公・寺脇、伊鳥役には伊藤あさひ望月歩が決定した。

吉川さんは現在放送中の「純愛ディソナンス」でヒロイン役、中田さんは現在放送中の「善人長屋」で主演、尾碕さんは「鎌倉殿の13人」で義時の異母妹・あき役で大河出演。さらに、朝ドラ「エール」等多くの話題作に出演する伊藤さん、先月公開の「妖怪シェアハウス―白馬の王子様じゃないん怪―」など数多くの映画・ドラマに出演する望月さんなど新進気鋭の若手俳優が集結している。

なお、第4話以降のキャストは今後発表される。

<真田役・吉川愛、コメント>
WOWOWさんの作品は、好きな作品が多いので、出演することができて嬉しかったです。
内容は、最初は淡々と進んでいきますが、途中からとても考えさせられる内容になっていて、実際に自分の友達だったらどうなるかなと置き換えて考えながら演じました。
キャストの方々とは、本当のいつメンみたいな感じで、楽しく撮影させて頂きました。

<詩子役・中田青渚、コメント>
出演が決まった際、台詞の多い会話劇ということで少し緊張していました。
真田役の吉川さんとノギちゃん役の尾碕さんとは初めましてだったのですが、リハーサルから元々この3人組で高校生活を過ごしていたかのような日常感がありすぐに詩子というキャラクターに入ることができました。撮影もとても楽しかったです。
第二話の大部分はファミレスでの会話劇で女子高生3人が繰り広げるボケとツッコミのテンポあるリアルな会話が魅力です。
毎話、どのような会話劇が繰り広げられているのか私も視聴者の皆さまと同じくらいとても楽しみにしています。個性的なキャラクターたちの会話の中から生まれる、青春感のある人間模様を是非お楽しみください!

<ノギ役・尾碕真花、コメント>
「早朝始発の殺風景」メロンソーダ・ファクトリーでノギちゃん役を演じさせて頂きました尾碕真花です。
台本を読ませていただいた最初の感想は「セリフ量!会話劇!」でした。笑
自分が高校生だった頃によく行ったファミレスやそこでの会話を懐かしく思い出し、凄く胸が高鳴りました。
女子高生のファミレスでの日常会話。
言葉一つ一つに秘密が隠されていて、最後には明らかになる。とっても素敵な会話劇です。
三者三様の女の子達の日常会話の中に隠された秘密を、推理しながら是非お楽しみ下さい。

<寺脇役・伊藤あさひ、コメント>
お話をいただいた時、まず、ゴンドラの中での会話劇ということに驚きました。そして、ワンシチュエーションで物語がほぼ完結するという斬新さにワクワクしたことを覚えています。
ゴンドラ内での長回し撮影だったので、臨場感を楽しみながら挑みました。
寺脇と伊鳥の心の揺れ動きに注目しながら、ちょっと奇妙で愛おしい青春物語をお楽しみいただけると嬉しいです。

<伊鳥役・望月歩、コメント>
各話密室でストーリーが展開されるので、その空間だけで起こる会話劇がとても面白い作品だと思いました。
ほぼ時間経過のないシーンをやるのはドラマとして珍しいことで、その切り取った部分だけではないのがこのドラマの魅力だと思います。
僕の話は観覧車の中なので、その絶対に降りられない22分の中での僕らの関係性や心の機微を味わって頂けたら嬉しいです。

「WOWOWオリジナルドラマ 早朝始発の殺風景」は11月よりWOWOWにて放送・配信(全6話)。


早朝始発の殺風景 (集英社文庫)
¥594
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
体育館の殺人 (創元推理文庫)
¥661
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top