※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

小雪、12年ぶりの映画主演!盲ろうの大学教授の半生描く『桜色の風が咲く』公開決定

世界で初めて盲ろう者の大学教授となり、東京大学の教授として教鞭をとっている福島智さんの幼少期から大学受験までの姿を描いた映画『桜色の風が咲く』が11月4日(金)より公開決定。12年ぶりの映画主演となる小雪が主演を務め、福島智の青年期を田中偉登が演じる。

映画 邦画ニュース
注目記事

世界で初めて盲ろう者の大学教授となり、東京大学の教授として教鞭をとっている福島智さんの幼少期から大学受験までの姿を描いた映画『桜色の風が咲く』が、11月4日(金)より公開決定。小雪が12年ぶりの主演を務め、福島智の青年期を田中偉登が演じる。

教師の夫、3人の息子とともに関西の町で暮らす令子。末っ子の智は幼少時に視力を失いながらも、家族の愛に包まれて天真爛漫に育つ。やがて令子の心配をよそに東京の盲学校で高校生活を謳歌。だが18歳のときに聴力も失う。

暗闇と無音の宇宙空間に放り出されたような孤独にある息子に立ち上がるきっかけを与えたのは、令子が彼との日常から見出した、“指点字”という新たなコミュニケーションの“手段”だった――。

9歳で失明し、18歳で聴力を失った智さんは2003年「TIME」誌による「アジアの英雄」に選出され、現在は、東京大学先端科学技術研究センターバリアフリー分野教授を務める。本作は、そんな智さんと母・令子さんの実話に基づく物語。

また、令子さんが智さんとの日常の中から考案した、リアルタイムで言葉を伝える新たなコミュニケーションの手段“指点字”。現在、多くの人々に希望を与え続けている“指点字”誕生に至る、知られざる物語でもある。


実話を基に希望を描く、真摯で温かな人間賛歌


幼い頃からやんちゃで明るく、自身の可能性を諦めない智を支え、母としてのたくましさを得ていく主人公・令子を演じたのは、『ALWAYS 三丁目の夕日』ほか多くの作品に出演する小雪さん。本作の脚本を読むなり出演を熱望、12年ぶりに主演を務めて新境地を拓く。

「初めて台本を読ませて頂いた時の、圧倒的な親子のエネルギーの詰まった魂に衝撃を覚えたことを今でも覚えています」と小雪さん。「世の中が不安定な中、この作品が皆様にとって光の道筋となるような、ご覧になった方々の明日を生きる活力のエッセンスになりますように」と語る。

智役に、映画『朝が来る』や「イチケイのカラス」「ちむどんどん」など活躍目覚ましい気鋭の若手俳優・田中さん。愛すべき楽天的な姿とともに内面の深さをも体現した。

田中さんは「福島さんの人生を映画の中で生きるという緊張と責任、何一つ濁すことなく伝えたいという熱を持って常に監督と話し合いながら撮影に臨みました」とコメント。「撮影が始まるまでの数ヶ月、福島さんのもとに何度も通い、点字の打ち方や白杖を持っての歩き方を教えてもらいながら目が見えなくなった時、耳が聞こえなくなった時などの話をたくさん伺いました」と役作りを明かした。

なお、夫・正美役には吉沢悠ほか、リリー・フランキー、朝倉あきらが顔を揃える。

監督は、『最後の命』『パーフェクト・レボリューション』の松本准平。新型コロナウィルスのパンデミック下で、人とのコミュニケーション、そしてかかわり方が難しくなっているいまこそ、触れ合うというコミュニケーションの原点の大切さを伝えていく、温かな人間賛歌を作り上げた。

ポスタービジュアルも完成


主人公・福島令子を演じる小雪さんが、風吹くなか、凛とした姿で田中さん演じる息子・智を遠くから見守り、智は桜咲くころの風を感じる姿が印象的なシーンを組み合わせた、美しい色合いのビジュアルが完成した。

『桜色の風が咲く』は11月4日(金)よりシネスイッチ銀座、ユーロスペースほか全国にて順次公開。


MORE (モア) 2022年10月号 [雑誌]
¥509
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
《シネマカフェ編集部》

特集

編集部おすすめの記事

【注目の記事】[PR]

特集

page top