※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

三浦透子&蒔田彩珠&古川琴音らが誘う“絶縁”物語 Audible配信開始

Amazon オーディブル(以下、Audible)では、本日10日20日(木)より9人の若手作家によるアンソロジー「絶縁」を配信。三浦透子、蒔田彩珠、古川琴音らが朗読する。

最新ニュース スクープ
注目記事
「絶縁」
「絶縁」
  • 「絶縁」
  • 「絶縁」
  • 三浦透子
  • 内田淳子
  • 北浦愛
  • 古川琴音
  • 山田真歩
  • 蒔田彩珠

Amazon オーディブル(以下、Audible)では、本日10日20日(木)より9人の若手作家によるアンソロジー「絶縁」を配信。三浦透子、蒔田彩珠、古川琴音らが朗読する。

「絶縁」は、「オーディオファースト作品」と呼ばれる、Audible発のオリジナル作品第2弾。9作中7作が書き下ろし、2作が世界初翻訳で、現在Audibleでしか楽しめない特別な短編小説集。

今回、韓国のチョン・セラン(「保健室のアン・ウニョン先生」)の発案によるこの企画に、「コンビニ人間」の村田沙耶香、「折りたたみ北京」の郝景芳(中国)をはじめ、シンガポール、タイ、香港、チベット、ベトナム、台湾の作家たちが参加。

そして、『ドライブ・マイ・カー』で注目を集めた三浦さん、『朝が来る』「妻、小学生になる。」の蒔田さん、「この恋あたためますか」「コントが始まる」『偶然と想像』など話題作に出演する古川さんをはじめ、山田真歩、内田淳子、北浦愛が各作品を朗読する。


「絶縁」あらすじ&コメント


「無」著者:村田沙耶香/朗読:三浦透子
突如、若者たちに舞い降りた「無」ブーム。世界各地に「無街」が建設され――。

<三浦透子 コメント>

自分は普通でないと感じている人も、別の誰かからみれば、その誰かにとって、自分よりは普通の側に属している人のようにうつることがある。一見共有できることの多いように感じる3人の女性が、対等にそれぞれをそれぞれの視点から冷静にみつめている、そこが興味深い作品だなと感じました。Audibleは音の作品だから聴くタイミングを探しやすいと思うのですが、あえて、音に集中するという時間の中で作品を聴いてもらえたら嬉しいです。

「絶縁」著者:チョン・セラン/朗読:古川琴音
6人の放送作家に手を出した男への処罰は、不当か否か。激しき議論は親友たちを分かち…。

<古川琴音 コメント>

誰しもが日々感じている他人との違和感はいつどこで掛け違い大きな溝になってしまったのか。そもそもその違和感とは、いつどこで生まれてどう根付いてしまったのか。この作品を読んで深く考えるきっかけになりました。
今回アジアの異なる国々の作者による短編集を、異なる6人の役者が朗読しました。
聴いてくださる方々にこの物語がきちんと届くことを願っております。

「妻」著者:アルフィアン・サアット/朗読:内田淳子
夫がさりげなく口にした同級生の名前、妻は何かを感じとった。

「ポジティブレンガ」著者:郝景芳/朗読:北浦愛
ポジティブシティでは、人間の感情とともに家具や建物が色を変える。

「燃える」著者:ウィワット・ルートウィワットウォンサー/朗読:内田淳子
先鋭化する民主化運動のかたわらで生きる「あなた」たちの物語。

「秘密警察」著者:韓麗珠/朗読:山田真歩
都市に走った亀裂、浸透する秘密警察、押し黙る人びと、そして猫。

「穴の中には雪蓮花が咲いている」著者:ラシャムジャ/朗読:蒔田彩珠
ブラック職場を去ることにした僕。頭を過るのは死んだ幼なじみの言葉だった。

<蒔田彩珠 コメント>

この物語は、主人公が父から言われた言葉をそれとなく幼なじみに伝え、それを幼なじみが返してくれた時に本当の意味を理解する、とても素敵な温かい作品だと思いました。声だけで気持ちや情景を伝えるのがすごく難しかったのですが、この作品が持つ温かさが聴いている方々にも届くと嬉しいです。

「逃避」著者:グエン・ゴック・トゥ/朗読:山田真歩
家族の「縁」から逃れることを望んできた母が、死を目前にして思うこと──。

「シェリスおばさんのアフタヌーンティー」著者:連明偉/朗読:北浦愛
カリブの島国セントルシア。少年たちには、卓球の練習後に集う秘密の場所がある…。

「絶縁」は配信中。


絶縁: (小学館) 完全版
30日間の無料体験を試す
《シネマカフェ編集部》

関連記事

特集

【注目の記事】[PR]

特集

page top